プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは?

子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。
カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。

ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな?
と思っています。
このレンズでだいじょうぶでしょうか???
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

No1

手ブレに対するご心配の向きもありますが、補正効果4段分はダテじゃ有りません。
私は、このレンズのT端で、1/15sでシャッターを切ってもブレさせない自信があります。
ですから、素人さん(失礼)でも雑に扱わなければ、1/60sでも手ブレは防げると思います。

そもそも、運動会なら手ブレより被写体ブレの方を心配すべきでしょう。
そう言う意味からも、最低でも1/250sでシャッターを切りたいとろです。
出来れば、T端の描写から1段絞る方が好ましいです。

そうすると、快晴ならISO100でも何とかなりますが、曇天だとISO400以上の設定が必要になります。
以上の点を心得ておけば、お値段以上の価値のあるレンズだと思います。
    • 0

KissXに合う望遠と言えばそれしかないでしょうね。

他の回答者さんが250mmでは足りないかもと言うような回答をされていますが、小学校くらいならこのレンズで十分使えます。
私は、フィルム一眼の時は応援席から300mm、デジタルでは200mmで撮影しましたが、顔面だけのドアップや、一人だけの写真以外は大丈夫です。
と言うより、運動会や発表会などで、わが子一人だけ撮っても、いつどこで何している写真か分からなくなるので、友人など2~3人程度と一緒に撮影し背景などもその場の様子が分かる様にして方があとあと写真を見た時に良い思い出になります。
このレンズならISをONしておけば、しっかりとカメラを正しく構えれば250mmでも1/125程度までは「手ぶれ」を補正できる可能性が極めて高いので、成功率も上がるでしょう。
快晴・晴天時ならISO400以上、曇天ならISO800~1600、シャッタースピードが特殊な意図がない限り1/250より早くなる様にISO感度や絞りを調整してください。
    • 0

望遠レンズに簡単・難しいなんてありませんよ。

IS(手ぶれ補正)がついていますが解放F値が5.6なので高感度と併用しないと手ぶれに悩まされるかもしれません。

予算的にそれがベストだとは思いますが練習は必要です。
特に運動会当日の天候が雨が降りそうな曇天だった場合、感度を上げてシャッター速度が1/200秒以上を確保できるように考慮する必要があるでしょう。

後は運動会の会場となる場所の広さ次第ですが250mmで足りない場合そのレンズではテレコンも実用的ではないので妥協が必要です。

テレコンというのはレンズの焦点距離を1.4倍や2倍にするものですがF値も同じように増えてしまいます。また、キヤノンのテレコンは白い望遠レンズでしか使用できません。例外もあるでしょうがEF-Sレンズは装着不可能のはず。ケンコー等から汎用品も出ていますが画質は純正に比べると劣ります。
    • 0

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f …

55-250だと、ボケ、ブレ写真を大量に作るでしょう(^^;
    • 0

追記

このレンズ、新品を買うのは勿体無いです。
Wズームレンズキットの片割れで、新古品に近い中古レンズも潤沢で中古を扱うカメラ屋さんなら、必ずと言っても良いほど在庫があります。
相場は、22,000~25,000円までで有ります。
    • 0

欲を言ったらキリがありません。

私も使っていますが、実用上、それで良いでしょう。
勿論、リングUSMに比べれば、遅いですが小学生の運動会ぐらいならAFも追従します。
T端の画質も大きく伸ばさなければ、大丈夫ですよ。
    • 0