アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の近くの軽食屋さんから予約を断られました。

そもそも、4ヶ月ほど前、会社の近くの軽食屋(サンドウィッチやスープ、ケーキなどを出します)にランチタイムに席の予約をお願いしました。
「12時に来てください」
…と言われ、会社の昼休みは12時からなので
「12:15まで延ばせませんか?」
…と頼んだところ
「10分までしかお席の確保ができません」
…と言われました。
当日、会議のあとにそのメンバーで行く予定だったのですが、会議が終わったのは15分で約束の時間を過ぎてしまいました。
会議の相手はお客さまだったので、そのまま社内の食堂でお昼を済ませました。

その後、何度もそのお店でテイクアウトをしたり、同僚とランチをしたりしています。
また、デコレーションケーキもやっているので、送別会のときや個人的なお誕生日の
ときなどもケーキを注文していました。

そして今日、ランチ時の席の予約をしたところ
「お客さまは以前キャンセルされているので、お客さまからのご予約は受けたまわれません」
…とのことでした。

確かにこちらに否があるので、何も言えません。
ただ、予約時に時間を待ってもらえるようお願いした際、
「10分しか席を確保できない」と言われたので納得できない部分があります。
また、このお店は「予約必須」の高級店ではなく、軽食を出す喫茶店のようなお店です。

私が在籍する課の課長がこの店を気に入ってるので、今後予約しなければならない機会もあり、
困っています。
謝って、予約させてもらえるようにしたほうが良いでしょうか?

ちなみに、私個人的にはこのお店の対応は好きではないので、個人的にはもう行きたくないと思っています。。。

A 回答 (9件)

は?




行きたくないなら行かなきゃいいじゃん!


店にとってもどうでもいい客なんだろうし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きたくないなら行かない…で済むのならばここで質問をしたりせずに済みますね。。。

お礼日時:2010/09/21 20:48

45分休憩(60分?)の5分って結構貴重ですからね。


環境が分かりませんが、その店にとって15分が混み出す時間帯だとしたら、来てくれた人を優先させたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

そうだとしたら、謝ったところで、なおさら店に迷惑がかかります。
    • good
    • 0

あなたのお気持ちはわかりますが、飲食店の事情も少し考慮してあげてください。



高級店ではないとのこと、したがってお昼時の客単価はおそらく1000円にも満たないと思います。

そういう飲食店は一日のうちで一番稼ぎ時のランチタイムにどれだけ客席を有効に使い回せるかで売り上げが大きく変わります。
そんなランチタイムに予約で使うことの出来ない席を抱えていたらそのお店にとっては死活問題です。

客の立場なら、予約に間に合わなかったとしても別の方法で食事は出来ますが、席を確保していたにもかかわらずキャンセルされたお店側はもう取り戻すことは出来ません。

無理な予約を取ったお店側の対応に問題はあったと思います。
しかし無碍に断れないという客商売のつらさもあるのです。

上司の方のお気に入りなら、今後予約が出来ないとなるとお仕事に差し障りがないとは言えませんよね?
今後予約時間は厳守しますということで、ここはひとつ謝って和解された方がいいと思います。

客商売は怒られることはしょっちゅうありますが、客に謝ってもらうなどそうあることではありませんので、それで丸く収まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の否は認めているので、次予約しなくてはいけない時は、誰かほかのひとと一緒に行ってもらい、その人の名前で予約しつつ、謝ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 20:58

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、その軽食屋、ランチがそうとうな売上げを見込める時間帯なんでしょうね。
だから、12時00分から10分の間の空席を予約で確保することすら難しかった。
(その10分でかなりの損が出るんだと思いますよ?)

始めの交渉の時点で、それが分からなかった、予約がお店にとってありがたくなくむしろ迷惑だったということが分からなかったあなたがちょっと問題かな…。
(だから、『予約必須』じゃないんですよね。)

>「お客さまは以前キャンセルされているので、お客さまからのご予約は受けたまわれません」
…当然だと思います。10分の予約席確保と、その後のキャンセル。
売上げにかなり損失がでたんだと思いますよ。
予約席を作ることが、そのお店では『損』なんでしょう。

課長にそこを分かっていただくことかなと思います。
予約することが必ずしも喜ばれることではなく、お客様は神様ではないんです。
課長には、「先日のキャンセルで、もう今後の予約は取れないそうです」と報告して、別の予約を歓迎してくれるお店に行ってはいかがでしょうか?

この回答への補足

お礼を書いた後ですが、補足します!
ちなみに、そのお店の前に出ている看板には「ランチの予約承ります!」とでています。
…が、それがこの話に関係ないことは重々理解しております!ただ、予約必須ではありませんが、予約歓迎というムードであるということはご理解ください!

補足日時:2010/09/21 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!他のお店をあたったほうが良さそうですね!!
それが一番丸くおさまる気がします。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/21 21:55

>店にとってもどうでもいい客なんだろうし・・。




ここがポイントです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2010/09/21 21:53

wakowellです。



>ちなみに、そのお店の前に出ている看板には「ランチの予約承ります!」とでています。
…が、それがこの話に関係ないことは重々理解しております!ただ、予約必須ではありませんが、予約歓迎というムードであるということはご理解ください!

これは最初に書かれませんと。であれば、店側の方が態度が悪いという可能性が高まります。

でも、実際は、承ります!と書いていても、
・12時から、という店側の指示を聞いて欲しい
・フランチャイズなどであれば、本部の姿勢はそうでも、現場の実際の空気・店長の気持ちとしては歓迎ムードではない
・昔はそうだったけど、今はそうでもない
・予約時間の5分の遅れおよびキャンセルがむかついた
などなど、いろんな事情が考えられますね。

けっこうサービス業センスのない人中心で回しているお店は、そういう感じのところも多いですよ。
ものすごく忙しいところで、サービス業センスのない方の多い店舗だと、「くそ忙しいところ予約してやってたのに、キャンセルかよ! 次からこの客の予約断れよ!」って感じかもしれませんね。
ならば「使ってやらない」という姿勢で臨むのがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

>私が在籍する課の課長がこの店を気に入ってるので、今後予約しなければならない機会もあり、


困っています。
謝って、予約させてもらえるようにしたほうが良いでしょうか?

ということですから、
謝って許されるならば、謝ったほうがいいのでしょう。

前回の時は12時が相手の指定であれば、
店側の態度にもちょっと。というのはあります。

が、その手の店で昼のかき入れ時に予約して優先的に席を作れ。
というのがそもそも間違いなのかもしれません。

ダメならダメで課長にはその店は予約ができなくなりました。
というしかないでしょうね。
    • good
    • 0

その飲食店にとって、迷惑な客になっていますね。


ガラガラなら時間帯なら兎も角、
混んでいる時間帯に予約席=空席を目の前に
他のお客さんを待たせる行為を強要させてしまったのが「あなた」です。

たぶん、12:30頃に見切りを付けてウェーティングのお客さんを案内したのでしょうが
「サッサと案内してくれよっ!」位の嫌味を受けたかも知れません。

予約賜ります、といっても通常営業に支障をきたす予約は取らないでしょうし、
そんな身勝手なリクエストをしては、お客の域を脱します。

<確かにこちらに否があるので、何も言えません。
その割には、グチグチ言っている自分に気が付きませんか?

<このお店は「予約必須」の高級店ではなく、軽食を出す喫茶店のようなお店です。
(粗利の低い)そういう店だからこそ、回転率で利益を出さなければならないんですよ。
お高くとまっているのは店ではなく、自分であることを反省しなくては。
    • good
    • 1

貴重なリピーターより,目先の利益に目がくらむタイプの経営者ですね。


安い単価で無理難題を言う常連客ならともかく,長く利用してくれるお客がどれだけ大事か,分かってないようです。
経営者視点からみるとありえない対応。
貴方に非があるとは言え融通が利かないお店ですね。

別の人に予約を入れてもらうか事情を話してその店は利用しない様にするしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!