プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壊れたxpからWindwos Live Mailへの移行

今まで、Dell製PCのXP上で09年8月ごろまではOutLook Express 6?、それ以降はWindwos Live Mailを使っていました。
しかし、XPのマザーボードが壊れて修理不能になったため、Windwos 7のPCに買いなおしました。
HDDは生きているので新しいPCに繋ぎメールデータを手動で引き継ごうと思い、メールが保存されているフォルダをインポートしました。しかし、OE形式のデータ(最終更新日時は今年の8月)は引き継げたのですが、Liveに変更してからの1年間のデータがありません。Windows Live Mailのフォルダをインポートしようとするとエラーで何も引き継げませんでした。
Liveに変えてからの1年間のデータ、どうすれば引き継げますでしょうか。大事なデータもあるので困っております。お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Win7から接続したXPで使用していたHDDの中は確認できるのですね?

XPでは、Windows Liveメールのデータ保存は、デフォルトでは、Windows Live Mailフォルダになり、

C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Windows Live Mailフォルダです。

このフォルダの中に、アカウントが使用していたサーバー名のフォルダがあると思います。
それを開くと、中にトレイ毎のフォルダがあって、中に個々のemlファイルとして保存されていると思います。
中には、Sent(送信済みメール)やInbox(受信メール)などの名前のフォルダがあるかも知れませんが、それで仕分けができればよいですが。

エクスポートでバックアップされていなかったら、これらのファイル(又はそっくりフォルダ)をWin7上にコピーして、Win7のLiveメールの入れたいトレイの画面にドラッグ&ドロップする方法になると思います。

なお、Windows Live Mailフォルダに、Strage Foldersフォルダがあると思いますが、この中に、「保存フォルダー」にあるメールデータが、同様にeml形式のファイルで保存されています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。フォルダの整理とかありますが、何とか使えるようになりました。本当に助かりました!!!

Liveメールはeml形式でデータが保存されています。

ですので、保存先にあるメールを一つずつドラッグして、受信トレイなどへドロップすればデータは移行できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。