こんにちは。
白い(すこーし、アイボリー)ネグリジェなんですが、汗のせいか、日焼けのせいか、
長い間しまっておいたら一部に黄色い黄ばみがうっすらとできてしまいました。
取るにはやはりハイターを使うのでしょうか??
また、染め直しってできるのかしら・・。
いい方法がありましたら教えてください。

材質は綿85%、ポリエステル15%です。
宜しくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんな染みかはわかりませんが、


漂白剤を使うと、アイボリーな感じはとれてしまうことがあります。
真っ白にしたいならお使いになってみるのも良いと思います。

ですが、それでは黄ばみがとれないことも多いです。

他の色に染めるには、ハンズなどに染め粉などが売っています。
染め方も書いてあるものもあります。

http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/menu.htm
http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/001/001.htm
ここにいろいろ載っていましたが・・・
なんか画像が表示されなくなっているものが・・・(直るかな?)

お茶なんかをつかっても薄黄色に染まったりします。
簡単に言うと
染のための原料をお湯で溶かしたり、煮詰めたりして、
そこに布をいれて、均等に染まるようにし、
そのあと色止め(薬品などにつける)をし、洗うという作業をします。

図書館や本屋サンで染物の本を探してみるのもいいかもです。

ポリエステルは染まらない(たしか後染めは無理だったような)と思うので
後で少し色落ちすると思います。
なので染めるなら薄い色がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮洗いをしてみて、だめなら染めてみます。
HP見ました!こんなおしゃれな染料があったのですね・・。
早速購入してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/13 08:11

黄ばみはタンパク質の酸化や洗剤のカスなどで起きます。


漂白剤もいいですが、「煮洗い」はどうでしょうか?
鍋に石鹸か、洗剤を溶かし、
この中で洗濯ものを15~20分、弱火でグツグツと煮ます。
後はさめるのを待って、すすぎ洗いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみます!

お礼日時:2001/04/13 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油性ボールペンの落とし方

油性ボールペンのシミが服について落ちません。
漂白剤でやっても無理でした。

落とし方わかる人いたら教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

ドラッグストアで売ってる無水エタノールで落ちるんじゃないかな。
シンナーだと強烈だし、あと何に使うの?って余っても仕方ないし。
無水エタノールだったら余っても8:2(2は水)程度で混ぜれば
消毒液として使えますしね。

原液のままでも油汚れなんてかなり落ちますから
台所まわりの掃除も出来ます。
(ただし気化していると危ないし、ガスコンロ上の報知機にも
反応するので気をつけてください)

Qポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。
よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。

また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。
シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。
レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・?
↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用...続きを読む

Aベストアンサー

ポリエステルとは昔はテトロンと呼ばれ(登録商標)、現在ではペットボトルにも使用されている石油由来の合成繊維です。レーヨンは木材のセルロースから作られる再生繊維です。レーヨンはその主成分が天然ものですのでドライクリーニングが安全だと思います(繊維が水を吸いますのでそれによって縮んだり伸びたりします)。ポリエステルは一般に水洗いで良いですので、簡便なので看護婦さんやその他のユニフォームにも使用されます。ただしファッション性の高いものは、ポリエステルであっても特殊な極細糸や繊細で特殊な織りかたを使用した場合には、ずれや不均一な縮で型崩れの恐れがあります。普通の温度の水でアクロンなどで優しく手洗いには問題ないと思うのですが、(ポリエステル繊維は水は吸いません)上記の様に多少冒険かもしれません。洗濯機は機械的な力が強いので絶対にダメでしょう。

Qボールペンの落とし方

白いエプロンに付いたボールペンの落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

ガンヂー インク消しのボールペン用で消えます。
ただ、紙や壁紙は消えましたが、布は消したことがないので断言はできません。
それから水性ボールペンの落書きも消えませんでした。
今回、普通のボールペンなら一度試されてはいかがでしょう?
ホームセンターにもありますよ。

きれいに落ちるといいですね。

参考URL:http://www.kdm.bz/p26717.html

Qブラウスにハイターの黄ばみが・・・

白のブラウス(綿100%)にトマト缶の汁が飛んで、慌ててキッチンハイターで染み抜きしてしまいました。
確かにシミは落ちましたが、そのかわりに黄ばみが・・・
これはどうやってももうダメですよね・・・?

Aベストアンサー

これで消えるかもしれません(ハイドロハイター)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
黄ばみけしの効能があるようなので試してみてはいかがでしょう?

Qボールペン汚れの落とし方

今日大学の講義中に過って手からボールペンを落としてしまい、前の椅子に掛けてあった友人の洋服に3センチくらいの黒線を付けてしまいました!友人は洗えば落ちると言っていましたが、もし落ちなかったら・・・と考えると、不安で仕方がありません。どなたか衣服に付いたボールペン汚れの落とし方をご存じの方はいらっしゃいますか?お願いです、教えてください!!汚れが付いてしまった服は車のシートのような素材で、色はピンクです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫、ボールペンでしたら
アルコールで丁寧にたたき出してください。
タオルを下に引くこと、
タオルの位置を1回づつかえること
これでキレイになります。

Q綿55%麻45%のカーペットの洗い方を教えてください

先日カーペットを購入したのですが、早速、子供がジュースをこぼしてしまいました。

側生地:綿55%、麻45% 
詰め物:ポリエステル100%
色:グレーっぽいベージュ

家庭用のドラム式洗濯乾燥機を使用しています(Panasonic NA-VR3500R)

こぼしたものはsuntoryの『CCレモン』です。

やっぱりクリーニングに出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

水洗い不可の表示があるので(カーペットほとんどですね)、ダメモトでもよろしければ…

洗剤はウール用洗剤を使います(すすぎが楽です)
お風呂場で、汚れた所を部分洗いしてから、全体洗いをします。

手順
(1)お風呂場で、汚れた部分に、表示どうりにとかした洗剤をかけ、こする。
(2)風呂おけに、カーペットがつかる位の30℃位のぬるま湯をため、洗剤をとかす。(表示の規定どうりに、多いとすすぎがたいへん、少ないと汚れがおちません)
(3)扱いやすい大きさにたたんで、踏み洗いをする。
水を捨る→畳んだ形のままカーペットを風呂のふちにかける→だいたい水がきれたら、この形をこわさないようにして洗濯機で脱水。(洗濯機に入らなかったら、このまま次へ)
(4)ぬるま湯にカーペットを入れて踏み洗い→水を捨てる→カーペットを風呂おけのふちにかけて水切り→洗濯機で脱水のすすぎを2回繰り返す

最後のすすぎに柔軟剤をつかうと仕上がりが良くなります。

外に広げて洗う場所があったら、ホースで水をかけ洗うと楽ですよ。

また、お子さんがいらっしゃるのでしたら、安く、洗濯機で洗えるもので良いものが出回っています。
自分で洗濯するにしても、時間も体力も使いますし、クリーニングは高いので、検討されてはいかがでしょうか。

最後に、お風呂場で汚れた部分だけ部分的に洗剤液をかける→こする→水をかけてこすりすすぐを2~3回→他の部分に水や洗剤液がかからない工夫ができれば一番楽ですね。

水洗い不可の表示があるので(カーペットほとんどですね)、ダメモトでもよろしければ…

洗剤はウール用洗剤を使います(すすぎが楽です)
お風呂場で、汚れた所を部分洗いしてから、全体洗いをします。

手順
(1)お風呂場で、汚れた部分に、表示どうりにとかした洗剤をかけ、こする。
(2)風呂おけに、カーペットがつかる位の30℃位のぬるま湯をため、洗剤をとかす。(表示の規定どうりに、多いとすすぎがたいへん、少ないと汚れがおちません)
(3)扱いやすい大きさにたたんで、踏み洗いをする。
水を捨る→畳...続きを読む

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

Q綿とポリエステル

 現在僕が仕事で使っている作業ズボンの生地は綿35%・ポリエステル65%のものです。皮膚が弱い僕にはポリエステルが合わないようなので綿100%のズボンを買おうと店に行ったら色々な種類の生地があることが分かりました。

1. 綿100%
2. 綿とポリエステルの混合(様々な割合)
3. ポリエステル100%

 そこで疑問に思ったのですが、綿とポリエステルにはそれぞれどんな特徴があり、なぜ混合するのでしょうか。
 さらに、綿98%・ポリエステル2%という生地のズボンがあるのですが、ポリエステルを2%だけ混合する意味は何でしょうか。
 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混紡繊維を使用する事によって、それぞれの繊維の長所を生かし、逆に短所をカバーさせることもできます。
例えば、綿は皺になりやすいが水分を吸収しやすいく、ポリエステルはその逆の特性をもつため、
制服のシャツなどは綿とポリエステルを混紡した布地がよく使用されます。
そのため洗濯後の取り扱いがし易くなっているというわけです。

パーセンテージによって、布地の質感が変わってきますので、生かしたい特性によって混紡の割合を変えているようです。

綿98%に、ポリエステル2%となると、おそらく吸湿性重視や綿の質感を生かしたい素材で、若干繊維強度を増やすためか扱いやすくするためにポリエステルを入れている、と言う感じではないかと思います。

詳しくは下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://marusyosangyo.jp/~kawariito/sozainokisochisiki.htm

Q服についた化粧下地の落とし方を教えてください!

化粧下地を洋服につけてしまいました。
洗剤でもお湯でも取れませんでした。
買ったばかりの服で、しかも目立つのでショックです・・・
どなたか落とし方ご存知でしたら教えて下さい!!

よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

洋服の素材と洗剤の選び方とか素人にはむずかしいので、早くクリーニング店に持っていくのがベストだと思います。
その際に、ついてしまった化粧下地の成分がわかるようなものを持参するとベターだと思います。

間違った処置をするとさらにひどくなるので、プロにまかせたほうあ安全だと思います。

Qポリエステル100%の服にクリーニング店で防虫加工をすすめられました。

ポリエステル100%の服にクリーニング店で防虫加工をすすめられました。
化繊でも虫食いますか?

Aベストアンサー

防虫加工というものがあるんですね。はじめて知りました。
ポリの場合は、食べこぼしや汗ジミなどの汚れが残ってる場合はウールなどから虫がうつる事はあります。
きれいにドライクリーニングして汚れを除けばまず大丈夫のはずです。
虫の大好物は何と言ってもカシミアやウールです。


人気Q&Aランキング