プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の実家なのですが、箸入れにごそっと使い古しの割り箸が入っています。
ご飯の時に、そこから各自2本ずつ取ってご飯を食べます。
割り箸なので、所々カビたりしてます。それでもこの家の人は平気みたいです。

私は耐えられません。
前回は、お箸を使わない菓子パンを買い込み朝、昼と食べていました。
実家なので今後もおじゃまする可能性はあります。
既に憂鬱です。どなたか平気になるような方法を教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

その昔、旦那の実家には宇宙に行くと思うといいよと


雑誌で読んだことがあり、私はそのとき、なるほど・・・今度から実家は宇宙だと思ったものです。

実家にはいろんなおかしな習慣がありますよね。(^ ^;;

実家のせっかくのごちそうを箸のために食べられないなんてかわいそう・・・。
あなたがご実家に行くときに、新しい割り箸を持参するとか。

私自身の実家も割り箸を使いますが、
食べるときには、さすがに普通の箸ですねぇ。
揚げ物をしたりするときには
カビて黒くなったようなのを平気で使っていますねぇ。
私もけっこう平気だったりする。(^ ^;;
親は、「ちゃんと洗ってるからキレイだ!」と主張しますね。
私もワリとどうでもいい性格ですが、
家族ひとりひとりの箸と茶碗は決まってますねぇ。

実家は宇宙・・・実家に行ったら実に不思議なことがいっぱい起きます。
その不思議な環境に慣れるしなやかな精神を鍛える場として考えるしかないかも・・・。
アドバイスになってなくてごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

実家は宇宙・・・なんとなく分かるような気がする!
私も結構なんでも耐えられる性格ですが、さすがに割り箸は耐えられませんでした。もし自分の実家だったら、捨てちゃうと思います。
精神を鍛えるしかないですかねぇ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 18:20

実家の習慣が違うと言い辛くて困りますよね。


私も割り箸の使いまわしは嫌ですね。

私の場合、そういう感じで直接言いにくい時は、新しく買って、
「景品で一杯貰ったのだけど、うちだけではとても使いきらないし、このまま処分するのももったいないので…」
って言って持っていきます。
実家の方も、「処分するくらいなら頂くわ」ってなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

他の方からも意見が出てましたが、新しい箸をプレゼントするっていい考えと思いました。
でも、義母は受け取ったまましまい込んでしまいそう・・・絶対もったいないとしまい込みます。難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 18:33

こんにちは。


割り箸って食べるとき、口触りとか下触りが違うので
やはり普通のお箸でおいしく頂きたいですよね。

割り箸は90%以上が輸入で、そのほとんどが中国からのもので
防カビ剤の過剰使用があるとかで、発ガン性物質が溶けだして
食品にうつり体内に入ってくるとか?!って聞きましたけど
そういうことをご主人なりに言ってみて割り箸を捨てるってのはどうでしょう。

もしくは、割り箸を集めてリサイクルに出してるんで集めてますとか言って
古い割り箸を全部もらってくるとか…。
使用済み割箸3膳でA4コピー用紙1枚、170膳でティッシュペーパー1箱が 再生されるようですよ。

とりあえずMY箸を持参するか、プレゼント用に新しい塗箸を持っていってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

やはりmy箸か、新しい塗り箸ですかね・・・。
割り箸を捨てるのは、まだちょっと出来ないです。嫁歴1年弱ですので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 18:16

名前付の箸をどっからか手に入れて、お土産ですといって渡しましょう


自分たち用に名前の無いものを混ぜておくことも忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

思わず笑っちゃいました。
どこのお土産やさんでも置いてある「○○ちゃん」っていうものでしょうか?
それはいいかも!!!名前の無いものも混ぜて渡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 16:21

うちでも、割り箸の使いまわししてます。


けど、饂飩やそうめんを食べる時用で、普段は塗り箸をつかっています。
確かにカビてきたりするので、乾燥はしっかりしたり、
食べ口には、水が残らないようにして、かびたものは
速攻で捨てます。といっても、割り箸の再利用は、2~3回が限界だと思いますよ。。。
味がしみたり、別の匂いがついたりして、ご飯が不味くなりますから……
と、子供が言うと、意外と大人は、付いてくる者なので、お孫さんに言わせるか、
旦那さんを教育して、味が変わってしまうことを解かる様に仕向けるというのが
良いかと思いますよ……
貴方の料理の腕で、箸の違いでの味の違いのわかるものを作ってみるのが良いでしょう……

とりあえず次回は、自分用の高級塗り箸を持参して、食べるのが良いと思います。
上手に美しく使って、お嬢様を演じれば、いっそう効果的だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

>味がしみたり、別の匂いがついたりして、ご飯が不味くなりますから……
今まで割り箸を使用して、わかりませんでした。

うちの子供は小さいので、子供に言わせるのはムリかな。
箸の違いで味の違いが分かるもの・・・難しいですね。

普段は主人も私も高級塗り箸を使用しているのですが、主人は実家で言わないんですよね~。
今度持参してみようかな(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 16:17

はじめまして。


う~ん。想像したら僕もいい思いはしないですね。

節約、もったいないと言っているのであれば、それを逆手にとって、自分のプラスチック製の箸を持っていったらどうでしょう?

これなら、すぐに元はとれること(100円ショップでも売ってるでしょう)、木の伐採もへり、エコロジーだとかなんとか言って(笑)

こういう作戦はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

my箸持参ですか・・・。実家が車で行ける所でしたらいいと思うのですが、飛行機となるとちょと・・・。
とてもいい作戦と思いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 16:09

#3です。



質問に対する回答ではないのですが・・・。

うちはお箸もお茶碗も、個人用に決まってません。
なぜならば同じ柄なので、区別がつかないのです(笑)
決まっていた時期もありました。
子供用のお箸って、必ず柄がついてるんですよねー。
だから、小さいころは箸は決まってました。
(この頃も茶碗は共有)
逆に茶碗が個人確定物品になったのは大きくなってから。
柄物を1つずつ買い揃えたからです。
(この頃から箸が共有)

お皿と同じように同柄なので区別がつかない。
そんな理由でご飯茶碗、味噌汁の椀、箸は共有です。
(実家と今の家とで、若干異なりますが。)

・・・結構同じ状況の方、いらっしゃるんですねー。
びっくりしました。
割り箸は経済的と思えないんですがねぇ。
(箸を噛んで折ってしまうような人がいるならば
 経済的かとおもいますが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

え~、お茶碗、お椀も共有?と思いましたが、取り皿とかは個別に決まってないですよね。それを考えたら納得しました。
お箸はもちろん割り箸じゃないですよね?

再びありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 16:03

 TBS系のテレビ番組「世界ウルルン滞在記」見ると、とんでもないような生活をしている人たちが登場します。

日本の有名タレントが1週間彼らと生活を共にします。それこそ、お箸の使いまわしなんてカワイらしいもの。インドへ行けば、全員右手で食べています。彼らにとってはそれが当たり前です。それに逆らえば、彼らと生活を共にすることはできません。番組そものが成り立ちません。

 彼らに生活習慣を変えろと言うのは、全くお門違いです。訪ねた者がそれに合わせるのが当たり前です。
 だからといって、あなた自身の生活習慣を変えるのはとても大変ですね。でも、少なくともあなたの夫の実家でしょう? 愛して結婚された方のご両親の家ではありませんか。

 カビた割り箸を使っても死ぬことはありません。もし死ぬなら、とっくに彼らは死んでいます。
 もし、あなたが彼らと同化したいと願うなら、陰で菓子パンなどを食べるのはやめなさい。喜んで彼らと同じ場所で同じ箸を使って同じものを食べたほうがいいです。

 とにかく、ウルルン滞在記のヒロインになったつもりで、笑顔を作って行かれることですね。そしたら、別れるときには涙を流して抱き合うことになります。ただし、ギャラは出ません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

ウルルンは海外で生活をしてますよね~。
海外と思えば彼らと生活をしてみようと思いますが、主人の実家は日本です。
彼らと同化したいと思いもしません。

嫁になって家族の一員になった訳ですが、せめてお箸くらいは気を使って欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 15:55

こんにちは。

私の夫の実家の状況と同じです。思わずお返事してしましました。年に何回かは集まりがあるので、その時の食事ははっきりいって耐えられないですね。私は知らん顔して新しい割り箸を使います。そして、後かたずけの時、きたない割り箸はこっそり捨てます!夫の実家は食器ふきなども黒ずんでボロボロになるまで使っていてそれも辛いですよ~!何か、捨てるという事ができない家みたいです。物を大切にするのはいい事ですがいつまでも古い割り箸を使いまわすのはちょっと・・・。我慢しないで新しいお箸を使っていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

新しい割り箸の場所が分からないのです・・・。
あったら使いたい位です。
そうそう!食器拭きもかなり汚いです。なにもかも汚いです。それでも平気みたいです。
ついでに、賞味期限の切れたものも平気で食べてます。それを人にすすめてくるんですよ~。それはやめて欲しいですね。

お礼日時:2003/09/09 14:12

御主人の一家なら平気かもしれませんが、元々他人だった貴方にとって嫌に感じるのは当然のことでしょう。

御主人に打ち明けて義母にそれとなく伝えて貰うなどできないのでしょうか。

多分貴方は割り箸でさえなければ大丈夫なのだと思いますので、貴方が贈り物としてきちんとしたお箸を大量に送るのはいかがでしょう?

割り箸というのはきちんとしたお箸やスプーンなどと違い、剥き出しの木ですので水分を大量に吸収します。そのせいで汚れが落ちきらず、洗っても中の水分からカビが生えたりします。
綺麗にはなっていないということをまずは御主人に伝え、御主人を洗脳しましょう。それから義母にという風に段階を経るのも良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

主人を洗脳!!!いい考えですね~。
私達は個別に箸を分けているんですが、それが当たり前なんだよと義母に言わない主人に腹が立ってしまいます。
まずは主人を洗脳します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!