電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お米を高く売る方法を教えて下さい

私の実家は、お米を作っているのですが農協に収めても安い為にトラクターの月賦、肥料等の経費を考え合わせると赤字になってしまっています。
9月の24日のテレビ朝日の「朝まで生テレビ」で中国のお金持ちの人は、日本のお米を欲しがっているけど、誰も売ってくれないから誰か売ってくれる人は居ないか?という発言をしている人が居ました、確か宋さんだったかと思いますが中国にお米を売る様な方法ってあるのでしょうか?
貿易会社とか商事会社に手当たり次第、電話する方法もあるかと思うのですが気後れしてしまいます。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

個人販売がいいと思います、私の親戚もやっていますが、収穫後に客に対して袋〈30kg)単位で販売します、それを客に全て発送するのでなく、連絡をもらってから精米して一般家庭には10kg位、食堂等には応じた量を送るそうです、客は大都市圏の人が多いので大量の米を保管するスペースが不必要ですし、保管状態を良くしている事と、そのつど精米するので味が落ちないので喜ばれるそうです。



金額的には農協出荷の2倍以上の金額だと思います。

個人売買は禁止されている訳ではありませんのでご心配なく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

deruさん
回答ありがとうございます、参考になりました。

おっしゃる様に地道に活動をしてみます、親しい人や近状のお米屋さん
等も視野に入れて聞いてみる事にします。

お礼日時:2010/09/26 22:03

生産農家が、個人的に、お米の売買をするのは、法律で禁止されてます。


仮に何らかの手段によって、売買できたとしても。
農協から、お米の苗が買えなくなるか、更に高い値段で買う事になります。
お米の場合は、野菜などと違い、国民への安定供給という事もあり、かなり厳しい法律があります。
その為に、勝手に売買ができず、質問者様がみた、中国の方が日本のお米を売ってもらえないか?という事になるのでしょう。
勝手に、お米の売買ができるのなら、色々な人達が、とっくの昔にやっていてると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ttt1214さん
回答ありがとうございました、昔は個人販売が禁じられてましたが
今は、特にお咎めもないので親しい人や、知人に聞いてみる事に
します。

お礼日時:2010/09/26 22:05

一応このあたりも参考になるでしょうか.


http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/kome_yus …
今は円高ですから輸出関係は結構しんどいんじゃないかと思いますし,間に絡む人が増えるほど中間マージンを取られて思ったほど手元に残らないような気もしますが。

国内向けで高級志向で単価を稼いだり,「農業体験」や「オーナー制度」のようなもので会費制化する,加工食品として付加価値をつけて売るなど,商品開発(○○体験の類も”商品”ですね)という手もあろうかとも思いますが。

言うのは簡単で,やるのはどれも大変だとは思いますが,何もしないと何も変わりませんからね.とりあえず思い立ったら「ダメモト」で動いてみるというのが良いんじゃないでしょうか?電話代ななんて安いものでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maccha_nekoさん
回答ありがとうございました、農林水産省のURLも参考になりました、
何もしないと何も変わらないというのもおっしゃる通りかと思います。
しかし、個人で指定精米工場と交渉したりするのは限界があるので
手近なところで出来る事から始めたいと思います。

お礼日時:2010/09/26 22:18

> 貿易会社とか商事会社に手当たり次第、電話する方法


そんなに単純な事では無理だと思いますけど。
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/kome_yus …
   
それに商社が儲かる思えばとうにやっているでしょう。
 
力のある農家では独自の栽培をして付加価値を付けて、農協ではなく色々なルートで販売しています。
そのような工夫が必要ではないでしょうか?
ネットで「おいしい米」で検索すれば一杯ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさん
回答ありがとうございます、商社や貿易商に素人がアプローチしても
相手にされないのが目に見えていますので知り合いとか会社の親しい
人達に話してみる事にします。

お礼日時:2010/09/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!