アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親と病んでいる姉、遺産問題について教えてください。
私は毒親を持っています。疎遠になっていました。また親との関係以外でもいろいろあり、うつ病を発症して数年たっています。現在はだいぶ状態が回復していました。

ところが先日突然連絡があり、父の入院手術の必要があり、連帯保証人になってくれということでした。
一度は断りましたが、近くの親戚に頼んだところ断られたということで…迷いましたが保証人になることを承諾してしまいました。事後承諾という形で夫に話し、入院費やその他は万一のことがあっても私の貯蓄から出すことで了承を得ました。

数年ぶりに会った父はもう本当に老人で、やせ細ってました。
ですが、口から出る言葉は相変わらず毒。私に対する人格否定、他の人に対しても否定・悪口しか言わない。
私は2年前結婚したことを電話連絡だけで入籍したのですが、そのことも「お前なんか信じられないから嘘だと思っていた」
そんな信用できない人に保証人を頼む神経がおかしいんじゃないですか? と言ったところ、「他に頼める人がおらんから」
姉がバツイチでニート状態(かれこれ10年以上)なんですが、そのことはどうするのかと尋ねても、「自分のことで精いっぱいなのに、知るか」
つまり、姉の今後は私に扶養させる気なんだとわかりました。

片道高速1時間くらいの距離なのですが、帰ってくる間私はぼーっとしてしまいました。父の毒気にあてられたと言いますか、対人恐怖がひどくなって夫と話すのも怖くなりました。私のうつ病は回復傾向にあったのですが、それも一気に悪化してしまいました。
少し落ち着いてから、夫に経緯は話しましたが、夫は「実際会ったことがないから、父についての感想は言えないし、今後については君が決めてくれたのでかまわない」という返事でした。

私は今回父と会って、毒親はどんなになっても変わらないことを思い知らされました。もちろんそれは覚悟していました。疎遠にしていたのもわかっていたからです。
なのにどうして保証人を引き受けたのか、と後悔しています。再会し保証人になったことで、父はさらに今後頼ってくる気配があります。
姉のことも結局は私がなんとかしなければならないでしょう。

夫は親子関係は他人が介入するのが難しいし、完璧に他人だと君(私)が割り切ってないのに、どこまで口を挟めばよいのかわからないと言います。それはもっともだと思います。
でも、私の心には、自分の身内のことを結婚したとはいえ他人の夫に頼ってはいけないという気持ちと、もっと夫が盾になって守ってくれないのかという悲しさがあります。

とはいえ、文章にして再確認しましたが、私が保証人を受けると言ったのが原因です。
保証人での責任は私一人で果たそうと思いますが、それ以外はノータッチで構わないものでしょうか。なにを言ってきても無視する、病院から連絡がない限り、自分からはお見舞い等はしない。

父の手術はそう難しいものではありませんが、余命少ないことははっきりしています。
姉の問題は残され、私に義務が生じることになります。その時に、きっぱり拒否できるものかどうか(親類からかなり厳しく言われると思います)不安です。法律的にも拒否できない可能性があるかもしれません。なぜなら姉はニートと書きましたが、精神的疾患があると私には思えるからです。本人も両親も頑なに病院に行くのを嫌がり、きちんと判断されたわけではありませんが、普通ではない思考や行動があります。

姉のことはできれば父が存命中に…と私は思ってしまうのですが、それは期待しても無駄でしょうか。父と話しても無駄な労力を使うだけかもしれませんが、父が亡くなった後になると、嫌でも姉のことで夫に迷惑をかけることになります。調べたところ多くの手続き等が必要になります。いくつもの書類を揃え、専門家にお願いする必要が出てきます。
時間や費用もかかります。
遺産放棄さえすれば、姉のことも私は無視してかまわないのでしょうか。調べてもここの部分が曖昧でわかりませんでした。

もし、遺産放棄することで今の私の家庭が円満でいられるのなら、そちらを選ぼうと思っていますが、父の血縁者は父の兄弟以外には私と姉しかいません。(母とは離婚後死別)
姉の精神疾患が表ざたにならず、姉一人が遺産を相続したら、私には一切の義務は生じませんか? 姉が問題を起こしても私の家庭に責任は生じませんか?

私は毒親から離れてせっかくできた新しい家庭を壊したくないのです。それが私にとっての最優先事項です。

A 回答 (5件)

はじめまして。


お気持ち、痛いほど、よく、わかります。
私も多少は異なりますが、毒親プラス弟で似たような問題があります。

いざとなったら、本人たちと直接ではなく、間に、弁護士さんなど法律の専門家に入っていただいたほうがスムーズだと思います。
そして、今の状況もご相談してみると、何か、良いアドバイスをいただけるのではないかと思います。
どうぞ、無理をなさらず、ご自分と家庭を大事になさってください。


かくいう私も、問題のある毒親の母と弟がいます。
母は空気の読めない人で、周りの人と上手くコミュニケーションができず、傷付けてしまうため、周りの人は去っていきました。
感情整理ができない人で、いつもヒステリー、全てを周りのせいにして、整理整頓が一切できない人でした。
母に愛想を尽かした父は家を出ていきました。
診断は受けておりませんが、多分、アスペルガー障害+境界性人格障害だと思われます。
精神的疾患があるのは明らかですが、本人は認めようともせず、病院にも行きたがりません。

何とかしてあげたしと努力もしましたが、何をしても無駄でした。
今迄、良くなってもらいたいと思い、自分を犠牲にし、あらゆることをしましたが、返ってくる言葉はいつも暴言と否定的な言葉であり、そこには感謝の気持ちなどありませんでした。

母は現在年金暮らし。
仕事を辞め、新しい仕事が見つからない弟は実家に戻り、母と同居をはじめました。
弟も精神的に不安定でうつ状態です。

私も今は結婚して平穏に暮らしておりますが、今迄は、毒親たちの弊害が来るのではないかとどこかで怯えながら生活をしていました。

昔から母は理不尽で変でしたが、数年前、叔母から様々な事実を聞き、ショックを受けました。
両親が離婚した後、母は離婚のことを隠していましたが、その事実を知った小学5年生の頃、何で本当のことを言わなかったと問いただしたら、言うことを聞かないと言って、施設送りにしようとしていたそうです。
亡祖母(母の母)は高血圧で入院していたと聞いていたのですが、実は、重度のうつ病であったこと。
亡祖父(母の父)は貧しい人に多額の寄付した奇特な人だと聞かされていましたが、実は、相場で負けて、家を取られ、不倫相手の家に逃げ込んだこと。
子供の頃に家に遊びに来ていた男の方と母が深い関係にあったようで、その方との間に子供(つまり、腹違いの子?)ができて流産したこと。
など、たくさん、ありました。

親でありながら、親らしいことはしたことはなく、実際に私が親代わりのようになり、金銭的な援助をずっとしていました。
でも、お金の無心をしてきたり、理不尽なことをされたり、暴言を吐かれたり散々でした。

どんなに辛くても、何かがあったらと、毒親用貯金もしていましたが、無意味に感じ、すべて、あの人たちのためにすることはやめることにしました。
もし、反対に自分が親だとしたら、子供に負担をかけたくない、無理をさせたくないと純粋に感じたからです。

自分が親になってもいい年齢になるとよくわかりますが、いかに、母が親としても人間としても酷かったかというのがわかります。

子供の頃は、母はあなたたちを殺して私も死ぬと言いながら泣きわめき、弟は首に電気コードを巻きつけて自殺しようとする恐ろしい家庭でした。
私は恐ろしさのあまり、ただ、凍り付いていました。
言ってはいけないことだと思っていたので、つい、数年前まではとても恐ろしくて言うことすらできませんでした。

しばらく疎遠にしていましたが、あるきっかけがあり、昨年、会う機会がありました。
その際に、思い切って、その時のことなどを素直に話しましたが、「そんなの嘘よ。私はそんなこと言っていない。あなた、頭がおかしいんじゃないの。」と否定しました。
会ってから、原因不明の体調不良が続き、大病院で診察してもらいましたが、どこも異常はなく、どうも、母がストレスの原因で起きていたということがわかりました。

その時、ハッキリと決めました。
もう、一切、関わらないと。

もちろん、面倒はみるつもりもありませんし、葬式にも行きません。
その時になったら、法的手段などありとあらゆる方法を使って、絶対にするつもりはありません。
母が映っている写真、貰ったものなどは全て捨てました。

数年前、名前も正式に家庭裁判所で変えました。
今迄受けた虐待のことなどを素直に弁護士さんや裁判所の担当の方に話したら、すぐに認可が下りました。

弁護士さんの話だと、専門的でハッキリと覚えていませんが、やり方次第でできるそうです。
貴女も彼らのために犠牲になる必要はありません。
行政を活用するにも、間に弁護士が入るとスムーズで、すぐに、動いてくれます。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
裁判所に申し立てという手段もあるのですね。そういう法的なことはどこにも載ってなくて、大変参考になりました。

この相談をして、ひょっとしたら再び父からの連絡があるのではと脅えてましたが、入院中・手術後にも連絡がありませんでした。
会った時に私も相当厳しいことを言ったので、父からは連絡しづらい(というよりは私に頼れないとさすがに悟った?)ようです。

父の余命はどうみても長くはないので、疎遠のまま葬式も行かずでいいのですが、姉についてはやっぱり専門家に頼らざるをえないと思います。
先の方々にも補足やお礼で説明しましたが、父が存命である限り姉についてどうこうする権限が私にはありません。
姉は私より4つ上ですから、まだまだ今後があります。

回答者様の場合、弟さんは鬱傾向というだけで重い精神疾患ではないようですね。
できれば、お母様と隔離してあげられたらな、回答者様と同じく、毒親と疎遠になったほうがずっと楽だろうと思います。
弟様には罪はないので、回答者様も援助とかはなさるお気持ちもあるのでしょうか?

私の姉の場合、親以上の毒だらけになってしまい、まともに会話が成立しないんです。
病気なんだから仕方ないと思っても、真っ向から批判・悪口を言われたら、どうしても哀れみの気持ちが沸きません。のたれ死にしてくれとさえ思います。
父との縁切りはスムーズであっても、重篤な精神疾患である姉を置いていかれたら、私には荷が重過ぎます。
そして父がいなくなれば、私に責任(義務)が生じるのは避けようがないので、今のうちに法律や手続きなどを考えておきたいと思います。

お互い辛い人生ですが、なんとか耐え抜きましょう…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 01:19

難解な問題ですね・・・



いろいろ案が浮かびましたので、書いておきます。


1.父親が入院していると言うことですが、大きな病院ですか?
  もし精神科が有れば、貴女が主治医に今までの経緯を話し、
  精神科で、ちゃんとした診断をしてもらうことです。
  診断が付き、証明があれば強制入院に持っていくことが
  出来るかも知れないので、確認をしてみて下さい。



2.貴女自身がうつ病とのことですが、どちらかの病院へ
  通院はされていますか?  
  そちらで、主治医に相談を出来れば何らかの形が取れるかも。
  心療内科では無く、入院施設の有る大きな精神科がいいと思います。



3.もう一度、福祉関係の方に姉の症状を見てもらうために
  自宅に訪問してもらえるように出来ませんか? 
  父親が入院中で、命に限りが有るのであれば、
  理由を話せば、動いてもらえるような気がしますが・・・



4.貴女が壊れてしまいそうなので、まずはご自分の治療を優先しましょう。
  心を鬼にして、2人には会わずに無視を貫くことです。
  余命いくばくもない人のせいで、貴女が苦しむ必要は有りません。  
  お優しいからこそ、嫌な思いをしながらも付き合ってみえるのですから。
  二度と父親の見舞いに行かない・・・。



ご主人には、期待はしても無理だと諦めて下さい。
夫婦でも、このような場合は介入できる内容では有りませんし、
会ったこともない人のことで相談しても、ご主人は理解できませんよ。
あまり貴女の家族のことを話すのは、心情的に良くないと思います。
お二人の幸せのためにも、行政の方に何とかして頂きましょう。


この中で、私からの一番のお勧めは4ですね。
親類に何を言われようとも、何もしてくれない親類にまで
気を使う必要も、会う必要もないですよ。
後悔は何をしても残ると思います。
ですので、ご自分を一番に大切に考えて下さい。

何かありましたら、またいつでも回答させていただきます。

   

この回答への補足

ありがとうございます。
お礼も後ほどしますが、補足としてお答えさせていただきます。

1.父親が入院していると言うことですが、大きな病院ですか?
大きな病院ですが精神科はありません。実家のある市内で入院施設のある精神科病院は1つしかありません。

2.貴女自身がうつ病とのことですが、どちらかの病院へ通院はされていますか?  
通院中です。個人病院ですが入院設備やデイケア等そろっています。以前、私がうつ病発症前、姉のことで相談もしたことがあります。ただ実家から片道高速1時間であるため訪問看護はできない、熱心であった院長先生が病に倒れて院内が混乱中であるため、相談はできても具体的に進みそうにないです。まず診察に来させることが難しいのです。

3.もう一度、福祉関係の方に姉の症状を見てもらうために自宅に訪問してもらえるように出来ませんか?
これについてはA3の方に書きましたが、一応お願いしています。しかし、治療を促す説得までしかできませんとはっきり言われました。

4.貴女が壊れてしまいそうなので、まずはご自分の治療を優先しましょう。
ありがとうございます。正直言って、この回答がいただけてうれしかったです。本当に考えても調べても、どこにも自分のできることがない・逃げ場がない…ということで、苦しくてどうにかなりそうでした。
いつ・どこで・どんな形で姉の問題が私の元に降りかかるのかと脅えながら暮らすことが耐えられないんです。

補足日時:2010/09/21 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は柔和な人で、父と対極の考えの持ち主です。夫と父を会せたら、逆に夫がノックダウンされる心配がありました。
また、どんなに言っても親なので、こんな非常識な人の娘なのかと見下されるのではないか、恥ずかしい、等々の気持ちで夫と父姉を会わせることができないでいました。
夫には、もう理解や守ってほしいと言う気持ちは持たないようにします。
会わせないという選択肢を選んだのも私です。

おっしゃる通り、私も4を優先したいのです。そうでなければ壊れる・壊される一方なのです。
ですが、補足の最後のように、いつか突然姉の問題が表面化した時に「先に対策を取っておくべきだった」ということにならないだろうかと不安を抱えているのも、精神面に負担があります。
それならばいっそ善後策を取った方がと思い模索したのですが、今の時点でできることは保健所の人に面会に行ってもらうことしかありませんでした…。

非人道的とは思いますが、父と姉を切り捨てる覚悟で今後を割り切れば生きやすくなります。最終的には行政の力を借りることにして、今は保護・扶養の義務は生じてませんから、すべてノータッチで…自分が元気になることを優先します。
ですが、一時的に逃げてもやはり問題は残ることを考えると、いずれは無理を押してなんらかの行動をせざるをえないかもしれません…
そのためにもできるだけ元気になっておかないと…と思うようにしたいです。

お礼日時:2010/09/21 23:01

お父様の病気はともかく、悔いの残らない程度に距離を置きながら


最低限のお世話をするとして、姉に対し今のうちに市などの行政を利用し、
強制入院させるしか方法は無いと思います。

今なら、お父様も入院中なので、血縁者である妹の貴方が
動くことは可能だと思いますが、相続を破棄した上でやるだけのことはやっておいて、
今後後悔をしたとしても、姉に対しては無視を貫き通すしか
現状維持は出来ないでしょうね。

こんなご時世だからこそ、ご自分の家族を守る為にも
姉とは縁を切りとおす以外に、方法が無いでしょう。

お見受けしたところ、かなりの重症な精神疾患か何かですよね。
病院にさえ連れて行くことが出来れば、入院はすぐにでもできそうな気がします。
お近くに入院施設がたくさんあり、評判の良い精神科が有るのが一番なんですが、
いっその事、山奥のような簡単には出てこられないような病院を探すと言うのも
良い結果をうむような気がします。

貴女がしっかりされているからこそ、何とか幸せを守れるように
祈るばかりです・・・

この回答への補足

今までの文章で書いてない補足に、病院にまったく行ったことがないわけではなく昼夜逆転生活にキレた父をなだめるために、母が生前、生活改善を名目に病院に行ったことがあります。
病名は告げられなかったようですが、薬を処方されました。
しかし病院に通い始めてすぐに母が亡くなり、父姉が揃って「病院なんか嘘つきだらけ、薬も怪しげで恐ろしいから飲まない」と通院拒否、そのままニート状態が続いてます。昼夜逆転も続いてます。

私は回答者様の言うように強制入院させる方向に考えていましたが、今日改めて保健所に連絡したところ、強制入院には保護者の同意が必要、父が存命中は(入院中でも)私に保護者の権限はないから強制入院は無理だとの回答を得ました。

父の死後なら私に権利が生じ強制入院も可能かもしれませんが、今保健所でできることは面会に行き、通院を促す説得をすることくらいだそうです。

話の中に精神疾患があり、血縁者から見放され周囲に迷惑をかけながら(警察は民事不介入であり大きな事件でないと保健所も動けない)一人暮らしをしている人もいるということでした。

姉は大きな事件は起こしたことがなく、今までの経緯からも誹謗中傷の類で民事事件になる可能性はありますが、刑事事件までになるようなことはないと判断しています。

補足日時:2010/09/21 17:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

父とも最低限の連絡のみ、姉とも縁を切る方向で考えています。

補足に書きましたが、現時点で私にできることが見つかりません。
自分はもちろん他人に迷惑をかけないためには強制入院しかないと私も考えますが、現時点でそれはできないので(父が精神疾患というものを認めません)、どうしたものかと…。

父を説得し強制入院に同意させられれば…と考えていますが、そのためには父と話さねばなりません。ものすごく精神的苦痛を感じます。
記載してますように私もうつ病があり、父姉と接触するたびに症状が悪化します。

本音は遺産も何もいらないから、絶縁したいのです。義務が生じないのであれば、どんなに連絡があっても放置したいのです。
一方で、他の人に迷惑をかける身内をほっておくのは人道的にどうかと悩む自分もいます。
なにかあってから考えるか、なにかある前に措置をするか…
さらにご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/21 18:19

私は姉妹間には、扶養義務はないと聞いていますが。



扶養義務が有るのは、親子間のみだと思います。

どうぞ、ご自分の家庭大事になさって下さいネ。

この回答への補足

扶養義務は拒否することができると聞いています。
ただ、姉が問題を起こした場合に、私に責任が生じるかどうかが心配なのです。

大きな問題ではないですが、今までも人間関係でのトラブルが絶えませんでした。家にひきこもらせる結果になったのも、外に出すとトラブルが生じるからなんです。

実家は一戸建てで庭が広いため、隣近所に関するトラブルが大きくなっていませんが、父亡きあとにそれだけの敷地や家を管理する能力も費用もないと思います。しばらくは暮らせても、姉がずっと生活できるほどのものがありません。家も相当古くなっています。

私が財産放棄してもしなくても、家と土地を売ってどこかで暮らすことになると思いますが、姉の状態でそれらの手続きができると思えず、できたとしても新しい場所で問題を起こすことが簡単に想定できてしまうのです。
他人に精神的な苦痛を与えた場合、市の方から強制措置入院させられることがありますが、その時に私に後見人・身元引受人などの責任を負わせられないか、という心配をしています。また賠償問題になった時には? 等々。
前もってそういう危険性を知っているのだから、先に手順を踏んでおいたほうがいいでしょうか?

でも父が話にならない人なので、手順を踏んでいても、強制実行は今の段階でできません。
今できることは先の方が言われているように相談することくらいしかないでしょうか…

補足日時:2010/09/21 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
扶養義務は強制ではないので、拒否をしたく思っています。
しかし補足に書いたような心配がありまして…

今まで大きく発展したトラブルはありませんが、細かいトラブルで謝罪に走り回されたことがあります。
その時は独身だったから誰にも迷惑をかけませんでしたが、今は私にも家庭があり、姉の行動に振り回されると私だけでなく、新しい家族に影響が出ます。
また関係のないわが子や夫に、姉のせいで変な影響や評価があるかもしれないという不安もあり、善後策を考えています。

さらになにかアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/21 02:24

>遺産放棄さえすれば、姉のことも私は無視してかまわないのでしょうか…



ご質問文の前半はさておき、お聞きになりたいのはここですか。
父からの相続を放棄することと、姉との関係とは次元の異なる話です。
父の相続放棄をしたとしても、姉への扶養義務は残りますし、姉が独身のまま亡くなればあなたが法定相続人になります。

>姉一人が遺産を相続したら、私には一切の義務は生じませんか…

きちんと相続放棄の手続きを踏めば、その後に父の借金が明るみに出たりしても、あなたに返済義務は生じません。
正式な手続きを取らずにただ遺産の全額を姉に譲っただけでは、父子としての義務がなくなるわけではありません。

なお。兄弟間の扶養義務ですが、これはできる範囲でやれば良いだけであって、自分の生活を壊してまで姉の面倒を見なければならないわけではありません。
もし将来、姉が生活保護の申請でもしたときは、市役所からあなたに照会がきます。
そのときあなたが生活にゆとりがなければ、援助できないとはっきり断ればよいのです。

>姉のことはできれば父が存命中に…と私は思ってしまうのですが、それは期待しても無駄でしょうか…

いまのうちに市役所の福祉部門と相談されることをお薦めします。
「精神保健福祉法」という法律があって、精神科へ強制入院させる道もありますが、あなた 1人でその手続きを取るのはたいへんです。
福祉を頼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福祉部門には4年ほど前に相談したことがあり、保健士2名が面会に来られたようです。でもその時父と姉がそろって「日常生活に支障はない」と言って、それ以上の質問を拒んだそうです。実際はその時にも日常生活や他人への迷惑をかけてる状態でした。
電話を使って深夜知人宅に電話をして、誹謗中傷を言いまくるというようなことも何度かありました。
一時一人暮らしさせていた時は上の階の人が自分を見張っている、わざと物音を立てる、聞き耳を立てて覗き見している、等言い出しまして、結局家にこもらせる結果となりました。

父が存命中に役所に相談しても、同様になるかもと思います。父が入院時に確認に行ってもらおうかとは思いますが。強制入院も扶養している立場の父が拒むとできないとの返事で、今は父の保護があり私には権利がありません。
家にいる間は悪口は減りますが、一歩外に出ると誰彼なく文句を言ってまわり、一緒に外に行けません。

同じ市に住んでいないので、たびたび役所に相談することができませんが、再度連絡と相談してみます。

お礼日時:2010/09/21 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!