都道府県穴埋めゲーム

人に嫌われやすい

どうして人に嫌われるのか全然わかりません。

幼稚園に行っていたころからひどいいじめにあい続けて
大人になって今でもバイト先で、挨拶を無視される
こわばった顔をされる、という繰り返しです。

いじめられなかったことがありません。

気が弱いからだめといわれて気が強くなろうとしましたが
今度は気が強いからダメと言われて…。
そんなことの繰り返しです。

結局私に対するダメはなんなのかわからずじまい。
私がいるだけでなんでもダメみたいです。

性格が悪いからいじめられるのではないと思うんです。

だって、すごく意地悪そうな会話をしている人が
人気者だったりするから。

嫌われやすい人はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

多くの人と付き合う機会にあります。

私自身かなりの交友範囲だと自負していますが、誰からも好かれているとは思いません。

どんな人でも嫌われることが必ずあると感じています。
ただそれがあからさまか、そうじゃないかはかなり違うと思いますね。

ではどうすればいいかということになりますが、一番は笑顔の率が多いか少ないかにあるように感じます。
あと喜怒哀楽の表情が少ないとその人が何を考えているかわからず付き合いづらい印象があります。

質問者さんはその点いかがでしょう?
毒舌だと思われる人が人気者なのは喜怒哀楽の表現が豊かで、本心で言ってるのかギャグなのかがわかりやすいことにあると分析します。

いろんな指導的立場にもあるため話しかけたりいろいろする時など、反応が乏しい人や表情がわからない人は何度も続くとどうしても敬遠してしまいます。
聞かれるのが嫌なのか、こっちを嫌いなのか勘ぐってしまいますから。

逆に性悪でも反応してくれる方がよほどうれしいです。
そういうのも「聞いてくれない=いじめ」ととられるかもしれません。
こういうのって世の中けっこう多い気がします。

長々ととりとめもなく書きました、結論は笑顔!
意外に難しいですが万国共通の武器だと思いますよ。
難しければ微笑んでいるだけでも人は攻撃的にはならないものです。

この回答への補足

ありがとうございます。

最近の私は笑顔は無駄に多いと思います。
ただよくへらへらしてると言われるので、真実の笑顔が作れなくて
余計腹立たしく思われるのかもしれません。

• 0

人に好かれたい気持ちは分かりますが、それには努力が必要だと思いますよ。

面白い話題提供だとか、良く気の利く人だったり、相談上手な人など、毎日毎日良い顔をした人達だと思いますよ。また、結局の話、自分自身が憧れる人になりきる事も大切だと思います。強い自分ではなく親切な自分だったり、クールな自分か、いつも笑顔の自分か。また、おしゃれ上手な自分だったり、PCが得意な人だったりと、興味を持ってもらうことや、負けない強さを持つことが良いと思います。頑張ってくださいね♪

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに人に提供できる魅力がなにもないのが原因なのかもしれません。
みなさんそういうところに努力を積み重ねてきたのでしょうね。
私は今まで自分の心を磨く努力をしては、いじめにあって挫折→ノイローゼ
の繰り返しでした。

やっぱり方向が全然ちがったのかもしれません。

• 0

人は人、自分は自分。

人の顔色をうかがわない。

などと言われても難しいと思います。

まずは、小さい失敗もしないようにする。
(些細な事でも色々と言われますから)
挨拶は返してもらえなくてもする。

参考になるかわかりませんが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

挨拶は心がけていますが、おっしゃる通り
些細な失敗はいろいろ言われます。
物覚えが悪いのでかなり。。。

自分がすると嫌われているせいで余計大きく騒がれて呆れられるのが苦しいです。

• 0

人は人,自分は自分ということではないでしょうか?私もそうですが「あの人と比べて自分は」とか,自分以外のものと比べてしまう,「桜梅桃李」という格言があります。

いくら努力しても他の人とは同じになれることは決してできません。あなたはこの世ではあなた一人・あなたしかできないものを持っているのだと思います。ただ,その持っているものが自分でわからない(他人がこのことはわかりません,あなたが悟る以外にはないと思います。),わかるためには不断の努力が必要だと思っています。その時期は稲に例えられます,稲には早瀬・遅瀬がありますが一年のうちには収穫できます,必ず努力という力で一生のうちにはあなたにも何時かは誰にもない努力の結果として人生の生き方(龍馬伝で剣の意味に迷いその意味を覚知し千葉道場に許しを願い出た時に師匠が「人は死に様のために生き抜くのだ」という言葉が全てを知らしめていると思います。)を知ることができると思います。焦らずに・腐らずに日々努力されれば振り返れば必ずあなたの思い通りの人生が開けていると確信していますよ。

この回答への補足

優しい言葉をありがとうございます。

いじめが続くとこわいのは、人がみんな信じられなくなってくるところです。
自分のこころがだんだんせまくなってくるような…。

周囲の人はそこまで努力せずともみんなと仲良くできるのに
自分は幼いころから苦しみ、本を読み、宗教に傾倒して散財したり。

努力の方向が間違っていたのでしょうね。

• 0

男は外に出れば7人の敵が常にいると言う覚悟でいなければ

世の中を渡っていけません。

多少の張ったりは必要です。
猿動物の世界では戦いに負けたボスざるは、周りの仲間がいたわってくれるのではなくて
徹底的にやられるそうです。つまり強くなければ弱みを見せれば負けなのです。

具体的なアドバイスとしてアスレチッククラブで身体を鍛えるのはとても効果的だと
思うとります。

人間社会も動物と同じですから腕力は必要なのです。

またそうした本もあるので
本屋さんで探して参考にしてみてください。

また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪

この回答への補足

ありがとうございます。
私は一応女なのですが、女の世界も派閥など結構厳しいものがありますのでうなづけます。

私にはどこか弱弱しい雰囲気があるのでしょうね。

• 0