アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間の遠距離恋愛の後先月結婚、私(34歳)が主人(43歳)の出身地(地方)に越してきました。
主人は寡黙であまり感情を出さないタイプです。

昨日の夜中、熟睡していた主人が急にガバッと起き上がり、ベッドのフチを強く殴って「暑い!」と叫んで居間に行ってエアコンをつけソファーで寝始めました。私はその瞬間まだ隣で起きていたので驚いて後を追い、暑いなら寝室のエアコンつけるよと声をかけましたが無視されたので戻って一人で寝ました。

今朝早く主人は用事があって私が寝ている間に出かけて行き、夕方帰ってきたのですがまだ機嫌が悪いらしく何も話さず寝室に行ってしまいました。
私もその態度に少々頭にきてドアを強く閉めたり無言で怒りの態度をとってしまいましたがそのあと普通に夕飯の支度をして主人を起こしに行きました。一度声をかけたのに起きてこないので1時間後に再度「ご飯作ったんだけど食べないの?」とかなりキツイ口調で聞きました。
すると「うるせーなあ!!」と怒鳴って車の鍵だけ持って家を出ていってしまいました。夜中になっても帰って来ません。
主人の実家は車で30分ほどなので恐らくそこに行っているんだと思いますが私は免許がないので追いかけることができません。

主人は滅多に怒ることはなく、私とケンカしたことは遠距離時代も数えるほどですし結婚してからは初めてです。
遠距離時代のケンカの理由は「電話中電波が悪くなった」「スカイプ中にパソコンの調子が悪くなった」というものばかりです。どちらに原因があるわけでもないことに対して突然イライラし始めるのです。そして私に怒鳴って突然電話を切ってしまいます。
その後はしばらく電話もメールも無視され音信不通になります。私は仲直りしたくて必死でごめんねメールを送り続け、1週間くらいすると電話に出てくれていつも通り、というパターンでした。
正直不可抗力な理由ばかりなので私が謝るのも変かなと思うのですが、主人は自分からは絶対に謝らないので遠距離の時は私が折れる一方でした。

しかし結婚して一緒に暮らしはじめた以上、今までのような繰り返しは嫌だったので今回は私も主人の理不尽さに怒りを態度に出してしまいました。そしたらまた向き合うことなく逃亡…
仕事の道具が家にあるのですぐ帰ってくると思いますが、私は結婚して初めてこの土地に住んでまだ知人も誰もいません。
不安でしかたなくて涙が止まらず眠れません。

仲直りできるたびに向き合って話したいと思ってきましたがまた主人が機嫌を悪くすることが怖くてできないできました。
私が泣いたり怒ったりするとますます不機嫌になるばかりです。
主人が冷静な時に冷静にその話題を出すのも怖いです。

主人は普段は無口でも優しく、私は主人のことが好きで好きでしかたありません。
だからこそこんなことで神経を擦り減らしたくないし1分でも一緒にいたいのです。
とは言え、私が折れるだけではまたいつかこういう意味不明な怒りを買うかわかりませんし…どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

こういうタイプの相手に自分の気持ちを上手く伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

説明が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「主人は普段は無口でも優しく」だけども、恋愛中も、電波悪いぐらいで、怒鳴って切ってしまう。


たぶん、とっても短気なんでしょう。

知らない土地に来たんだから、その辺考えてくれて優しくしてほしいですよねー
いつもあなたが下出に出てビクビクするのも、夫婦としてどうかなーとも思うし
だけど、きちんとあなたの言葉を聞くことが出来る人か、その辺も不安だし
だけど、このままじゃ悲しいよネ。

じゃーやっぱり、冷静な話し合いしかないです。
とりあえず、あなたの言い分を聞いてもらう。
「あなたが怒ってる原因が分からなくて、私は困っている。何に何を怒ってるのか、教えてほしい。
そうすれば、私もそれを気をつけることが出来るし、じゃなきゃ、私は知らない土地に来て
不安で泣きたい気持ちでいっぱいだよ。
幸せになる為に、私たちは結婚したはずなのに、日常生活の諍いの原因がわからなければ
どうすることも出来ないよ。あなたが黙って不愉快になる、その理由は何?」と
単刀直入に聞いちゃえば?

あんまり無駄に気を使うと、あなたがストレスでやられっちゃうよ。

そうしながら、お互い理解し合い、良い夫婦になっていければいいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おっしゃる通り主人は短気です。
しかもそのスイッチがどこにあるのかイマイチわかりません。
私自身に非があるのなら気をつけたりもできますが、携帯の電波が悪いのは携帯電話会社に、暑いのは空にでも言ってくれ!と思ってしまい私もついムッとしてしまうんです。
多分主人の短気さは一瞬でトップスピードに乗り、すぐ冷めてしまうんだと思うんです。でも本人はもう冷めてるのに、私が怒ったり凹んだりするからその対応に面倒で逃げて行くのかと。

私がもう少し大人になって主人のイライラをスルーできればいいんでしょうが、私も根は気が強く、自分に非があればすぐに詫びるけどそうじゃないなら絶対に謝りたくない!と言う性格で…
でも今までは遠距離だったので連絡を絶ったら終わりと思い、不本意ながらも何でも謝ってきました。
主人もそれに慣れてしまっているのかもしれません。
また、喜怒哀楽を表現しない主人に対し、私は真逆のタイプなのでお互いどう対応したらいいのかまだわかっていないようにも思います。

今はもう目の前にいる存在なので、ご回答くださった柔らかい言い回しを拝借してみたいと思います。
こういうことをいつか言おうと思って遠距離時代は原稿まで書いたことがあります(笑)。結局言えずじまいでしたが…

主人は今朝帰ってきて一言も言わずすぐ出かけて行きました。
私は泣きながらいつも持って行くお弁当を渡そうとしたのですがなかなか受け取ってくれませんでした。
でも玄関のとこまできて黙って受け取っていきました。
帰ってくる頃には機嫌が直っていればいいのですがまだ不安です。

お互い持っていない部分も理解し合い、補い合っていけるように頑張ります。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 09:02

はじめまして。


30代既婚男です。

恥ずかしながら、私もイライラしてるときなどは、物に対して腹を立ててしまうときがあります(笑)
さすがに、家を飛び出したことはないですが…

しかし、イライラして飛び出して実家に帰るのはいただけないですね。
客観的に見てても、子供だなと思ってしまいました(ごめんなさい)。
他に身寄りがない奥様を置いて…

私の回答としては…
今度家を飛び出すようなことがあれば、「本当に辛かった」と言う内容の置き手紙を置いてnavykewpieさんの実家に帰られたらどうでしょうか?
こういうタイプの男性は許してもらえる環境があるから態度に出すんだと思うんです。
きちんと話をして分かってもらえれば、それが一番の解決策だと思うのですが…ご主人はたぶん話の途中でまた怒り出すのではないでしょうか。
navykewpieさんのことを本当に大切に思っていれば、反省して迎えに来てくれるのではないですか?

早く解決するといいですね。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

遠距離時代のケンカの時、親友に話したらご指摘いただいたことと全く同じこと(「子供っぽい」「許してもらえる環境があるから態度に出す」)を言われたことがあります。
私もそう思います…

今回ご相談する前は、私もプチ家出でもしようかと思っていました。
しかし私の実家はあまりにも遠く、簡単に帰ったり迎えに来てもらえるような距離ではありません(>_<)
じゃあ近所、と言ってもまだ土地勘がないうえに車がないとどこにもいけない山奥なので…公園に一晩いるのも不安ですし。
でも家の中に一人でいるのも初めてだったのでそれも不安でした。

私の性格や行動について主人が何か言うことは一度もなく、いつもこんな理不尽な理由のケンカなのでできればもうしたくありません。
ただ繰り返されるようなら意を決して実家に帰ることも頭の片隅に置いておきます。
実行されることがないように祈りつつ…

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 08:20

ご主人はイライラして突然キレてしまうタイプの方のようですね。

現在のところ、イライラを発散するために家を飛び出してしまうようですが、これは非常に正しい選択です。そのまま家にいると、恐らく暴力沙汰になります。前のコメントと同様、イライラ発散を完了して帰ってきた時には、優しく迎えてあげることが重要です。飛び出すのを止めさせることはしない方が良いでしょう。そのまま家にいさせると、DVに発展すると思います。

最後に、夫婦は慣れです。まだ2ヶ月じゃないですか。これから何十年も連れ添うのですよ。今は怖くても、来年にはご主人が怒って飛び出しても、「ああ、またか。行ってらっしゃい!」という感じの話です。怖いどころか、子供みたいに家を飛び出してしまうご主人が可愛らしく見えるかも知れませんよ。良き妻は、そのくらいの度量を持つのが宜しいと思います。そうすれば、ほとんどの問題では離婚沙汰になったりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

確かに主人は自分の感情を表すのが上手くないので、怒った時に私に対してどういう態度をとればいいのかわからず音信不通になったり家を飛び出してしまうんだと思います

予想通り主人は今朝早く帰ってきました。
大泣きする私を見て一言も声を発しませんでしたのでやっぱりまだどうしたらいいのか迷っていたのかもしれません。
一言もしゃべらないまますぐに着替えて会社に行ってしまいました。
ただ、私を突き放すような雰囲気ではありませんでした。

始まったばかりの生活。
これからもいろいろあると思いますが、アドバイスの通り私が心を広く持って主人の帰りを待とうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 07:55

ごめんなさい。

僕と似た旦那はんやし代わりに謝ります。頭冷やしに出たのでないかと思うので、帰ってきたら、お帰りって言うてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
(不慣れなものでお礼を書き込もうと思って「評価する」のほうに1票を投じてしまいました(>_<)

主人は予想通りいつも起きるのと同じ時間に帰ってきました

私は主人の顔を見るなり涙がどーっと出てきて飛びついて子供みたいに大泣きしてしまいました
主人は一言も言葉を発することなくしばらくじっとしていましたが、数分経って着替えて会社に行きました

もう涙はたくさん流したから主人が夜帰ってきたら明るく「お帰り!(^O^)/」って言ってみますね

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!