プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せません。内容は 主人公は男の子でお父さんと2人暮らし,お母さんは亡くなっている。お父さんは鉄道員かそれ系の仕事で夜出掛けるから男の子は殆ど1人で留守番。ある日男の子は子馬(馬!?)に出会う,仲良くなって,でも存在は誰にも話したらダメとか…←この辺あやふやです で、結局,その子馬は亡くなったお母さんの化身…?とかって話だったと思います。文章の描写が凄く素敵で宮沢賢治のようで凄く好きな作品でした。どなたか心当たりのあるかた教えて下さい。

A 回答 (2件)

昭和54~57年ごろの光村図書の小4国語ですか?


今江祥智「小さな青い馬」ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく これだと思います!早速書店にて検索したいと思います。有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/22 07:57

島田譲治作  正太の馬 ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今江祥智 「小さな青い馬」であることがわかりました。質問に答えて下さいまして有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/22 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!