都道府県穴埋めゲーム

最近、IE等でウェブページを見ていると、画面が横にゆれる、というか、曲がる?というか、、、とにかく目に良くない表示のされ方になることがよくあります。
特に最近新しく何かをインストールしたというわけでもなく、原因さえわからず困っています(本当に視力が落ちそうだし、肩こりにもなりそうで...)

原因や解決策、なんでもいいので何かわかることがあれば教えて下さい・・・!

ちなみに液晶ではなくノートパソコンではなく、初代の頃のWindows98です。
3、4年前くらいに購入したものです。

A 回答 (7件)

#3です。

>起動してすぐ(1分くらい)に揺れが起こる事もしばしばあるのですが、熱のせいというのはあるでしょうか?

起動直後から発生するのであれば、熱が直接的な原因の可能性は低いと思います。
ただ、放熱が悪い環境で長期間使用することによって、内部の部品の寿命を縮めた可能性は否定できません。

やはり私には、ディスプレイの故障のように思えます。
    • 0

CRTには消磁回路が付いています。

これが働くとCRTが「ブーン」という音を発しながら画面が左右に揺れます。この回路は電源投入時の数秒間だけ働くように設計されています。この回路が誤動作しているように思えます。下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjdaa01/daa93000.htm
    • 0

常時そのような現象なら、CRTの故障です

携帯電話を近くに置いていないですか?

ぼくの場合、着信前にわかります
スピーカーから異音が出たりしますからね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

常時というか・・・思い出したかのようになります;;
読み込み中の時になることが多いような気もするんですが同じ画面を表示していてもいきなりなることもあるような気も。

携帯電話、以前は時々近くにありましたが、最近は(少なくとも今は)置いていないんですが...
やっぱり故障でしょうか…。

モニター(ブラウン管)の近くに磁気を出すような物が、有ると磁気の影響で画像が揺れます

横側に、有ると特に影響を受けやすいようです

例モニター2台を並べて置いている・テレビを置いている
大型のスピーカーを、置いている等々
    • 0
この回答へのお礼

磁気・・・そこまで気が回りませんでした。
テレビは向いがわに3mくらいはなしておいてあります。
30cmくらい横にFAXが置いてあります
あとは…部屋の隅なので他にはないはず・・。

この位置になってから1年くらい経つのですが、いきなりそうなるということはあるんでしょうか?

>ちなみに液晶ではなくノートパソコンではなく

という事は、CRT(いわゆるブラウン管式)ディスプレイをお使いだということですよね?
で、特定の状況下で起きるというわけでも無いんですよね?

ディスプレイの故障のような印象を受けますが、もし他にディスプレイをお持ちであれば、交換してみることで問題がディスプレイ側にあるのか、それともパソコン側に有るのかの問題の切り分けが出来るのですが・・・

一応、以下のことをご確認ください。
1)パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルの端子がきちんと挿し込まれているか?
2)コンセントが蛸足配線になっていないか?
3)ディスプレイの周囲にディスプレイの熱を逃がすだけの空間が有るか?

それと、ディスプレイ切替器はお使いではないですよね?、
    • 0
この回答へのお礼

>CRT(いわゆるブラウン管式)ディスプレイ
はい、そうです。名前がわからなかったもので;

残念ながら1台きりしか持っていないので交換して確かめるのは無理そうです。
(1)→おそらく、私が確認した感じではできているはず。
(2)→多分大丈夫なはず
(3)→風通しが悪い部屋の隅にかためて置いてあるのでこれはできてないかも…
はい、ディスプレイ切替器はつかっていません

(3)なのですが、起動してすぐ(1分くらい)に揺れが起こる事もしばしばあるのですが、熱のせいというのはあるでしょうか?

ケーブル類が外れかかっているとおかしくなる場合があります。

また、ディスプレイに布とかをかけていると今暑いから変になるかもしれません。

それはWebページを見ているときのみ起こるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

多分外れかかっていることはないと思われます。ぱっと確認した辺りはちゃんと繋がってました
>Webページのみ?
…だと思っていたんですが、昨日、写真編集ソフトを使っていた時も同じようになったので、どうやらWebページ限定ではないようです...

そういえば最近になっておこりだしたのでもしかして暑いからなのでしょうか・・・

アドバイスありがとうございました

ご質問の件ですが、おそらくウィンドウがゆれたりするのは、そのウェブページの作り手の故意によるものだと

思います。わざと震えさせたりしているわけです。
ウェブページの作り手の大半の人は、何も目に悪い影響を及ぼすことを目的としているわけではないと思います。
確かに連続すれば目にも良くないかとは思いますが、
私自身はちよっとだけ、効果的に使う程度であればいいのではないかと思います。
下記に記したウェブページはその代表的なものだと思います。(私はカッコイイと思います)
感じ方は人それぞれでしょうが…
riaさんのお答えになったかどうか分かりませんが…

参考URL:http://www.cleverweb.ch/cleverantis/enter.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
・・・ですが、多分それではないです。
もっと微妙なゆれですし、全然相応しくないページ(小説など)で起こる事が多いので。。。