アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べた種から育てられる野菜や果物を教えてください。(かぼちゃ以外)できましたら、今頃、種まきするものがいいです。また、かんたんな育て方のコツも教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お住まいの地域がわからないので何とも言いようがありませんが、

国内の「室内」環境を考えれば、ほとんどの野菜や果物は土に蒔けば育ちます。

極端な話、キャベツの「芯」でさえ、1年後にはキャベツ玉として収穫できますし、
ニンニクもそのまま1カケ植えておけば、すぐに育ってニンニクの芽も収穫できます。
そのまま植えればまた玉になり、6片以上のニンニクが収穫できます。

このような野菜の再生は、再生野菜と検索すればいくらでも出てきますし、
再生ガーデニング書を図書館で借りてくれば詳しく載っており、
誰でも簡単に、1年を通して室内外で常に収穫できるほどになります。

その他、種なら、ゴーヤ、アボカド、柿、マメ類、芽が出てしまったジャガイモやサツマイモ、
野菜室で使わなそうな野菜や果物なら、比較的なんでも芽が出て育ちます。

根が出るまで水耕のほうが良いものと、始めから土にさせばすぐに根が出るものとありますので、
その辺は専門紙やネットで調べるか、我が家のように両方でやってみるでも良いでしょう。

両方でやって両方とも成功する事も多いですが、どちらかと言えば土の方が成長は早いです。

植える時期は国内の室内で極端に寒くならなければいつでも大丈夫でしょう。

我が家は数百円の安い土で、豆腐やピクニック用のコップなどで種まきをして新芽と新葉の数枚までを育て、
その後、ミニプランターに植え替えて、日当たりが良く暖かい室内で育てています。

越冬して春になったら大きな鉢やプランターに移植して屋外へ、水や肥料を与えて収穫を待ちます。
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただいて、ありがとうございました。とても参考になりました!

アボガドですね。

いつでもいいと思います(室内なら)
今頃ならなおいいでしょう。
まん丸、種ちゃんの身体の三分の一くらいにお水が
つかるほどにしておいてください。
ある時、パカッと種が割れて・・・。
そりゃ~感動ものですよ・・・(笑)

(乾燥したこけなどで固定するのがいいかな。)
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アボガドとは驚きでした!手に入れたらやってみますね。