プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか?

NECのWR8500Nを使用し、無線LAN接続を構築しています。
現状、SSID(隠蔽化ON)と暗号化キーはデフォルトのまま、WPA-PSK(AES)
の暗号化にて接続しておりますが、SSIDと暗号化キーは任意のものに
変更した方がセキュリティ上良いのでしょうか?

無線LANに詳しい方、ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セキュリティ面ではデフォルトで問題はありません。



SSIDはルーターの底面に書かれているシリアル番号かMACアドレスになっているかも知れませんが外部の者に見られるものではありませんから。

しかしパソコンを増設してこれを無線接続しようとする時のことを考えると任意のものにしておいた方があとあと楽ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

デフォルトで問題無いのですね。

これで安心して無線接続出来ます。

また何かの折にはよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/27 19:38

NECのAterm場合、SSIDはシリアルNoだったか?それ以外だったか?とにかく1台ごとに異なっていたはずなので問題ないでしょう。


暗号化キーも1台ごとに違っていたはずなのでデフォルトで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

デフォルトで問題無いようで安心しました。

また何かの折にはよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/27 19:42

SSIDは広く公開しているものだから(ステルスしても結果的に同じ)自由にすれば良いのですが(デフォルトがMACアドレスでなければ)、WEPキーは少なくとも変更しないと意味がないですね。

だって、最初に試すのはデフォルトのWEPキーですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

SSIDはデフォルトのままで運用したいと思います。

WEP用のプロファイルは怖くて使っていません。

お礼日時:2010/09/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!