フロントホイールのアスクルナットが外れません。

ジョグZに乗っているのですが、フロントのタイヤ交換をしようと思い、ホイールを外す為アスクルナットを外そうと思ったのですが、どれだけ力を加えても回りません。

手順としては、
1、ブレーキキャリパーを外す
2、アスクルナットを外す
3、ディスクブレーキを外す
4、ホイールからタイヤを外す
    ・
    ・
    ・
だと思うのですがアスクルが回りません。
CRCを掛けてもハンマーでたたいても回りません。

メガネレンチを使っています。

どうしましょう(><;)

ジョグZはディスクブレーキ搭載なのでサービスマニュアル通りにはいかず困っています。
助けてください!

A 回答 (5件)

1.誰か助っ人にバイクに乗ってもらう。


2.前後のブレーキをかけてもらう
3.シャフトのナットにメガネをかける
4.左足はタイヤをまたいで、右足をメガネの上にのせ
5.ゆっくり体重をかけてゆく。
6.それでもだめなら、そのままの姿勢で、左足でジャンプ
  間を入れず、右足を伸ばす。(単気筒大排気量エンジンのキックの感じ)
7.ナットがブチ切れたらそれはそれで、目的達成。
8.シャフトをその辺にある工具のロッドとハンマ(5kgぐらいの石)で、たたき抜きます。

くれぐれも、フロントフェンダーに股間をぶつけないように。
フェンダーが壊れてしまいますので、回避してください。
(なお、あらかじめフェンダーを外しておくと、股間のダメージだけで済みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/10/09 09:50

まさかとは思いますが締めてるなんて事ないですよね?



インパクトか何かで絞めたかネジロックが塗ってあるかで外れないんですよ。

思い切り力かけちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/10/09 09:50

メガネレンチでなく、6角のタイヤレンチ状のもののほうが力が入ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/10/09 09:50

メガネレンチじゃだめでしょう。



トルク = 力 × 腕の長さ

ですので、長いスピンナハンドルを買いましょう。
ウソみたいに簡単に外れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/10/09 09:50

ナットとアクスルが共周りしてるんじゃないかと思ったんですが、回らないんですね。



そんなに強く締まってるとは思えないんですが、もしかして緩めようとして締める方向に回そうとしてませんか。いくらなんでもそれはないですかね。

メガネをかけて、バイクを倒れないように支えてもらって、メガネレンチに乗るような感じで踏んでみてください。だめならガソリンスタンドでエアインパクトで緩めてもらってください。帰りは軽く締めて家まで帰ってください。


手順ですけど、

アクスルを緩めるのが一番、キャリパーが2番、アクスルを抜いてホイールを外すのが3番、片側だけのディスクブレーキならタイヤを外す時も付ける時もローターを上にしておけば必ずしも外す必要はありません。ただし上に乗ったり油分を付けないように要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/10/09 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピッチの細かいナットの入手法

自動車のナットは普通のナットよりピッチが細かいのですが、
ピッチが細かいナットのロングナットを捜したいのですが、ネット販売等しているところはありますか?

Aベストアンサー

探せばいろいろあると思いますが。

http://www.neji-no1.com/order/imgstep1.htm
商品中からナット~高ナットあたりからサイズを探してみてください。

Q新品タイヤ&新品ホイール交換後のナットの緩み

こんにちは。

去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。
(純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました)

そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。
買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。

ただつい最近、ディーラーで1年点検を受けたので、その時にナットの緩みなんてチェックしてあるだろうから、いまさら自分でチェックするのは不要かとも思いましたが、でも念のためトルクレンチを使って車の説明書にある指定トルクで締めててみました。
そしたら、ナットが少し回りました。
時計の針で言うと、3時の位置から5時くらいの位置まで回ってカチッ!と止まりました。

それなので、けっこう緩んでたのかなぁ?と思い、ボルトとかにダメージが出てたら怖いな・・と不安になってしまいました。
この程度の誤差であれば、問題は発生しないでしょうか?

ガソリンスタンドとかでのタイヤ交換作業を見ていると、トルクレンチを使わず、手締めのみで作業している風景もたまに見ますし、自分の使っているトルクレンチも素人用なので、プロが使っている工具のような正確さも無いと思うので、この程度の誤差なら普通なのかなぁ?という気もするのですが・・。

詳しい方が居られましたら、アドバイス頂けるとたすかります。
宜しくお願いします。

こんにちは。

去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。
(純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました)

そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。
買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。

た...続きを読む

Aベストアンサー

テーパーナットならありうることです
皆さん仰る通り、問題はないと思います
逆にいうと、お店が無駄に機械を使ってオーバートルクで締めていないと言うことです、再締め付けについての説明がなかったと言うのが残念です
ディーラーの点検も、打音点検のみで、いちいちトルクレンチまでやりませんので、スルーもいたしかたありませんね

Qピッチの違うホイールナットの見分け方

そろそろスズキ エブリィのスダットレスの準備をしようかと
ホイールナット(袋)をだしてきたんですが以前ダイハツのミラ用のホイールナット(袋)も
どこかにしまってある事を思い出しました。

実は今手元にあるものがどちらのものか分からないのです。

こちらのサイトでピッチが違えば、少し回したところで回らなくなるとの事で手回しで
やってみたのですが何ともはっきりしないのです。

少し回したところで、というのは1回転ぐらいで全く回らなくなるのか
それともひっかかる様な感じでもある程度入っていってしまうのか?
ナット自体には何も表記が無いので困っています。

確実に見分けがつく方法は何かないものでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ピッチが違うと、手で回せません。
ピッチ違いのナットは1回転ぐらいであとは絶対に回りません。
工具を使っても3回転もすれば止まってしまいます。
そこまで回すとナットもボルトもねじ山が逝かれます。
両方とも交換しないといけなくなります。

重たいぐらいでも手で回せれば合っているということです。

ダイハツはナットが21mmのレンチで・・・
スズキはナットが19mmではないですか?

Qホイールナットが外れません。(ボルトが壊れたかも)

H5年式 三菱RVRです。

タイヤのローテーションをしましたが、右前輪が外れません。ナットの締め付けが強く、レンチに体重を乗せてどうにか緩めました。ところが、その後ナットが咬んでいるような感触で回すのに力を要しました。そして1本のナットはかなり抵抗があるため途中で諦め、また絞め戻しました。その時も手で回すことが出来ず、工具を足で踏んで、どうにか元に戻しました。ホールには切子のような金属粉が少量付着していました。

ボルト部分が壊れたかもしれません。
何か改善策はありますでしょうか。
なるべく安価に済ませたいのですが。

Aベストアンサー

経験ありですが
安く済ませようたって事故ったらお終いです
ボルトは亀裂が入っていて破断するので

とにかく修理工場に行ってボルトを交換しましょう

ナットはカーショップに売っているので
安ければそれを持ち込んで取り付けてもらいましょう

Q高ナットの、サイズM8、ピッチ1.0

題の通りの、
高ナットの、サイズが、M8、ピッチ1.0の、ピッチの細かい方のものを探したのですが、

全然見つかりません。探し方が下手なのか?

いくつか聞いたのですが、当社では扱っていないとのことで。

売っているところをご存じの方おられませんか?

知っておられたら是非教えてください、お願いいたしますー。

Aベストアンサー

大阪にはネジの専門商社があるので、
そういうところに聞いたらもしかしたらでてくるかもしれません。
http://www.naniwaneji.co.jp/

ここが探せなければないかも。

QジョグZとジョグZRの違いは?

ジョグZとジョグZRの違いをしりたのですが、どういった点で異なるのでしょうか?

私なりの考えではやはりZRが高速使用で、Zはその安価版といった具合なのですが。

Aベストアンサー

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、5000円位の差です。

しかしながら、何れも所詮原付30km/h制限がありますから、ノーマルである限り、どちらが高速仕様ということは無いと思いますよ。

ただし、チューニングベースとして考えるのなら、規制前の7.2馬力エンジンを積んだZRやアプリオタイプ2の改造バリエーションは豊富で、ポテンシャルは高いと言えるかも知れませんね。

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、50...続きを読む

Qノーティのサスをとめる袋ナットのネジピッチは?

ノーティDAXのサスペンションをとめる袋ナットのネジピッチって何でしょうか?
ホンダに合うといわれM10×P1.25の袋ナットを購入しつけようとしましたが入りません!
誰か教えてください。

Aベストアンサー

加工してないのなら(社外のスイングアーム等)
純正パーツで取り寄せればつくはずですけど

ねじ山つぶれてたりしてないですか?
ネジピッチは忘れましたけどホンダの小型車は細目のネジピッチでホームセンターなどで売っているものとは合わなかった気がします。
今回1.25で合わないなら逆にホームセンターで試しに買ってみてはいかがですか?

Qフロントホイールのナットがなめてしまいました。。

はじめまして。
本日、DIO ZXのタイヤ交換をするために、フロントタイヤをはずそうとしたところ、ホイール部分の17mmの六角ナットがなめてしまいました。その後無事外れましたが。。
そこで、質問なのですが、このナットを今後のために交換しておきたいのですが、ホームセンターなどで売っているナットで代用しても良いのでしょうか?
なんせ、足回りなのでナットが緩みタイヤが外れてしまうのが心配です。どなたか、詳しい方よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

はじめまして。

純正のナットは注文できないのですか?
まだ絶版ということは無いと思いますが・・・

ホームセンターのナットでもサイズがあっていれば
すぐに外れるといったことは無いと思いますが
強度等に不安もありますので純正をお勧めします。

足回りは重要な部分ですので、走行中に脱輪すれば
重大事故になりかねません。
そのあたりを踏まえたうえでしっかり整備して下さい。

Qホイールナットの不思議

ホイルナットと言うよりボルトなんですがどうして1つのピッチにならないのでしょうか?メーカーの囲い込み、嫌がらせなんでしょうか?
ダイハツのスタッドレスが共用できることが分かった。しかし、スズキのエブリとはピッチが違うらしくナットは共用できないみたい。何でこんな風になってしまったのでしょうか?しょうがないのでナットを買いに行きます。ピッチ1.25を・・・困り度はどうでもいいけど怒り度は赤。

Aベストアンサー

あくまで憶測ですが、業界のシェアの1/4をもつと独占(?)ができるといいますので、日産が業界2位に転落したときに自分のメーカー職を主張するためにピッチ1.5が出てきたのかと思います。
冷却水の色が緑と赤があるのも同じ理由かと思います。

Q3YKジョグZ マフラー交換後のセッテイング

去年中古車を頂き、最高速が55キロ位しか
出なかったので、社外CDIに交換したら
大体ですが70キロ位出るようになりました。

その後、NRマジックのマフラーを入手して交換
したら、55キロに達するまですごく時間が掛かり、
それ以上伸びることがなく・・・駆動系のセッティング
をすることにしました。

WRを純正と同じ6.5g(新品)を3個に減らし、
強化クラッチスプリングに交換してみたところ、
発進、加速は良くなりましたが、やはり55キロ位で
一度頭打ちになり、そこから60キロに達するまで
かなり時間がかかります。

で、質問ですが、次に何を試せばいいのか?
ということです。

WRをもっと軽くしてみる?
は、やってみようと思っています。
セッティング地獄は覚悟していますが、近道に
なるようなアドバイスを頂ければ、と思い質問します。

ノーマル+社外CDIの時が良かったな~と思いつつ、
現在純正マフラーがないので・・・

他の変更点はパワーフィルター位です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私なら強化クラッチスプリングを純正に戻してみますね。あとベルトが減ってるようならベルトを交換します。
マフラーとパワフィルならジェット交換ですね。

個人的には駆動系をやったらエアクリを純正に戻してから加工して、排気ポートでも削りたいですね。ついでにヘッドも。3YKなら上手に改造すれば80位は出るようになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報