プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線を業者にお願いするつもりですが、インターネットも保安器からの配線でケーブル局からのケーブルモデム借用で併せて利用しています。事前の知識として知りたいのですが、保安器からSTB機器行きとネットのモデム行きに線が分かれていますが、混合配線のための混合器、もしくはBS混合ブースターの取り付け(状況で、どちらになるか分かりませんが)は保安器の前後どの位置になるのでしょうか。また、混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

A 回答 (4件)

複数のSTB契約をしたくないから、自前のBSアンテナを立てCATVと混合したい・・・という考えですよね?

混合地点は、当然保安器後段だと思います。
保安器前段で混合すると、ケーブルTVの経路での落雷時に混合器やBSアンテナ自体が被害を被りますよ。
逆に万一BSアンテナに落雷すると、ケーブルTV側の設備に回り込む危険性もあります。
また、前段で混合すると責任分岐点としての問題もあるのでは?
(ケーブルTV側が認めないんじゃないですかね?)

>混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

2~3分配までならブースターは不要と思います。
が、ここにはブースター好きな回答者多いので非難を受けそう(苦笑)
TVにはブースターが必須と考えているのでは?と、思えるほどの回答者もいるくらいですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.3、補足です。

保安器後段とは、No.2さんが仰る通り、保安器~テレビ間を指します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保安器とテレビの間で混合です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィルターの掛かった、ネット側で無く、テレビ側で混合します、

ブースター使うか使わないかは、宅内の配線の損出で判断します、
PROで有れば使用材料で解ります、

ブースター利用の場合は、ブスターで混合出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。