電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去から抜け出せない

過去のささいな出来事を忘れられなくていらいらしたり、泣いたりしています。

もう20過ぎた大人なのに、保育所のときに友達がいなかったこと。小学校中学校にデブと言われたことなど辛いことばかり思いだします。特に体格のことはコンプレックスで今も引きずっています。
姉がいるのですが姉の幸せそうな過去、そして現在も社会的に安定した職業につき、友人も多くうらやましいです。
かたや私は過去を引きずって毎日辛いし、何もかも嫌になってきました。私は一生幸せになれない。そんな気さえします。
最近、世の中の人をいじめたい。土下座させたい。泣かせたいです。馬鹿な私にはできませんが。もう病気ですかね?死んでしまいたいです。

A 回答 (5件)

私も、過去をひきづって、つらい日々を生きています。



つらさは、比較できないし、同じかどうかはわかりませんが・・・。

私は、もう31歳です。

なんとか、最近まで、最低限の仕事はできていましたが、結婚したくても、相手はみつからず、母親には、ブスだの、気が利かないだの、文句ばかり言われ、死にたいです。

質問者さんは、ちょっと立派だと思います。
いじめられたら、誰か、もっと弱い生き物に対して、いじめてしまうのが、人の性質だと思います。でも、質問者さんは、いじめたいという衝動を自分の中でちゃんと抑えていらっしゃいます。立派です。

私は、最近、会社でいじめに遭いました。セクハラ(社長に西洋のポルノみたいな画像を見せられた)もあり、小さな会社(6人)で、人間関係が辛く、ついに出社ができなくなりました。息が苦しくなり、仕事ができなくなりました。

このまま、その会社はやめて、ほかに、探し始めたところです。

私も、会社でのひどい扱い(我慢を強いられ、失敗、責任をおしつけられた。)を思い出し涙が出る日々です。

でも、私には、少ないですが、励ましてくれる友達がいたり、このサイトで、励まして下さる方がいて、それでなんとか、生き延びています。

質問者さんはまだ若いですし、
自分の好きなことをしてみたり、自分を大切にしてみたら、
だんだん、自分の中が明るくなって、内面から、輝いてくる可能性があるのではないかと思います。
つらいことを、文章にしたり、絵にしたり、
人に話したり、してみて下さい。
そうしたら、ちょっと違う景色が見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のいらいらにお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 17:12

世の中の人をいじめたい、世の中を土下座させたい、と思ってらっしゃるのですか…そうですか…


世の中を土下座させるっていうのは、難しいですね。。。うーん笑
私ならいくらでもできますよ!!・・・すみません笑
世の中を土下座させるまで、待ってください。死なないで下さい。


あなたは馬鹿ではないし、病気でもないと思います。
自分の状況を把握しておられて、こうしてここで質問されてるのですから。

勝手に、私と似てるなぁと思って回答してます。その勝手さをお許しください。分かったぶってますが、何かできればと思って今登録して、回答させて頂いてます。あなたの質問に今日こうして見たのは偶然ではないと思います。


私は中学の部活でいじめられて辞めた経験があります。ほんの半年くらいしかいじめられていないし、身体的ないじめではなく、無視したり、悪口を言う程度だったのですが、私にとってそれは大きな傷となってます。
私は20くらいからそれを頻繁に思い出すようになりました。突如として、思い出すようになりました。過去にとらわれて、自己嫌悪に陥る、その繰り返しです。
あのときいじめられなかったら私はどうなってただろう、もっと人付き合いがうまくって、明るい子だったんじゃないのか?
もし○○だったら、というマイナス思考一辺倒で、その渦から抜け出せなくなります。暗い。終いには、自分は暗いんだ、と自分で自分を暗くする始末です。
最近は特に暗いです(笑)なぜかと言うと、将来に向かって今挑戦中なのです。その目指すものに、私は何か足りないのではないか、とそこでもマイナス思考全開になってしまいます。人と比べると、あれもできない・これもできない、あぁ将来の夢達成できないし、もし達成できたとしてもやっていけるのか自分、と思い、プラスイメージが全く持てない。何かやりたいことを出来ている姿を想像しようともせず、自ら全否定し、出来ない!幸せなんて私にはないのではないか、と思いました。
ホントに…暗い(笑)
そして今の自分のできないことの理由を過去と結び付けようとしてました。最近は過去と結び付けようとはしないように気をつけてます。
そういった意味で病気みたいな部分があるのでしょうね…うーん
過去に囚われ病、とでもいいましょうか笑
過去から影響されている部分は誰でもみんなあるでしょうが、それをどう現在に生かすかは自分次第なんですよね、結局…
過去と今をまったく切り離して生きることも、環境や意識次第ではできますしね。

自分の嫌な過去を受け入れるというのは本当に、勇気が要りますよね。
なりたかった自分に、なれなかった。
でも、それでもいいかな、と思って、自分を愛してあげる勇気を持ちたいです。こんな文面書いていますが、私はまだ、ちょっとしか受け入れられていません。やっぱり、人と比べていますし。とても弱いです。

それでもいいんだ、って思いたいですね。
私はいつか、あぁ、いじめられてよかった、この人生でよかった、
って思える日が来ると信じてます。
絶対に来ると思います。

と、私の話ばかりしてしまいました。すみません。
あなたが、「死んでしまいたいです」と書かれてるのが心配です。
どうか、待ってください。考えてみてください。もちろん、たまには何にも考えないで趣味やスポーツでリフレッシュすることも大事です。

今の辛い時間にはきっと意味があると思います。
時間がどれくらいかかるかわかりませんが、でも絶対、自分の過去を受け入れられて、幸せだ、と思える瞬間がくると思います。その瞬間は、案外すぐ来るかもしれませんし、まだまだ何年も待たなければならないかもしれません。それは神様だけが知ってると思います。
過去から抜け出せなくても、大丈夫です。
どうか、死なないでください。

長文失礼しました。
    • good
    • 2

身近なお姉さまと比べたくなる気持ち、よく分かります。


私も要領のよい妹が時々うらやましくなります。
でも、妹は妹で、それなりの努力をして今があるので、努力の結果だと思っています。

世の中、兄弟に酷いことをされ苦しんでいる人が沢山います。
大きな借金をされたり、
残酷な事件や暴力沙汰をおこされたり、
行方不明な状態だったり、
兄弟ということだけで、
それを背負わされる人も。
もしお姉さんが、大きな借金を作っていなくなったら、
あなた様は、「もっとまともな姉だったら・・・自慢できる姉をもつ人がうらやましい。」
と思うのではないでしょうか。
兄弟が全うな生活を送っていることは、ありがたいことだと思います。

「過去から抜け出せない」とのことですが、
「過去に戻れたら、ちゃんとやり直すのになぁ」とお思いでしょうか。
今日も、明日になれば過去です。
今から保育園時代には戻れませんが、
30歳のあなた様が、過去に戻ろうとタイムスリップして、
今の20代に戻ってきたんだと思って、過去を取り戻したつもりで何事にもとりくんでみませんか。
    • good
    • 0

貴方の今が充実していないと。


その充実していない理由をどこかに求めたくなってしまうんだよ。
この経験があるから自分の今が満たされないんだと。
そうやって今を賢明に正当化しようとする。
でもそれは実は意味が無いんだよね。単純に周りの充実と今の自分を比較して、自分を寂しい状態に追い込んでるだけでね。
必ずしも過去を引きずってるとは思わない。
現実に時間は相当経ってる。貴方自身が20歳を過ぎた大人だと書いてる位なんだから。貴方自身の力で積み上げた人生もあるんだよ。その過程では必ずしも辛い事ばかりじゃなかった筈なんだよ。でもしんどい時の思い出や印象は強い。
今が満たされないと。どこかに理由を付けたくなってしまう。
だから自分の今がしんどいんだと。
でも本当にそれだけ?
毎日辛いのは。貴方自身が辛くしてるんだよ。
敢えて過去に貴方自身がタイムスリップしてる。
それは自分の意思なんだよ。
今が辛いなら。貴方なりに少しでも良いなと思える自分に近づいていけるように。今からでも努力すれば良い。今の貴方の足元から丁寧に固めて行けば良い。明日を少しでも自分にとって良い日に出来るように。
貴方なりに出来る事をやっていけば良い。
過去は過去。今は今。
確かに辛い経験はあるのかもしれない。
でももうその当時の貴方は居ない。当然周りもいない。
今は今なんだよ。周りは今の貴方を見てる。感じてる。
だからこそ貴方は今頑張る必要がある。
周りは誰も貴方の過去なんて気にしない。見えないんだよ。
今の自分を楽にするのも自分自身。
貴方には貴方の人生がある。一歩がある。前進がある。
周りとボンヤリ比較しても意味が無い。
貴方には貴方の幸せがある。その形は貴方にしかわからない。
だからこそ。貴方は自分のペースで、自分自身をしっかり受け止めて、大切にしたい部分はこれからも大切に、成長していく必要な部分は謙虚に受け止めて。貴方なりの自己練磨を続けていけば良い。
そのプロセスの総体が人生なんだよ。
今が全てじゃない。
まだまだ貴方は若いじゃない?
これからの未来を創るのも貴方自身。
その未来は今の貴方の足元から続いていくんだから。
その自分を追い込んだり、卑屈になっていたら。
いつまでも先が見えなくなる。
今こそ丁寧に。毎日を大切に。
貴方自身が自分の一番の理解者、味方になってあげないとね☆
    • good
    • 0

こんにちは!


マラソンびとです。
ふと御質問を見かけたので回答してみました。

病気というほどのことではないと思いますが,少し元気がないように感じます。

もし,御質問者様がタイムマシンに乗れたら,保育所の貴方に逢ってなんとしますか?
小中学校の貴方に逢えたらなんとしますか?
そして未来の貴方に逢えたらどうされますか?

マラソンに限らず,冬季オリンピック競技でもイメージ・トレーニングを充分積むのが世界の競技者です。そのイメ・トレの応用で,過去と未来の御質問者様にお逢いになって相談してみたら良いと思います。
あくまでイメ・トレの世界の話ですが,興味がるのならその方法をお教えいたします。

私は,この方法で明日の自分に逢いました。場所はなぜか競馬場でした。レースの着順を示す掲示板が見えたのでとっさに暗記して,未来から現在に戻り,次の日にその馬券を買ったら万馬券が当たったことがあります。先日は,小学校の自分に逢いに行き,いろいろとお話をしてきました。現在,過去,未来を行ったり来たりして,(1)今,生きていることはどういう意味があるのか。(2)人生において『時間』とはどういう意味を持つのか。とこの2点を考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!