アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野・御嶽山周辺のこのマークは何?

長野県(木曽)の御嶽山(おんたけさん)周辺の神社、霊神碑、信仰に関わるものをはじめ、
百草丸、おみやげ品、ノベルティ、小物、看板など、いたるところにこのマークが付いています。

このマークの名前、意味をご存知ありませんか?

「長野・御嶽山周辺のこのマークは何?」の質問画像

A 回答 (5件)

百草丸を製造している長野県製薬株式会社のトレードマークですよ。



地元の有名企業なので社寺仏閣への寄進も多いのでしょう。
    • good
    • 0

木曽御岳神社のマークのようですね。


下記サイトの、最初の動画に注目。
http://www.ontakejinja.jp/

私の解釈ですが、神社の登録商標?を添付することによって、「御嶽神社」の名称の使用を許可したり、神社の霊験・御利益・威厳を示しているのかもしれません
    • good
    • 1

御嶽神社の「神紋(しんもん)」です。


要するに、神社の家紋ですね。

御嶽山は、全山、御嶽信仰の山ですので、それにあやかってということでしょう。
百草丸も当然、神社にあやかってつけているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「神紋」!?
はじめて聞く言葉です。
勉強になります!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 11:49

「山丸三マーク」と呼ぶそうです。



「このマークは普寛行者が考案されたもので、
入山は御嶽山の印であり、丸は宇宙を表す。
三本線の真ん中の線は宇宙の根本仏である胎蔵界・大日如来、
上の線は不動明王、下の線は摩利支天を意味する。
大日如来は御嶽山座王権現三十八座の中の日の権現であり、
その分身が不動明王であり、摩利支天である」らしいです。

詳細は下記URLを御覧下さい。
http://hino-seiyaku.com/hyakuso/010.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普寛行者が考案されたものだったんですね。

まさか日野製薬のHPに説明があるとは思いませんでした!
「やままるさん」と読むのでしょうかね?

お礼日時:2010/09/22 11:58

 これは木曽御嶽神社の紋です。


『丸に三つ引』の上に山形が付いていて、正式に何と呼ぶのか分かりませんでしたので、神社に問い合わせています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!