プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の寒さ対策について。

お風呂がすっごく寒いのですが、小さい子供がいてゆっくり浸かれなくなく、
浴槽の外で子供と格闘しながらもプルプル震えています。
お風呂の寒さ対策を教えてください。
フタを開けてしばらく置いておくというのは暖かくなるで
しょうか?
(カビがとても増えそうで怖いです)

シャーワーを何分間か出すと暖かくなりますか?
(水道ガス代がおおくなりますよね?)

それとも浴暖房を取り付けるのはどうでしょうか。
そうとう高いですかね。

どんな方法でもお金はかかってくるでしょうが、
寒さが辛いので、しかたないです。

うちのお風呂は壁が冷たいタイルなので、
冷たいです。そしてムダに広く、窓も大きいです。

皆さんはどう対策していますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

浴室の放熱の原因の大きい方から上げると



1、窓から

2、壁から

3、床から

の順です

従って対策としては

1、二重窓にする

2、外部に面している壁(多分窓の有る面)を外断熱する

3、床のタイルを暖タイプに替える

具体的には

1、http://ex-techno.com/inplus/inplus/inplus1.html

2、http://www.chiryuheater.jp/useful_info/in_or_ext …

3、http://www.ecoshop-suga.com/ecogoods-cork.htm

の様な方法が有ります

さらに暖房器具(風呂暖房器)を設置すると良いでしょう

それにはガス式、電気式、電気ストーブが有り

それぞれ

(ガス式)
http://rinnai.jp/products/bathroom/br_hotdryer/

(電気式)
http://www.ofuro-reform2.net/kansouki/?utm_sourc …

(電気ストーブ)
http://access-e.jp/SHOP/26254/80125/list.html

が有ります

しかしながら貴方のお宅の浴室がユニット式で有れば

根本的に本来の性能が其処までの物ですから

ユニットごと取り換えるかユニットごとの壁床断熱を施工しなければ解決しません

リタイヤ建築士の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色んな方法のサイトも貼り付けてくださりとても
参考になりました。
いずれにしてもお金がかかるのだなと実感しました。
窓は外から断熱するのが効果的なのですね!

お礼日時:2010/10/02 22:52

#9です



回答のお礼を拝見しました

文中に<窓は外から断熱が・・・・>

と有りましたが

小生の文章力の無さから誤った解釈を与えてしまった様でお詫びします

壁は壁内部の断熱か外側からの断熱で

窓は後付け内部二重窓か

後付け外部二重窓で断熱をして下さい

内部二重サッシは外部二重サッシよりも安価です

内部二重だと素人でも少し器用な方なら自分で施工できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!
外からの断熱は壁のことだったんですね。
私も今読み返して間違った解釈をしていました。
ありがとうございます。こちらこそすみません。

壁とか床を何とかしようとすると、業者に
頼むしかないですよね。
内部二重サッシなら自分でもできて安価で済みそう
ですね。
ちょっとじっくり調べてみようと思います。
また分らないことがでてきたら、
新たに質問を立てるかもしれませんが、
その時はまたアドバイス宜しくお願いします。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2010/10/03 17:21

冷たい外気が床下に入って来て寒い場合、


基礎の換気孔を塞ぐのが良いです。
風呂が1階にあるのかが分かりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:52

お風呂のお湯を溜めるのを、シャワーですると浴室全体が温かくなりますよ。


シャワーのお湯が湯船に入るように角度を調整して、お湯を出しておくだけです。
ただ、適度な湯量になった所で止めるのが手動になってしまいますが。
これだと、シャワーの湯が無駄になりません。

もしくは、脱衣所にヒーターを設置し、風呂の扉を開けてしばらく暖房しておく。
(この場合は、湯船にはフタをしてお湯を溜める)

また、床もタイルでしたら、床には風呂マットを敷くといいですね。

浴室暖房は、後付で5万前後+工事費~だとおもいます。
もっとお値段の高いものももちろんあります。

蒸気でのカビですが、最後にお風呂を出る方が冷水をさっと壁や床にあててから出る。
換気をする。
と、抑えられます。
風呂の中は蒸気が溜まるのが当然ですので、入っている間の事はあまり考えなくてかまいません。
人がいないときに蒸気を溜めっぱなしにしなければ、カビはさほどはえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:53

こんにちは。


暖まるべき処のお風呂が寒くて震えていると言うのは辛いなぁ。我家は3年前にリフォームして,ユニットバスに替えました。親戚が設備工事業者で,私は,要らないと言ったのに,サービスで付けるからと,浴室暖房機が強制的に設置されました。で,真冬で吹雪の日でも,入る前に,浴室とその前の洗面脱衣所を一時間暖房すると,快適そのものです。

浴室暖房機はそんなに高いものでは無いようです。なんせサービスで付くくらいですから。設置できるなら環境ならば,是非,設置されたら如何でしょうか? 洗濯物の乾燥にも使えます。使い方一つで,カビも発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
浴室暖房機の金額を一度確認してみたいと
おもいました。

お礼日時:2010/10/02 22:54

先ず、小さい子供がいるから、ゆっくり浸かれない、ってのは何が原因なのでしょうかね?


うちは子供が赤ちゃんの頃から、じっくりゆっくり風呂に浸かってますが。
子供がお湯が嫌いで暴れるとか?

子供を膝の上に乗せて抱っこした状態で使ってれば困らないと思いますが。

子供が動きたがって困るのなら、浮き輪を用意しましょう。
んで、子供は浮き輪に入れておく。
自分は浸かれるし、子供は遊び感覚で嬉しいようですよ。

まぁ、それ以前に・・・日替わりで、今日は旦那、明日は自分、と交代で入れれば良いんじゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:54

今は浴室暖房付きのユニットなんで何もしていませんが、


寒冷地の賃貸にいた時の話。


・風呂上がりの寒さは立ち上がりの早いガス(灯油)ファンヒーターで
 室温(脱衣所)を温める

・洗い場にはマットを敷く

・浴室温が下がることについては、サッシの隙間まで埋まるように
 冬場は窓にぷちぷろを貼ってました。
(隙間風のひどい寒冷地に住んでいたので)

・ふたを開けておくと浴室温はあがります。
 カビが気になるなら、出てからの喚起と、かべなどを乾いたタオルで拭くなど
 すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:55

防寒対策は風呂場も普通の部屋も基本は同じでしょう。


壁の中の防寒施工などは大がかりなので今更難しい。
先ずやって見れる簡単なのは窓部分ですね。

窓に張り付ける透明なビニールがDITなどで売っています。
普通はこれを室内側に貼りますが、外側にも貼ってください。安価な割にかなり効果でると思います

もう一つ、湧いたお風呂のふたを20分位前から開けておくのも効果あります。
それが原因でカビが発生する事はありません。

風呂が終わって浴湯を排水するときに窓を広く開けて換気良くすればOKです。
もともと風呂場はカビが出易い場所です、普段の換気乾燥が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:56

お風呂の蓋を開けたり、シャワーを出しっぱなしは、お風呂は冷めるし、シャワーはもったいないですよね、


カビの問題はご心配されるほどではないと思いますが、お風呂の蓋やシャワーでそれほど浴室が暖まるとも思えません。

一番現実的なのは、入浴される前に小型のストーブを浴室に入れて、浴室を暖めるのが良いと思います。
冬場に常時暖房を使っている居間などと浴室が隣接しているようなら、入浴前にお風呂の戸をしばらく開けておくだけで良いかもしれません。

お風呂は常時人のいる場所ではないわけですから、普段お使いのストーブをそのときだけ併用すれば、わざわざ浴室に専用の暖房器具を取り付けるようなコストもかかりません。

石油かガスのストーブだったら、入浴前15分ほど浴室を暖めてやれば充分だと思います。
後は入浴中にシャワーを使ったり湯船に入ったりするわけですから、浴室が温かいまま入浴できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:55

はじめまして。



私の母は、毎年
冬になると浴室マットを買ってきてくれます。
だいぶ違いますよw

お子さんがいるのなら、
お風呂に入る前に、浴室の床をシャワーで
温めでおくと良いようです!

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!