プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで指定のセルのみ完全非表示にしたい。
エクセルで、幾つかのセルに単価を入れておきたいのですが、その単価部分を限られた人しか見る事ができ無いようにしたいのです。
セルの書式設定⇒保護⇒「ロック+表示しない」の方法を使い、黒文字で単価を入力、セルを黒色で塗りつぶせば、見た目では「見えなくなります」が、セル全体を選択(範囲指定など)或いは、そのセルを含めその周辺を左クリックで範囲選択を行い、その部分がブルーなバックの状態になると、入力した数字が浮き上がって見えてしまいます。
通常時は完全に何をしても見えない状態で、指定者のみ閲覧・編集が可能な指定方法はありませんか?
PCはあまり得意でないので、出来るだけ具体的に方法を教えて頂けると助かります。
お願いします。

A 回答 (7件)

参考までに。



元のデータをコピーされてしまうと、その後でいろいろな処理を加えると元のデータがわかる可能性があるので、コピーをできないようにするのも重要なことですが、単純に画像などで見えないようにした場合は、コピーしなくても簡単にセル参照(例えば「=Sheet1!A3」のような数式)だけで、そのセルの値が判明してしまいますので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回もご丁寧に有難う御座います。
奥が深く、しかも、私のような素人がやっても、知識のある方たちが見れば、わかってしまう方法が色々あるんでしょうね・・・(^_^;)

お礼日時:2010/09/25 09:13

>?「;;;」はどういう意味なのでしょうか?



「表示形式」でヘルプを調べてみましょう。

以下引用----------

表示形式は、コードをセミコロンで区切り、最大 4 つのセクションで構成できます。これらのコード セクションで、正の値、負の値、ゼロの値、テキストという順序で定義します。

<正>;<負>;<ゼロ>;<テキスト>

引用終わり---------

上記のように、正の値、負の値、ゼロの場合、文字列の場合に、表示形式を何も設定しないと、すべての入力値が空白表示されることになるわけです。

ちなみに、このような設定方法は、空白セルを参照した場合に表示される「0」を表示したくない場合などにも応用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき有難う御座います。

お礼日時:2010/09/25 09:09

ありますよ~。



シートの保護の時「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを
はずせば、選択不可になり、シート全体をコピーできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も有難う御座います。
出来ました。
色々勉強になりました。

お礼日時:2010/09/25 09:07

図形の「四角形」をセルの上に描く方法で、できます。



Altを押しながら描画すると、セルの枠にぴったり描けます。
枠線の色を「なし」にしても、黒のままでもどちらでも。

その後、入力したいセルはロックをはずし、「シートの保護」を
パスワードを入力してかけます。

「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の中で
「オブジェクトの編集」にチェックを付けない限り、クリックする事も
出来ません。

図形は、「オートシェイプの書式設定」の「プロパティ」の
「オブジェクトの位置関係」で「セルに合わせて移動やサイズを変更する」
が規定値で選択されているので、行・列の幅が変わっても伴って伸縮します。

保護解除のパスワードを知らなければ、図形を取れません。

ただし、このシート全体を他のシートにコピーすれば、保護は無効に
なりますが、普通は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
これも、イメージ通りにできました。
ただ、最後にある「コピー」は曲者ですね。
下の回答も、この回答も、コピーすると・・・解除されちゃいますね・・・
コピーも出来ないような方法は・・・・有るのですか??

お礼日時:2010/09/24 23:44

セルの書式設定で、表示形式を「ユーザー定義」にして種類の欄に「;;;」と入力し、保護タブで「表示しない」にして「ロック」にチェックを入れてください。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座います。
これです!簡単で、見えなくなりました。
素人ですみません、なぜこれで見えなくなるのですか?「;;;」はどういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2010/09/24 23:38

あるセルだけを見ることができないようにすることはできないでしょう。

次のようにしてはどうでしょう。単価の入力されている列または行を選択してから右クリックして「非表示」を選択します。
その後にシートの保護をすればその列または行を表示させるにはパスワードが無ければできませんので他人が覗くことはできません。なおシートを保護すればセルへの入力操作も通常ですとできなくなります。
保護しても入力したいセルの範囲を選択して右クリックし、セルの書式から「保護」のタブで「ロック」のチェックを消します。その後にシートの保護をすればよいでしょう。
他人に見られても良い単価と見られたくない単価をそれぞれ別の列に入力して、見られたくない列などを非表示にすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ただ・・・全体非表示は行いたくなく、項目など残したい部分があるのです。
セルのみはダメでしょうか・・・

お礼日時:2010/09/24 18:42

私が良く使う方法。



・新しい、単価のみが入ったシートを作成し、そのシートから別のシートへ参照させます。
・「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」をクリック。
・単価だけのシートを選択し、右クリック→「非表示」をクリック。
・プロパティウィンドウが表示されるので、下の方にある「Visible」を「0-xlSheetHidden」に変更。
・プロジェクトエクスプローラに戻って、VBAProjectを右クリック→プロパティを表示。
・「保護」タブでパスワードをかけます。

これで、シートを表示できる人はパスワードを知っている人だけになります。

どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
私の勝手な理想だけを言うと、別シートを作成せず、そのシートのみで、閲覧(非表示)と編集が出来るようにしたいのです。(非表示項目が単価以外にも多々有りで)しかも、検討している項目名等は表示しておきたいので、行全てを消すのも行いたくはないし・・・
「セルのみ」の空欄のように見える完全非表示の方法は無いでしょうか?

お礼日時:2010/09/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A