プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「十五夜って何だっけ?」と言われたら?

皆さんは何と答えますか?

今日は十五夜だそうな。職場でそんな話になった。
「十五夜って何だっけ?」と口走った。
その言葉を聞いてみんな変な顔。
でもそういう連中だってうまく答えられない。

A 回答 (5件)

旧暦でいう15日。


今日は旧暦でいえば8/15です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うさぎとお月さんのお話でしたよね?

お礼日時:2010/10/03 22:53

読んで字の如し、毎月15日の満月の夜!!



イオンの感謝デーより覚えやすいのですが職場の皆さんは答えられなかった?
答えなかったのではないでしょうか。
そんな気がします。

陰暦を知っていれば知っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2010/10/03 22:53

このごろは子供は「うさぎ」の歌といえば「ウサギのダンス」しか知らないですからね・・。


あなたもまわりもその世代ですか・・・!

昔は「うさぎ うさぎ なに見て 跳ねる 十五夜お月さま 見て跳ねる」という歌を皆知っていました。

十五夜は前の回答者様のお答のように旧暦十五日の夜という意味と「満月」という意味で使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近きれいな満月を見ていません。
お月見してみたいですね。

お礼日時:2010/10/03 22:55

ややこしい話ですが十五夜には二つ意味があります。



満月の日を十五夜というっていうのがひとつです。

もうひとつは旧暦8月15日を十五夜といいます。
旧暦8月15日の月を中秋の名月といいますが、これは必ずしも満月ではありません。
今日のお月様は殆ど満月に見えますが、本当は今現在月齢が14です。
明日の午後6時17分が満月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をどうもありがとうございました。
最近きれいな満月を見ていません。
今度ゆっくり月見をしてみたいですね。
当分は十五夜お月様と対面できそうにないので、
月見うどんで我慢します。w

お礼日時:2010/10/03 22:58

「え? 盗んだバイクで走り出す日じゃないの?」



と、上新粉の小袋を抱えて言ってみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「15の夜」ですか?w
「15日の夜」は大人になっても経験できますが、
「15歳の夜」は私はもう経験できません。

上新粉の小袋をバイクに乗せて走りだし、
途中で警察に捕まったら
「怪しい粉」だと疑われて検査されるでしょうね。w

そういえば全然関係ないけど、今日(10月4日)の昼、
Yahoo!JAPANのニュースで尾崎豊さんの息子に関する
ニュースが出ていました。

お礼日時:2010/10/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!