プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスカス産卵水槽が空いているときどうしますか?
現在、60cm標準水槽で8~10cm程度のディスカスを5匹飼っています。近々、90cm水槽に変える予定です。
空いた60を産卵・稚魚育成用にしようかと思っているのですが、産卵しそうなペアがいないときはどのようにしておくのがお勧めでしょうか?
ペアができてから水(ろ過を含めた環境)を用意するのは遅すぎるような気がして、何かを飼っておくのがいいのだろうか・・と思っているのですが。
他に小型魚中心の90cm水槽が既にあり、その中でプラチナエンゼルも飼っています。それをディスカスペアができるまで60のほうに入れておき、ペアが出来次第エンゼルは90に戻す、という形が良さそうにも思っていますが、いかがでしょうか。
ペアができるかどうかもわからない、取らぬ狸の皮算用なのは十分承知しております。

A 回答 (1件)

繁殖を望むのであれば、、



綺麗に洗って、空っぽで置いておくべきかな~、、。
何か入れてしまえば、「それ」用のタンクになりますよ。
イザ!って時にまた困ります。

あくまでも産卵しそうなペアが出来たときのシミュレーション
に過ぎませんが、、

 90タンクにエアリフトのスポンジ濾過装置を増設しておく。

 60タンクを空で待機。

 ペアが出来たら、90タンクから水を移す。
 90タンクの換水も兼ねて。

 90タンクに増設した濾過装置も移す。

 温度等を調整(90タンクと同じに)したら、ペアを移す。

どう頑張っても3つのタンクを同じ水質に保つのはムリでしょう
からそのままの環境ごと移す為にも空けておくべきかと、、。

繁殖を望むのであれば。また、ペアが出来ると仮定しての話です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なるほど、元の水槽とできる限り同じ環境を再現させることが肝心なのですね。
ご指摘の通りにしてみようと思います。

非常に納得できました!

お礼日時:2010/09/25 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!