プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDをコピーしようと悪戦苦闘していたのですが、パソコンを終了させようとスタートボタンを押すと、
roxio easy media creator 10 ljというソフトがインストールされていました。
DVDをコピーするためにdvd shrinkやdvd decrypterはダウンロードしたんですがroxio easy media creator 10 ljについては記憶がありません。
roxio easy media creator 10 ljとは一体どういうソフトなんでしょうか?
調べてみたんですがよくわかりません。パソコンに疎い私にわかるように教えていただけないでしょうか?
またroxio easy media creator 10 ljを開くとエンドユーザー使用許諾書にいき、使用契約条項に同意するか同意しないか聞かれるんですが、これは同意しても差し支えないんでしょうか?料金が発生したりするのでは?と不安です。

またDVDFab HD DecrypterもダウンロードしてインストールしたんですがDVDFabを起動すると表示されるオプション欄のHD ディクリプター欄についてはライセンスがフリーエディションで有効期限もなしになっているのですが、DVDコピーのライセンスは試用ユーザーになっており、有効期限も限られているようです。これは期限がきれると課金されたりするのでしょうか?
期限がきれてもそのまま放置してかまわないのでしょうか?
期限がきれてしまうとDVDのリッピングはできなくなるのでしょうか?
困っているので教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

roxio easy media creator 10 のユーザーです。

このソフトはライティング(CD/DVDへのデータ焼きこみ)を中心に、動画や音楽の編集機能も備えたソフトで、ご質問者が入れた覚えがなければ、プリインストール(メーカーが入れて販売)ソフトだと思います。
そのパソコンで使う限り、課金されることはないです、画面はライセンス契約の画面でたいていのソフトはインストール時か初めて起動させたときに出てきます。
DVDの圧縮機能はないので、DVD Shrinkと組み合わせて使うとよいです、元のDVDが4.7GBを超えているときはDVD Shrinkで圧縮してVIDEO_TSとして書き出し、それをroxio easy media creator 10 でDVD-Rに焼く。
4.7GB以下、またはDVD+DL(8.5GB)などを使う場合は最初からroxio easy media creator 10 を起動させてコピーを選ぶ。

DVDFab HD Decrypterは使ったことないので知りませんが、過去レスを読むと一部機能は有効期限があり、お金を払わないと1か月でその機能は使えないらしいですが、よくわかりません。

自作DVDのコピーならDVD Shrinkとroxio easy media creator 10 があれば十分です。
    • 0

roxio easy media creator 10 ljは、たぶんお使いのPCに始めからプリインストールされているライティングソフトです。

>これは同意しても差し支えないんでしょうか?料金が発生したりするのでは?と不安です。
 PCに始めからプリインストールされているソフト場合は、PCの金額にソフトの代金も
 含まれているので、追加で支払い請求されることはありません。

商品の説明はこちら。
http://www.roxio.jp/jpn/products/creator/suite/o …
使い方についてはこちら。
http://www.roxio.jp/jpn/support/howtouse/menu.html
    • 0

roxioってそこそこ有名なメーカーのはずですが……

勝手に入るようなことはないので、プリインストールアプリじゃありませんか。

期限まではフル機能、期限後はライセンスを購入しないと機能限定というのはシェアウェアによくある形態です。
単純に「ライセンスを買わなければ使えない」だけなので放置でも勝手に課金されるようなことはありません。
あとは#1の説明通りですね。
    • 0

リッピングは違法な行為でありここでの質問は禁止されています。

roxioはいわゆるライティングソフトで、作成した動画データを
DVD-Video形式で焼き付けるのに使っているはずです。
著作権保護にご協力ください。
    • 0