アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。
現在持家ですが、この家を建て、支払いの計画を立てていたところに、最初の借金発覚しました。
家族が家を建てるのに協力してくれた500万円もすっかり使われました。
おかげでブラックになり、県外の銀行で高金利、私の父を保証人、父の退職金を担保に住宅ローンを組みました。
その後も車を売られたり、何十万単位で幾度も借金しました。
その度に家族に返済してもらう始末。
借金の使い道は生活費。というのも、内緒で仕事を退職してしまい、その間の給料と見立てて借金していたのです。
私はここ2年くらい土日も含め毎日働いています。でも余裕は生まれません。
先日は、とうとう私のクレジットカードに手を出し、100万円近くの借金をしました。
子供は二人います。小学生です。もちろん引き取るつもりです(主人は親権を希望していません)
心配はこの住宅ローン。毎月17万円払っていて、あと数十年残っています。
これ以上定年直前の親に迷惑をかけたくない。なんとか、このローン分だけでも、主人に払ってもらうわけにはいかないでしょうか。あと、保証人も主人の両親などにして、主人が払えなくてもこちらにはもう負担がないようにしたいのです。
今まで、子育てやお金のことなどで、両親には大変な心配と心労をかけました。
住宅ローンを払ってもらえば、私は土日休んで、子供の面倒も見たいのです。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして 二児の母です。

どうして家を買おうなんて思ったのでしょうか?
審査の段階で 会社名は書かないとですし、年収も、でしょ?
お父様の退職金を担保にしないと 住宅ローンが組めない状況だった のですよ。
一般的に 義父の退職金担保を条件に住宅ローンなんて 聞かないですよ。

ブラックになって、、、だけどローンを組もう は 大きな間違いです。
どんどん悪化すると思います。
支払いが厳しい、子供は段々教育費用が増えますよ。
小学生と中学生では 倍以上違いますから。。。
多分、倍では効かないと思いますが。

毎月17万??
月いくら所得を持って来たら良いのですか?
日々休みがなく 貴方が働いて、お子さんは寂しい思いをしてませんか?
何でもそうですが、自分にあった生活をしなくてはなりません。

クレジットカードも 解約しましょう。
全て現金払い。
カードは一切持たない。@貴方も

賃貸で住んでいたと思うのですが、今迄の家賃で厳しいのに それ以上の住宅ローンで暮らせる訳がないので、住宅は手放した方が良いです。
親に今迄心配を掛けていた様ですが、家を建てるのに500万の貯蓄は少ないですよ。
だって様々買いそろえたい物って 出てきますからね。
カーテンだったり、物干竿とか、細々していますが 会計すると結構な金額です。

家を売れば お父様の保証人も白紙になりますし、退職金担保もなくなります。
それが一番 親に迷惑を掛けない方法だと思います。
旦那様の金銭感覚も間違ってますが、貴方の金銭感覚も間違ってますよ。
貴方も 親に乗っかろう的な考えがあったから 退職金担保でも契約したのでは?
普通は、親に苦労を掛けた、だからもう掛けたく無いと思ったら 退職金担保と条件付けられたら契約しませんよ。

毎月17万ローンは うちの倍額です。
仕事をしてない旦那様がローンを払える訳がなく、払えなければ貴方のお父様へ督促があり、最終的には退職金ですよ。

厳しい事を書かせて貰いましたが、旦那様も貴方も 似ているのですよ。
親の援助を受ける事も 悪い事では無いけども(本来は援助は断るべきだと思いますが)、
保証人や担保だもの、、、。
親に心配掛けているのは 旦那様ってより 貴方じゃないですか?
家を建てる、条件付き なら 貴方が<あと300万貯まったらにしようか>って言い出せば良かったのに。。。300万じゃなくても 500万とか。
そうしたら 担保も無かった気がしますけど。

この回答への補足

早速有難うございます。
家を建てた件ですが、当時は主人は住宅会社に働いていたのでうまくできたのか、家を建てる際には借金のことが発覚しませんでした。
もう7割くらい出来上がってから、発覚しました。

厳しいご意見。いえ。本当にありがたいです。
真摯に受け止め、自分を見つめ直したいと思います。

有難うございます。

• 0

毎月17万のローンを支払える能力あれば、こんなことになっていないでしょう。

最初の借金はご主人だけの責任かもしれません。
仕事を勝手に辞めた・・・・つらい決断をしたのでしょう。無責任ではありますが。家族に言うこともできず、給料をもらったふりをしていた男・・・涙がでますね。
すべて家族と家のためなんでしょう。

家が出来ていたって、ブラックになっていたって、無理やりローンを組んだのはあなたの決断でしょう。
親に借り、父親の退職金を担保にまでさせ、そのあげく何度も家族に返済させた。
すべてあなたの決断でしょう。
いえ、主人がそうしろと言ったから・・・例えそう言ったとしてもそれを拒絶することはできたはずです。

離婚してご主人を追い出すつもりなんでしょう?
なら、残りのローンはご自分で払ったらどうですか?
ご主人が払えるのは、がんばって子どもの養育費くらいのものでしょう。

現実を考えて、17万のローンをあと数十年払える人は誰もいないのでしょう。
無理な買い物をしたということです。
引っ越したくないとか言っている場合じゃないのです。
生活していけなくなりますよ。
そしてこれ以上親に迷惑をかけてはいけません。

親は娘のためにできるだけのことはしようとします。墓場まではお金を持っていけませんから、おくれるものなら贈りたいでしょう。でも、定年後にだって生活はあるのです。20年以上あるかもしれません。
あなたのしてきた決断はそれを奪い取るものだということを自覚しましょう。
    • 0

僕も子供がいますが、家購入で、もし保証人になってくれと言われても、多分断るでしょうね。

保証人と言うのは、それほど責任が来ますので、子供といえども、おいそれとはなれないですね。
でも、現金貸してくれ、と言われれば貸すでしょう。
お父さん、よく保証人になったと思ってます。
読んでいて、旦那様には支払い能力はなさそうですね。
して、払えなくなると、質問者さんのお父さんに請求きますよ。
それが、保証人たる所以です。
最終的には、厳しい言い方ですが、家を手放すのが最良の方法だと思います。
お子さんの為にも頑張って生き抜いて下さい!
頑張っていれば、必ず道は開けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家を売ることも考えましたが、子供たちの環境ができるだけ変わらないようにと思い、売らない方法はないものかと探しています。

有難うございます。
子供たちの幸せのため、がんばります!

借金の原因は、よく言われる博打や女でない事はある意味やっかいですね。

何と言っても働いている振りをして、それを隠すために給与に充当しているわけですから。

ご主人は、何故働かないのですか?

何か目指す職種があるとは記載されていないので、単純にズボラ病ですかね。

このままだと親戚中、借金返済に追われ、いずれ遠ざかってしまいますよ。

毎月17万で数十年の残債とありますが、今後のお子さんの教育費を考えたら
維持するのは絶対に不可能です。

返済が滞ると当然のごとく、競売に掛けられ取り上げられますし
返済のために高利から借金してたら、結末はわかるでしょ!

家の問題もそうですが、小学生がいるのですから
ご主人が最低限、お子さんが成人するまで働く事が常識的です。

最後にご主人が働かない理由が解らないし、ここをじっくり話し合ってからですね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を辞める理由は様々で「合わない」「クビになった」などです・・・。
その理由さえ、今となっては本当かどうかと疑ってしまいます。

家庭裁判所に行ってみます。
有難うございます。