【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

8月下旬に3日間の予定(旅行社の個人旅行)で計画しています。
そこでお伺いしたいのですがよろしくお願いします。m(__)m

1、服装
2、「トロッコ列車」の車両はどれが快適?
   3つのタイプ 普通客車(オープン車)特別客車(窓付き客車) リラックス客車
3、見所やベストプランなど
4、持っていって良かったもの
5、添乗員は必要?
6、雨の場合のおすすめプラン
7、その他

ぜひ教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

1、黒部渓谷は山の上ではないので、暑いです。


黒部アルペンルートは標高2500mもあるので、必ずウインドブレーカーなどを羽織ってください。

2、黒部渓谷のトロッコは普通客車は背もたれなしの4人がけ、その他は背もたれ付き窓付きの3人がけです。
雨が降っていなくて、混んでいなければ、普通車両の方が雰囲気を味わう事ができますが、片道1時間20分、結構つらいです。リラックス車といっても狭いです。普通車両は雨が降っていたらびしょぬれでしょう。
乗車券は予約出来、(私はJTBで予約しました)当日、予約券を窓口に出して、車両指定(座席指定ではない)の券と引き換えます。

宇奈月駅から、鐘釣までの1時間は右側の窓が渓谷なので、是非右側に座ってください。鐘釣から欅平までの20分は左です。
欅平はきれいなところで、散策できます。

3、できれば室堂か弥陀ヶ原で1泊できればいいですね。ハイキングコースがあります。

5、添乗員は必要ないと思います。
天候が変わりやすいので、個人で行った方が融通がきくと思います。添乗員付きツアーになると、雨でも晴れでも、時間通り進んでしまうので、みたい所が見れないかもしれません。時間には余裕を持って、計画を立ててください。ツアーの人は、黒部ダムで旗をたててぞろぞろ歩いていました。

黒部アルペンルートはお天気だけがすべてです。
あせらず、天気の神様に祈りましょう。(v.v)

参考URL:http://www.kurotetu.co.jp/,http://www.alpen-rout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考ページもご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 21:32

> 4、持っていって良かったもの


持っていって良かったものと言うよりも,持っていくべきだと考えているのが,日焼け止めです。
室堂平は標高が高く,その分太陽に近いため,正確には空気が薄くなっているために紫外線が拡散しにくく,平野部よりも紫外線量が増えてしまいます。
そのため,涼しくても日焼けしてしまいますので,日焼け止めは持っていくべきだと思いますよ。

> 5、添乗員は必要?
私も必要ないと思います。
たぶん,添乗員がいても,「こっちですよぉ~」と連れ回すだけで,観光案内はしないでしょう。
だって,観光案内をする人は,現地にいますから・・・。
たいていの駅では,駅員が観光案内をしています。
団体客の後ろなどに何食わぬ顔をして混ざっていれば,観光案内を聞くことは出来ますよ。
ちなみに,私のお薦めは,地下ケーブルカーの「黒部湖」駅の駅長さんです。(と言っても,私が最後に行ったのはだいぶ昔になってしまったので,別の人になっている可能性がありますが・・・)

> 7、その他
黒部・立山アルペンルートの交通機関は,最終の時刻が意外と早いです。
ゆっくり観光するのであれば,時刻表の確認は忘れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!