電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の爪切りと薬をうまく与える方法

12歳に雌猫を飼っています。
かなり気性の荒い猫なのですが、困っているのは爪切りなどです。
爪切りが嫌いな猫は多いみたいで、うちの猫ももちろんそうなのですが、切ろうと爪切りを手にしたのを見ただけで警戒を始めます。
手足を持とうとすると、怒って本気で噛み付いてきたり引っかいたりします。

仕方ないので、熟睡している時に、耳のあたりを撫でたりしつつこっそりと切るようにしているのですが、3~4歳ぐらいの時、爪切りで深く切りすぎ、痛い思いをさせてしまった経験があるので、こちらも恐怖心があって、さっさとすることが出来ず、1本2本切ったあたりで、すぐばれてしまいます。

何かいい爪切りの方法などありませんでしょうか?
やはり、今のままこっそり少しずつ切るしかないでしょうか?

あと、もう1つの質問なのですが、猫は家猫で、外といえばベランダに出るぐらい(柵は越えれないように、2mぐらいの鉄の縦棒のみの柵をつけています)ですが、以前住んでた家のとき、庭だけ出してあげてました。
するとやはり土や芝生などからノミがうつってしまったようで、先日、ふと猫の腰のあたりを見ると、3cmぐらいで円形に脱毛してて、皮膚が炎症を起こしていました。
好物の鰹節などで釣り、どうにかゲージにいれ動物病院に連れて行くと、やはりノミアレルギーだろうということで、注射や首にたらすノミ取りの薬をもらい、あと1週間分の粉薬をもらいました。
いつも朝はウェットフード、夜はドライフードを与えていたので、ウェットフードに混ぜてあげれば食べるかなと思っていたのですが、どうも薬が入っているのを気づいているらしく、薬入りのウェットフードを与えると、ほんの一口ぐらいしか食べません。

錠剤の薬を、口の奥へ入れるという方法も病院で聞いたのですが、この気性では絶対無理だ・・と粉薬にしてもらったのですが、粉薬でも悪戦苦闘しています。

こういう食べ物に混ぜるといいよ!とか、何かアドバイスがあったらお願いします。

長々とすみませんでした。

A 回答 (3件)

寝ている間に少しずつでも切れるだけましだと思います。

凶暴ちゃんの場合。
大きめ洗濯ネットに入れると、たいていの子はおとなしくなるようで、
手入れや獣医に行くのに使用されている方もいます。
かえってパニクル子もいるかもしれないので 無理はしないほうが無難です。

お薬はオブラート半分~1枚とかで小さく、なるべく厚く、薄い部分がないように均等に
みっちり薬を包み かつおだし入り水に少し浮かべ 表面が ぷにっぷに としたら
鰹節をまぶしておやつのように食べさせる というのがあります。
異常に噛み砕こうとしたり、オブラートのにおいにも気づく子は失敗しちゃいますが。

完全室内飼いでない限り、プログラムプラスとか毎月する必要とかあるのかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに、病院でも洗濯ネットをかぶせられました。
さらにバスタオルで押さえましたが・・・

薬の飲み方と、爪切り時のネット、試してみます!
ありがとうございました!

こんばんは。

私は猫を2匹かっています!
薬のことはわからないので、
申し訳ないですが爪切りを。

私の猫は1匹はおとなしいので
抱っこして落ちついて
爪切りをしていますが、
もう1匹のぽっちゃり凶暴猫ちゃんは、力もつよく爪切りを嫌がります(´_ゝ`)
なので猫の上にまたがって、逃げれないようにしてきっています。(正座をした足の間に猫がいる感じです)
寝ているあいだに少しでも切れるのは素晴らしいですね!!
見習いたいです\(^o^)/

上手な回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

またがって押さえるって手もありましたねぇ。
すごく怒るかもですが、私もネットと同様、こちらも試してみます!

コーヒーに入れるミルクに混ぜる。

自分から飲んでくれない場合は口の横(牙と奥歯の隙間)から注射器で少しずつ飲ませる。
少量のバターに混ぜてネコの手や体の一部に塗る。
「キャーなんてことすんのよ!」と大騒ぎにはなるが、きれいにするために自分で舐めてくれる。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーに入れるミルク、飲ましたことすらなかったので、思いつきもしませんでした!
やはり、味の濃いものやにおいの強いものに入れると気づきにくかったりするのでしょうか・・
バターで体につけてしまうのもいい手かもしれませんね!

上で教えていただいたオブラードと一緒に、どれがうちの猫に合うか、いろいろと試してみます。