電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分を変えたいです。(長文です)

はじめまして。現在大学に通っており、3年です。
自分を変えたいと常に思うようになりました。まずはぽっちゃりした体型をどうにかするために、1年くらい前からダイエットを始めました。服装や髪形にも前より気を使うようになりました。
でも、まだ外見も思うように改善できていません。
それよりも自分の内面を変えることができずに悩んでいます。
私はかなり内向的で、人見知りです。大学に友達はいるんですが、休みの日とかに遊ぶ友達はたったの一人です。彼氏は今までいたことがありません。
バイトは接客が苦手なので避けていましたが、このままではいけないと思い、最近バイトの面接にいきましたが、採用されませんでした。これで2回目でかなり落ち込んでいます。
小中学生の時は今ほど酷くはありませんでした。自分で言うのもなんですがむしろ、活発な方で部活ではキャプテンを務めていましたし、学級委員も進んでしていました。
しかし、高校でいじめられ、成績も落ちぶれていき、第一志望の大学に落ちてから極度に自分に自信が持てなくなって、だんだん内向的な性格になっていきました。
また一浪したんですが、結局第一志望の大学に行けずに、余計自信喪失しました。
人と関わるのがすごく苦痛です。本音を話せる人がいません。いつも表面的な付き合いしかできなくて、辛いです。最近親に愚痴ばっかり言ってしまうので、親もちょっとあきれてきています…。
悩みすぎだから、一度心療内科に行ってきなさい、と言われてしまいました。
親も私の交友関係や、この歳になって彼氏ができないことを心配しているようでした。
自分が情けないです。
また昔みたいな自分に戻りたいです。
このままではどんどん自分が駄目な方向に行くような気がします。
どうすれば自分を変える事ができるのでしょうか?
こわくて何もできません。
厳しい意見でも結構ですのでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。




まず…。

>でも、まだ外見も思うように改善できていません。
二十数年間染みついたセンスや体型はなかなか改善されるものではないんじゃないでしょーか。
努力あるのみ! やって変わることはあるけど、やらなかったら絶対変われないですよ。

>私はかなり内向的で、人見知りです。大学に友達はいるんですが、休みの日とかに遊ぶ友達はたったの一人です。
その一人から輪広げられないですか? 一緒にご飯食べに行く~とか。
一人ずつで良いんですよ。不器用でも、最悪「あなたと仲良くしたい」メッセージが伝われば…。


>バイトは接客が苦手なので避けていましたが、このままではいけないと思い、最近バイトの面接にいきましたが、採用されませんでした。これで2回目でかなり落ち込んでいます。
僕の友だちは4回くらい連続で落とされてました笑 まぁそのあと受かったんですけれど。
面接の時は明るく・ハキハキと喋っていますか? いつもの内向的なあなたになっていませんか?
たかがバイト、落ちたくらいでピーピー言わんで、何度も挑戦して下さい。

ちなみに僕も接客のバイトに苦手意識ありましたが、やってみるとそうでもなく、逆に清々しく感じる今日この頃です。


あ、それと、その暗い気持ちになるのは、ここで相談したので最後にして下さい!
今日からは結果が悪かろうと、「やっべー、友だちできねぇ笑」って笑い飛ばすように!
いいですか! 暗い人に友だちはできないけれど、明るい人になら友だちはできます!
かと言って、独りでニヤニヤせんように笑

<<まとめ>>
・外見の努力は続ける(その一人の友人に相談しても良いかも)
・バイトは面接受けまくれ(受けてる時は明るく! 落ちたら、笑って、次を探すこと)
・友だちの輪をその一人の友人から広げてみましょう
(口実はご飯食べにいこー、とか映画ーとか。女の子何してんだか知らんので、そこは相談してみて)
・独りでも明るい気持ちでいること!

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単には変われませんよね^^:
頑張って努力続けます。

遊ぶ友達はその一人の子の他に、あと数人いるんですけど、そこまで深い仲じゃないから自分からは誘えないんです…。誘われたら遊ぶんですけど、自分から遊びに誘ったことはないです^^:
私は不器用なので、仲良くしたいっていう気持ちを伝えるのがすごく苦手で…。
こういう所も改善しないといけませんよね。。

落ち込むのはやめて、また頑張ってバイトの面接受けようと思います。
丁寧に回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 17:02

こうやって自分を変えたいと投稿していることは、変わり始めている兆しなんじゃないですか。

すでに、ダイエットを始めて、服装や髪形に気をつかいはじめているわけだし、接客のバイトの面接にも行ったぐらいだから、まさにあなたは変わりはじめているんのです。

そもそも、第一志望ではなくても大学に合格しているわけだし、ひとりではあっても仲のいい友人がいて、親という一番の味方が健在で心配してくれている。経済的に大学に行けず、親は無職でアル中なんていうのが今の格差社会では珍しくないのだし、自分さえその気になれば、どうにかなれるあなたは十分に幸福ですよ。

とにかく高校時代のことがトラウマになり、マイナス思考になっているようですけど、誰しも落ち込んだり挫折する時期があったほうが人間的により成長できるはず。社会人になった時も高校、大学での暗い時代がきっと役に立つはずですし、おそらく、同じようなことで思い悩んでいる人の気持ちもわかるから、振り返ってみれば、あの時の私がいたから今の自分がいるんだなと思うような時がくるはずです。

まっ、すぐに人間は変われませんからマイペースで行きましょう。バイトの面接も何連敗もするかもしれませんが、あなたのことを理解してくれる人がきっとあらわれるはずです。たくさん面接に挑戦したほうがいろいろな人に出会えるわけだし(落ちたらガックリするけど)、受かった時の喜びは、苦労すればするほど格別ですよ。そもそも3年生なんだし、就職試験のシュミレーションだと思ってガンガン挑戦してみましょう。

昔の自分には戻れません。新しい自分になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は早く変わろうと焦りすぎてしまいました。
これからもバイトの面接に挑戦して、すこしでもいい方向に自分が変わっていけるように努力しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 17:10

30代・女性です



わたしも昔、人と上手くコミュニケーションが取れなくて
悩んでいた時期があります。
いろいろ家庭問題のストレスも祟って、10キロくらい1年で太りました。
そのせいか「醜形恐怖」という神経症だったようで、
家から出られず、学校すら行けない状態に。
(↑「自分の顔は醜い」「みんな変だと笑ってる」と思い込む心の病気です)
やたら手を洗っている時期もあったので、やっぱりなにかの神経症だったのでしょう。

しかし、さすがに「マズイ!」ということで自己改革に乗り出しました。
将来どうしても就きたい職業があったので、
そのままではいられなかった、ということもあります。
あと、このままじゃ異性にモテない、というのも
思春期だったので充分なモチベーションになりました。

まず試したのは、笑顔の練習です。
家で、ひとりで…。
いま思うと淋しくて笑えるけど、当時は必死だったんですよ!
でも笑うと、気持ちが変わっていくんですよね。自然と。
本当に不思議です。

それから、コミュニケーション能力の高い同性の友人を真似てみました。
どんな風に初対面の人と話すのか?
リアクションに困るようなシチュエーションでの対応は?
話題が見つからないときのフォローは?
そもそも、なんでその子が魅力的に見えるのか?
いっぱい研究して「あそこは、この子」「ここは、あの子」と
取り入れまくりました。

あと、いちばん良かったのが
大学の頃はじめた、ファーストフードのバイトです。
笑顔と声かけがマストなので、ボーっとしてるときの顔も笑顔になりました。
※その前は、もちろん仏頂面

大学生が多い店舗だったので、友だちはいっぱいできたし
うっかり留年しそうになったくらい楽しかったです。

あまりにも学校に行かないので、
学校ではどこのグループにも入らなくて良かったし
かえって心配した優等生の子が、ノートを貸してくれたり
授業の開始日を教えてくれたりしました。
いい人って、いるんですよね!

それですっかり「いつも楽しそうな人」ということになりました。
ある友人が言っていたのですが、わたしは“表情がいい”のだそうです。
好奇心旺盛で、なんでも受け止めてくれそうな感じがするらしい。
…もともとパクリなのに!
しかし、数年かけて頑張った甲斐があったものです。

おかげさまで就職も上手くいきました。
嘘みたいな話ですけど、
「ドアを開けた瞬間、決まりだと思った」と人事に言われて。
…だから、パクリだって言ってるのに!!

ひとつうまく行きはじめると、本当に歯車が噛み合うように
すべてが反転していくものなんだな~、と思いました。

だから、大丈夫ですよ!
まずはこっそり笑顔の練習からはじめてみてください。
もちろん、おしゃれも頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり笑顔って大事なんですね。
もしかしたら私の暗い気持ちが表情に出てしまっていたのかもしれません。
接客業は笑顔が一番重要なのに、面接官にそれが伝わってきてしまったんでしょうか。
 
これからは笑顔の練習も頑張ります。
それから明るい友達の観察もしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 17:07

こんばんは。

20代の男性です。

なぜか質問を拝見して親近感が湧いてきました。

質問者さんは小中学校と成績優秀で自信に満ち溢れていたのに、高校に入って周りの人が優秀で落ち込み、自信をなくしてしまったのではないでしょうか?
私はそうでした。中学時代の思いでを引きずってしまい、高校、大学では自信をなくし、中身のない生活を送っていました。
そんな自分を変えようと、私は大学時に喫茶店のアルバイトを始めました。友達ができて楽しかったですよ。大学では協力して何かをやることがないですけど、アルバイトは協力してやらないといけないので、すぐに友達ができてしまうんですから。(ちなみに人生で初めての彼女もそこでできました。)


今面接に2回落ちて落ち込んでいるようですが、2回落ちただけで落ち込むことはないです。自信を持ってください。これから就職活動を始めると思うんですが、そこでは30,40社と平気で落とされるんですから。

私の言いたいことは、何かを始めてみてください。昔みたいな自分に戻りたいという考えがダメです。変わりたいと考えているのに矛盾していませんか?まずはアルバイトから始めましょう。最初は環境に慣れず辞めたくなるかもしれませんが、3か月でいいから続けてみてください。楽しさがわかると思いますから。続ければ自分の自信にもつながると思います。

社会人になった私ですが、学生時にアルバイトをしていて本当によかったと思っています。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアルバイトって大事ですよね^^:

二回落ちたくらいで落ち込んでいては駄目ですね。
また頑張って挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 16:55

変な言い方だけど、ここで見ず知らずの人の回答を見ても多少勇気付けられても、内向的は解決できないです。


アクティブに、行動を起こすことです。
バイトでもサークルでも参加して何かを成し遂げることです。ちっぽけなことでも一つ一つの積み重ねが自信になっていくと思います。

周囲の評価を得る、周りの人たちの自分を見る目が変わってくるというのは、とても時間が要ることと思います。これだけはってものはありますか?。他人に気遣いできる優しさだとか。長所あれば伸ばせばいい。

好きな人はいますか?。片思いでも。あたって砕けろです。告白したことがたとえ振られたとしてもひとつだけ自信になるんじゃないの?。

ダイエットでも何でもうまくいけば自信になるでしょう。だけど親に愚痴言ってもしゃあない、これだけは改善したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ…。
何かを成し遂げるにはまず、目標を見つけないといけないですね。
自分の長所頑張って伸ばします。

好きな人というか気になる人はいます。
でも自分から積極的にいけなくて悩んでいます。
これも行動に移さないといけないですね。

親に愚痴ばっかり言っていたことはすごく反省しています。
親に申し訳なかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 10:23

>こわくて何もできません。



これが一番問題かも知れません。
人間は進歩し続ける生き物です、それを止めれば差は開いて行きます。
何もしない方がよっぽど怖いと思いませんか?
やるだけやらないと後悔します、やっての後悔より多分大きいでしょう。

怖いけど、やるしかないのです。
それに、たいして怖くない気もします。

他人なんてどうせ仲良くなれないならどう思われてもそれまでです。
バイトもいくつでも受ければいいでしょう。失敗したら自分で理由を考えて下さい。

考える前に行動して下さい、危険なこと以外はどんどんやればいいです。

そして、目標は高くていいですが、評価はこまめにして下さい。
一歩ずつでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで自分の愚かさに気付きました。
何もしないで、ただ時が過ぎていく事ほど怖いものはないのに、私は今までそんなことも
分かりませんでした…。
歳をとってから、若いときもっとこうしてれば良かったなぁ、と後悔するのは嫌です。
私は失敗したとき、その理由を考えることもせずに、ただ落ち込んでばかりでした。
これでは成長しませんね…

これからはくよくよ考える前に、行動に移していこうと思います。
少しずつ、ゆっくり自分がいい方向に変われるように頑張っていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 10:14

そんなに簡単に変われるなら。


誰も悩んだりしないんだよ。
自分を変えようと思う気持ち。
それは凄く大切だよね。
ただ。変わっていく為には。
変わりたいという気持ちをいかに丁寧に「持続」させて。
努力、自己練磨を続けていけるかなんだと思う。
簡単に白から黒になるように劇的に変わる事は無い。
時間も掛かる。掛ける必要がある。
その変わっていきたい気持ちを丁寧に内側に抱えて。
一日一日を新しい気持ちでコツコツ積み上げていく。
そのプロセスの中に。
貴方の求める変化があるんだよ。
苦手だった事にチャレンジしてみる事。
それ自体が貴方の変化の一つなんだよ。
バイトに採用されるかどうかが重要なのではない。
貴方なりに苦手だったものに対しても動こうとした事。
それが貴方の意味ある「一歩」なんだよ。
ただ。動いたからじゃあ変化が直ぐに生まれるかといえば。
動いたら動いた場所でまた考えたり、感じたりするものがある。
それに対しても丁寧に向き合っていく。
動いてみて。採用されなかった現実もまた一歩。
それを踏まえて。じゃあどうやったら上手くいくのか。
貴方なりに考えていけば良い。
こうして書き込んでいる貴方の言葉の中に沢山ヒントがある。
貴方は自信がない。
いじめの経験もそうだし、受験が不本意に終わった事もそうだし。
そういう不活性な自分を重たく抱えたまま動き出そうとしている。
過去は過去で。今は今なんだよね。
今は今なのに。今に色々持ち込んでくる。
面接で言えば。相手は過去の色々を抱えた貴方を感じたい訳じゃない。
そういう過去も経て、今に至る。
その「今」の貴方をシンプルに感じたいんだよ。
それに対して。少し貴方が色々抱えているが故に。
貴方という「彩」が見えなかった。それも不採用の一因なんじゃない?
他者とのコミュニケーションでも同じ。
本音を話せるようになるには。
そこに繋がる丁寧な積み重ね、お互いを知っていく、受け止めていく積み重ねが必要でしょ?
いきなり特別な関係にはなれない。
深さを共有していくには。それなりに時間と積み重ねが必要なんだよ。
まずは丁寧に相手と向き合っていく。自分を伝えていく。
その為にも。貴方は「今」の自分として。
身軽に向き合う必要があるんだよ。
相手は今目の前の貴方をシンプルに感じたいだけ。
過去のあれこれは関係ない。今目の前の貴方から感じられるもの。
それが=相手にとっての貴方なんだからね。
相手にとっても受け止めやすい貴方で居る事。
笑顔で快活に向き合える貴方で居る事。
こうして変わりたいと心から思った事は大きなきっかけ。
こうして書き込んだ事も大きなきっかけ。
貴方なりに変わっていけば良い。
自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。
丁寧に今の自分に必要だと思う部分を手当てしていけば良い。
過去は過去。今は今。
どんな経験も。今の貴方の足元になってる。
今からでも。自分なりに変わっていけば良い。
丁寧に自分と向き合っていけば良い。
そのプロセスの中で。貴方は自然と磨かれていくんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単には変われないですよね。
ちょっと焦りすぎました。
私は自分の過去にばっかりとらわれていました。そして勝手に落ち込んでいたような気がします。
私は相手と本音で話したい、と思いながらも本当の自分を知られるのが怖くて、どこかで壁を作っていたのかもしれないです。
自分を伝えられなかったんです。
これからは過去ばっかり見てないで、今の自分を大切にしようと思います。
それで自分を磨くことを持続して頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 10:03

もう、30半ばのおっさんですが。


あなたと同じような境遇、いじめなどを受けたことがあり。
ある意味同じような考えを持っていた時期があった者です。

貴方の文章を拝見し、昔の自分を見るようで…(笑)

さて、昔のクヨクヨ自分に言う一番のアドバイスは。
1に「もっと本気で運動しましょう。趣味にするのがいいです」。
頭で悩んで悩んで悩んで、頭が疲れるのに対し、体が疲れないので
そういうアンバランスな状況が生まれます。
子供のときはもっと走り回って遊んだでしょう。
あれは若者も、おっさんも、ばぁさんもおんなじです。
運動は、思考をポジティブにします。
私は30過ぎでスポーツにはまりましたが、悩みはそれに比例し
消えはしないけど、気にならなくなりました。
食べる量でダイエットではなく、運動で心のダイエット。

2に「自分にうそをつきましょう」
貴方が、かつていじめられたこと、内向的、人見知り、落ちぶれ?
第一志望の大学?云々。
貴方が私の過去を知らないように、私たちも貴方の過去を知らない。
貴方が「自分がこう思われているかもしれないんだ!」というコン
プレックス。
仮に、大中小全校生徒4000人が貴方のことを知っていたとしても、
残りの1.5億人の日本人は貴方の過去を知りません。
逆に、貴方が、小学校のときの友達がもつコンプレックスを知らない
ように。貴方のコンプレックスは知りようもないので。
ブレーキをかけているのは自分だけ。
影響を受けているのも自分だけです。
自分の思い込みに「うそ」をついて、いろいろチャレンジがいいと
思います。

3に「前しかない。前に進め」。
昔の自分に戻っちゃだめです。
昔の自分は、今よりももっと弱いです。
最初からタバコを吸わなかった人も偉いけど、タバコをすって辞め
られたひとは、それ相応にえらい。
まっすぐ人生歩める人もえらいけど、ちょっと間違っても、まっすぐ
頑張っている人、そういう人ってカッコいいじゃないですか。
今までの自分は、それでいいわけで。
じゃ、明日から、どっちにハンドルを切っていくか。
何を始めるか?
それだけだと思います。
明日は、9/22。
さてと、昨日と違うこと、何をされますか?

それだけだと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近運動はじめたらちょっと気分がすっきりしてきました。
趣味があまりないので、熱中できる趣味を持とうと思います。

私は思い込みがちょっと強いので、無意識的に自分でブレーキをかけていたのかもしれないです…。
他人は以前の私のことなんて知りもしないですよね。
これからは過去ばっかり振り返らずに、前向きに頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!