電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中年の子持ちワーキングウーマンです。
2年前にうつ病で入退院していましたが、現在は仕事も家事もできるようになり、通院加療中です。
私の周り(職場、友人)は、なぜか私よりも数段能力も生活レベルも上の人が多く、職場でも友人との久しぶりの会話でも、決まって自分の能力のなさ、子供の教育の悩み、経済的な悩み、等で凹みます。私のような悩みを持つ友人などいないのです。みんな仕事も出来、生活、教育面でも几帳面で、羨ましいばかりが先立って、いつも会うんじゃなかったと後悔します。でも、みんないい人ばかりです。ただ関係を続ければ続けるほど、自分の欠点ばかりが浮き彫りにされるようで悩んでます。こんな私はどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (8件)

はじめまして。



僕は子供はいませんが、結婚はしています。
そして精神病です。だから周りがすごく優秀に見えて
余計に気を病んでしまうことが多々あります。

僕についてくれた主治医から直接言われた訳じゃない
ですが、僕なりに先生の話を噛み砕いて理解したこと
は、「自分に無い物を求めるより、自分の手の中にあ
る物をもう一度見つめなおして、それを最大限に利用
する」ということです。
僕も収入が少なく、妻には申し訳ないし、仕事も早く
はないから職場にも迷惑をかけっぱなしだ・・・だな
んて思っていますが、「僕はウサギよりカメなんだろ
うな」と思って、じっくり考えて慎重に仕事をして、
家庭でもあまり贅沢は言わず、いい歳して妻と弁当を
もって公園で休日を過ごしていたりしています。

自分に無いものや能力の低いことを高めたり習得する
には莫大な労力と時間と精神力を要します。
子供がそれを苦だと感じないのは、「楽しんでいる」
からだと僕は思います。
悲しいかな僕達は大人です。そう楽しみながら習得す
るなんて時間的余裕はあまり無いでしょう。
だから、自分の持っているものを利用する方が心に余
裕が生まれるんですよね。

何かの映画での台詞なんですが、
「完璧な人間など、この世にはいない。
         ただ、それに近づくだけだ」
そんな一節がありました。

あまり参考にならないかもしれないですが、読んでいた
だければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。私は仕事も遅いし、物忘れがひどい。何事もテキパキできないし・・・回りのデキル人達の中で一人孤立している気がして。経済的な理由で病気を治すための退職すらできない状態です。自分のもっているものを利用する、ですね。ゆとりを持つって大切なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 13:49

無駄に悩むのを止めてみるのはいかがですか?


良い意味で『それが当たり前なんだ』と開き直ってみる…それが一番の近道かもしれません。
簡単に言えば『上を見ればきりが無い』それだけですよ。

私の場合は…
生まれてすぐ(生まれつきの病を持っていたので…):『周りは健常者、一人っ子なので子供ではなく大人と混ざって生活してた…』
新入社員として入った当時を思い出す、『周りはできる人だらけ…まぁ当たり前と言えば当たり前』
それで尻込みしたり卑屈になっていたらそれまででしたね…
気が付いた時には自己と他人ではなく常に客観視していました。
『人はどう動く?だったらこう動こう』これが基本パターンかな。

隣の芝生を勝手に青い青いと羨ましがっているだけかもしれない。
案外勝手な思い込みって多いです。
それを人に見せずに自分自身で苦悩している。それだけなんじゃないですかね?
『他人は出来る』『自分は出来ない』そう言うランク付けはどうかと思います。

十人十色です
『たまたま今あなたの周りには自分より優れている人がいるだけ』なんです。
もしかしたら
『たまたま今あなたの周りには自分より優れていると勝手に思い込んでいる人がいるだけ』かもしれない。

人生って一度きり、後戻りが出来ませんよね?他の人はたまたま違う道を通ってきただけ。
だからあなたに『出来る人、すばらしい人』と思わせる何かをその道でたまたま拾っただけです。
それはこれから先拾えるかもしれないし、あなただから持っている何か別のものを拾っているかもしれません。
普通人間て他人に自分の欠点を晒さないように恥を晒さないように生きていますよね?だから『他人はすばらしい』そう思い込んでいるだけなのかもしれないです。

そうそう、私は明らかにあなたよりも劣っています。
質問を読んだだけですけど、私が負けているなぁと思うのは。
『子供を生んで育てていない』と言う時点でかなりのマイナスです、人生経験と言う上でね…
子供を生んで育てて、初めて大人になるのかなと先週末、久しぶりに母と食事に行った折こぼしました…
『子供を絶対に生む事が出来ない』と言う事で私は一生母を追い越す事は出来ないのでしょう…
まぁ男だから産めないのは至極当然なわけですけどね…

全てにおいてナンバーワンなんてありえません、良いところだけを見て羨ましがっても仕方が無いんですよ。

『すごいなぁすごいなぁ』と言われるほどに言われた側も気分が良くなるわけですよ。だからそんなに悲観する事も無いと思います。
せっかく生きているんだから楽しく生きなきゃいけませんよね?
多々歌われていますけど『ナンバーワン』よりも『オンリーワン』です。
自分自身はたった一つ。命があれば良い事あるよ、自分にしか持っていない何かがあれば良いじゃん。

とりあえずは…『自分の意見をまず持つ事』これかと思います。
そうすればあなたにしか出せない意見を出せる事でそれが個性となり、そこにいても良い理由になるかと思いますからね。
人がいるとする…
追い越したい、自分と比較したい…そう言う欲求ではなくて
自分と言う存在を認めてやる。それがまず一番でしょう。何かきっとその人より優れているものがあるはずですし
追い越して足蹴にしても仕方の無い事…協調性が一番大切。
優れている事が時に恨みを買ってしまうと思えば優れている事が必ずしも良い事ではないでしょう。

私は何度も死にたいと思って生きてきたけど、適度に死んでもいっかぁ!と言うスタンスでいた時に色々と経験をつみましたね…
今は余命が足りなくて困ってしまうほど色々な事に悩む事が楽しくて仕方が無い程です。
普段何の気なしにしている事を一々自分の行動を考えてみてください。
実は当たり前と思ってしていた事が実はとんでもない誤りだったと言うこともある。
それが『自分の意見をまず持つ事』に繋がるし、それを直す事であなたの魅力が上がるわけです。

そうして私は生きてきたと言うわけです。悩むからこそ自分の存在理由も見つかるし
自分にしかない自分らしさが単なるわがままで無く、自分の個性にしていければそれが魅力になるかと思います。
意外と案ずるより生むが安しかもしれません、せっかく脳があるんですから使ってやってくださいな。

こんな事誰かに言われませんでしたか?
『自分が精神病であると感じていない人ほど実は精神科に行く必要があるぐらいに病んでいる』と。
これは、言い換えると色々な風に使えたりするんです。
自分が劣っていると感じていない人ほど実は劣っている・自分が優れていると感じていない人ほど実は優れている
だから自ら劣っていると感じるあなたは、実はそれほど劣っていないのかもしれませんよ。
本当にどうしようもないお荷物だったら仕事を続けられませんし、
あなたがいるからこそ他の人に勢いをつけているのかもしれませんからね。
単に『ポジティブに考えていない』ではなく単に『考える事がネガティブな所で止まっている』それだけかもしれません。

かなりの長文になってしまいましたがお許しください…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上を見ればきりがない・・・まさにその通りですね。
オンリーワンですか、よく聞く歌ですがいままで気にもしてませんでしたがいい言葉です。なんだか少しうれしい気持ちになってきました。ご回答いただき、ありがとうございました。投稿してよかったです。

お礼日時:2003/05/08 14:05

3mamaさん、こんにちは。



隣の芝生は青く、綺麗に見えるものですね。
#5さんと同じですが、私もそう思いました。
そして、外からしか見えませんから、それで良いとも思います。

良いお友だちに恵まれて、とても幸せですよ。
朱に交われば赤くなると言いますから、お付き合いするお友だちは大切です。
なにより、入退院から仕事も家事も出来るようになったことは素晴らしい努力の成果じゃありませんか。
すごいことだと思います。
大いに、ご自分の自信と自慢にされると良いと思います。
それに、周りの人たちのこともいい人ばかりと認めていらっしゃるところも立派だと思います。

私なんかは、ホントに自慢出来るくらい何の取り柄もないです。
私こそ、不似合いなもったいない良い友達にも恵まれ、仕事もドジばっかりですが働かせて頂いてもいます。
それも、みんなの癒しになってるから良いかなぁ?と自分を慰めています(笑)。
周りの方たちに無理に合わせようとしては大変です、疲れて続きません。だから、無理に合わせません。
だって、自分は自分、良いところがたくさんあるんですから、ねっ!
自分に引け目を感じることをやめて、自分の良いところを見つけませんか?
「自信は自分が自分に与えてやるもの」なんだそうです。

幸せって思えることがたくさんあると思うんです。
すご~く小さくても、いいえ、小さいことに幸せを感じることが本当の幸せだと思います。
3mamaさんも仕事が出来るようになって幸せですよね。
そして今はもっと前進しようとしているんですよね。
人に上下はないです。と、おバカな私は思ってます。
人の中身は、気持ち、心、思いやり、だと思っています。
そして毎日楽しく暮らすことだと思います。
お金持ちでも、賢くてもそんなことは二の次、だと思うのですが・・・
違うでしょうか?
少しは自信、ついてきましたでしょうか?
全然、凹むことなんかないですよ。

先日「自分のいいところは?」という質問をしました。
No.535574です。
お暇があったら覗いて見て下さい。
(みなさん、明るく回答して下さってますが、知らないところで悩んでるのかも?笑)

生意気なことばかり長々と失礼しました。
どうか、マイペ-スで頑張って下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
いい友達に恵まれて幸せ・・・そういう考え方が出来なくなっている自分に気づかされました。なんとかマイペースでやっていけそうな気がします。

お礼日時:2003/05/08 14:10

30代後半の子持ち親父です。



もう既に素晴らしい回答が出されていますが、僕からもエールを送らせて頂きます。

悩みが有ると言う事は素晴らしい事です。悩みと言うのは自分の自分の理想とする姿と実際の姿のギャップだと思います。この差があるからこそ、誰しも努力する訳です。ただ、このギャップを眺めてため息をついているだけではいけません。また、他の人の姿をそのまま自分の理想に置き換えるのも如何なものかと思います。

更に、自分が羨ましいな、素敵だなと思える人々が周りに多い事も素晴らしい事です。そんな環境ってなかなか望んでも叶えられるものでは有りませんよ。

これからは憶測ですが、3mamaさんがご自身で思っていらっしゃるほど、貴方の能力は劣っていないだろうし、周りの方々も完璧では無いでしょう。

言い古された例えですが、「隣の芝生は青い」。本当にそう思います。私の妻も世間の方々からは良く誉められます。「素敵な奥さんですね」て。確かに自分のパートナーながら、いつも頑張っているなと思いますが、世間様が言うほどではないことも知っています。未だに同居の母親をあてにしていますもの。要は外面(そとづら)が良いのです。(笑)

その母親(僕から見れば養母)が良く口にする言葉に、「あたわり」が有ります。「あたわった事を一生懸命やれば良い」と。つまり、その人が置かれた環境で、その人が与えられた役割を努力するのが日常生活。そんな感じです。

貧乏は貧乏なりの、金持ちは金持ちなりの苦労が有ります。また、子宝に恵まれた人、恵まれなかった人、それぞれの苦労が有ります。それを苦労と思うか否かはそれぞれの気持ちの持ちようだと思います。

3mamaさん。ご自分をまるごと受け入れてあげませんか?「ちょっとの勇気」が有れば出来ますよ。そうすれば、周りの風景がまた違った輝きを持っている事に気付く筈です。自分はなんて恵まれているんだろうって。

自分は恵まれている。そんな風に感じられたならば、この世は全てハッピー。今度は家族も含めた周りの方々への幸せの還元を考えられると思います。そんな人って輝いていると思いませんか?

如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分を情けなく思い、ハッピーでいられない自分が、余計に自分を本当に情けなくしていたのかもしれませんね。
人の真似でなく、ありのままの自分を受け入れるって本当にむずかしいことですが、少し今の自分に自信を持てそうな予感がしてきました。投稿してみてよかったです。

お礼日時:2003/05/07 13:27

自分に自信がなく、一人になると3mamaさんと同じように後悔することがあります。

「みんなはすごいな」と思えてきて、どんどん自己嫌悪に陥ります。「他人は他人、自分は自分」と思えない自分に腹立たしかったり、辛かったり。
でもある人と話したことで、「自分だけじゃないんだ」と思いました。

一見色々な悩みを持っていないように思える人も、実は持っているということはよくあって、その人こそ「人に言えない」「バレないようにしなくちゃ」と思って悩みのないように振る舞っていることだってあったりします。
自分がそう振る舞ってしまって、後で後悔したり悩んだりします。
多分、人が悩むのは当たり前なんです。

そして自分が思っている欠点は、人は欠点だと思っていないことがあります。周りの人も、もしかしたら「3mamaさんはすごいな、私なんて…」と思っている人もいるかもしれません。
それくらい、自分のことに集中してしまうと、人って、あまり周りの人が見えていないんだと思います。

テレビなんかでもよくあるじゃないですか。「●●さんはどんな人でしたか?」「明るくて、朗らかでいい人でしたよ」と言われながらも、居なくなってしまう人もいたり。
それくらい、人の心の中はわからないものだと思っています。

No.1さんが言われるように、自分に少し自信が持てたら、また変わってくることかもしれません。

>>欠点ばかりが浮き彫りにされるようで

そうやって自分の欠点をみつけられるって大切なことですよ。気が付かずに人を傷つけている人だって世の中にはたくさんいます。人なんて欠点だらけです。私だって欠点だらけです。結構悩んで凹みます。

もし3mamaさんが自分の欠点に気が付いているのなら、そのうちの1つ何か解決してみるのはどうでしょう。時間がどれくらいかかっても構わない、という気持ちで。そうすればそれに集中できて、そして解決出来た時に自信につながると思います。
入退院が通院加療中になったんですよね。それも1つのステップアップしてる証拠ですよ。

何だか長文なのにアドバイスになっていなくてすみません。でも気負わなくていいと思います。3mamaさんのままでいいんじゃないですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どんどん自己嫌悪に陥って、とまらなくなって、思い切って投稿してしまいました。友人が私に相談してくる事といえば、全て私にはとても贅沢な話ばかりで、「それは贅沢だよ」といいながら、実はとても羨ましく、凹むといった感じで・・・。自分を受け入れる、できる事から一つでもステップアップに、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 11:15

多くの人は自分の欠点を隠すため、あるいは能力の無さをごまかす(補う?)ため、自分の悩みや問題を人に悟られまいとするために、衣食住に渡ってより良く飾るものです。

良い一面を強調したり、悪い面を隠したり。
要するに自分をより良く見せるために、高価のものを持ってみたり、センスの良い服で着飾ってみたり、素敵なものを部屋に置いたり、より高い知識を身に付けて会話に磨きをかけたりするのです。
自分の悪い面に対しては他人の知らないところで改善に向けて必死に努力している人も多いことでしょう。

人間とチンパンジーの遺伝子の違いはほんの数%にすぎません。その行動を観察してみれば本質的には殆ど違いが無いと言っても良いくらいです。

貴方と周りの人とも本質的には殆ど違いがあるとは思えません。全ての人間は必ずや劣等感を持って生きています。皆それを気にして悩んでいることは間違いありません。
ただ、それをバネにして改善(あるいは隠匿)に向けた努力をするかしないか、
それぞれに抱える問題に対する、認識と対処のやり方が多少違う程度ですよ。

私などは近所でも評判の仲良し夫婦で周りからは非常に良い家庭に見えますが、私自身は今失業中で、中学生の長男は登校拒否で精神科医にかかっていますし、夫婦間もギクシャクして、爆発寸前です。でも周りの人からはそうは見えないんですね。うまくやってるもんです。

気にするなと申し上げてもいけないかもしれませんが、やはり必要以上には気にしないことです。のんびりやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
改善の努力をするかしないか、そうですね。今の私は、ただ比べて劣等感の塊になっていてどう努力するかなどまるで考えていない人です。私自身、実は見栄っ張りなのかもしれません。何か少しずつ、今自分にできる事を頑張ってみようかという気持ちになってきました。

お礼日時:2003/05/07 11:05

こんにちは。

働いて子育て,頭が下がります。
そのうえ、ご病気を克服されたのですね。
頑張っておられるんですね,,,

読ませていただいて,客観的に考えて
私は質問者さんよりも「レベルが下」です。収入も職もなければ,子供は問題児です。家事もヘタです。

でも,それで 引け目は感じていません。

なぜなら,質問者さんは,私以上の努力をされて,今の生活を維持されてると思うからです。
能力にも個人差はあり,努力でカバーできるかもしれないし,及ばないかもしれない。
他の人の「良いところ」と,自分の「足りないところ」を比べてしまうと,
決して勝てないし,寂しい気分が残るだけかと思うんです。
比較する必要があるのでしょうか,,,?

手は二本しかないのだから、自分が大事と思うものを抱えるだけで精一杯だと思うんです。抱えきれないほどの良い物を持ったとしても その重みでつぶれてしまいます,,,。

今の状態は物足りない,もっと持てるな,と思うなら,
「自分の得意な能力を伸ばす方が
欠点を直すより効率がいい By P。F。ドラッカー」,
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いところと足りないところを比べてしまうと決して勝てないし、寂しいだけ・・・。
まさに、おっしゃるとおりです。いつも比べている自分がいます。うつ病になったこと自体、自分は負けたんだ、みたいな後ろ向きな気持ちでいっぱいでした。
いけないことですが、仕事中ながら、やっぱり思い切って投稿してよかったです。少し肩の力が抜けたような気がします。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 10:58

お苦しい心中、手に取るように解り、人事とは思えませんでした。


私の場合、ただ目下せねばならないことのみに頭を集中させました。もちろん仕事は片付いていきます。ふと気付き、後ろを振り返ってみると、した仕事の量や質に、自ら驚くことに驚きました。これが今のあなたに必要でかつ可能な「自らの自信を取り戻す事」の様に思いました。
雑草が生え放題のだだっ広い土地、しかも夏真っ盛り。草刈をせねば。あなたならどうされるでしょう?諦める?解決になりませんね。愚痴をこぼす?これでも草は刈れませんね。やはりただ草刈をする以外に解決法は無いと思われます。要はいかに『楽しむ』か、同じ事をするなら。ここに尽きると思いました。しかし感情を持つ人間、難しいですね。そこで『足元の草を刈る事だけを考える』のです。
もちろん他にもっといい考え方やアプローチがあると思います。ただ、私の経験が何かの参考、突破口、きっかけになればと思い、ただそれだけの気持ちで書き込ませていただきました。千里の道も一歩からです。決して焦らず、楽しみながら生きていきましょう。果実は(前には無いでしょうが...)必ず後からついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
実は、今、仕事中なんです。病気のせいもあり、忙しくなると体調をくずす私には当然の会社の措置ですが、仕事が恐ろしく暇です。回りの方は忙しくお仕事されており、こんな私にも一人一台のパソコンを与えられ、クビになることもなく仕事の出来る方たちといっしょにいられることに感謝しつつも、いたたまれない気持ちで投稿しました。
家庭的にも悩みが多く、同じレベルの友人が欲しいと、ついつい後ろ向きになりがちなんです。自信を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうですが、ありがたいご回答に感謝いたします。

お礼日時:2003/05/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!