人生のプチ美学を教えてください!!

東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。

カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。
現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。

で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。

そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

A 回答 (5件)

>現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます

RD-XS46はアナログチューナーしか持たないモデルなので、ハイビジョン録画は非対応ですから、ハイビジョンテレビで見ればボケた絵しか見れないのは当然です。

>DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?

東芝のDVDレコーダーでハイビジョン録画しても、DVDに落とした時点でSD画質になります。なのでボケます。
または、HDのまま圧縮してダビングは出来ますが、そのディスクは東芝のHD Rec対応機種以外では再生できません。
東芝のVARDIAは、他メーカーが採用しているAVCRECとは違う方式HD Recという方式で圧縮してDVDに書き込むため、HD Recを採用していない他メーカーのレコーダーでは再生ができないのです。

よって、パナのブルーレイディスクと同じようにきれいには再生不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

ということは、XS-46 にてDVDロム録画したもの(アナログチューナー→SD画質録画、という内容ですよね?)、これと、DVDレコーダーVARDIA により録画したもの(デジタルチューナー→HDDにハイビジョン録画→DVDロムに落とすとSD画質)、ということのようですね。

ということは、上記の2者の作成によってできたDVDを、それぞれ、BWー680 にて再生をすると、同程度にボケた感じになるということでしょうか?
それとも、前者は元がデジタルチューナー発だから、後者よりはまだ、ボケ方はマシな感じで録画されるんでしょうか?

すいません、引き続きご教示ください。

>現在のRD XS46 にて録画したDVDを37ZS1 にて再生すると本当にすごくぼやけています。

DVDやビデオ等のSD映像を大型TVで表示する場合、レコーダー・TV自体の表示性能も画質に大きく影響します。
東芝機のXDEのような高画質エンジン搭載機で表示すれば、多少は改善しますが、SHARPやSONYの機器ではHD映像表示にのみ特化し、SD映像表示はないがしろにしているため、SD映像表示画質がかなり低い様です。
なお、東芝VARDIAでDVDにハイビジョン映像をダビングするHDRecは東芝独自の仕様であり、他のメーカーではサポートしておらず、東芝VARDIAの対応機器でのみ再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
東芝独自なんですね。
いやー、参りました。

デジタル放送対応のレコーダーはどのメーカーも、PanasonicのレコーダでのDRモード

にあたる録画モードが有りますから、ハードディスク上で録画、再生する限り、
ハイビジョン放送なら同等の画質となります。(放送の画質と遜色なし)

DVDに焼いて残すとなると。
東芝のレコーダーでは

VRモードでしか残せない機種(標準画質に解像度ダウンする)

VRモードのほかに
HDRecで残せる機種(解像度はハイビジョンだがPanasonicのレコーダ
では再生出来ない。)

AVCRecで残せる機種(最新のレグザモデルの一部など)

ホントおおまかですが分かれます。

まず、VRモードでデジタル放送を録画した時のDVD画質ですが。
BW680をお持ちとのことですので、BW680のXP、SP、LP、EPモードでデジタル放送を録画した画質を確認すればだいたいの目安になると思いますよ。
DVDに焼かずともHDDに試し録画で確認できます。

HDRecはPanasonicでは再生出来ないので、論外として。

AVCRecはHGとかHのつくモードでBW680で録画してみれば目安になるのでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、親切な回答ありがとうございます。
で、お聞きしたいのですが、東芝VARDIA により、ハイビジョン録画してDVDを再生して場合に、ハイビジョンとしてのDVD再生が可能な機器はあるんでしょうか?

現在、私が使用しているパナソニックのBW680 では不可能(ハイビジョンとしての再生ではないのでぼやけた感じになる)ということですが、他社の、ブルーレイレコーダー機器、DVDレコーダー機器で可能なものはあるんでしょうか?

DVDプレーヤーには、ハイビジョン再生が可能な機種(ABOX AD560 SHB や東芝 SD590 J など、、がいくつかあるにたいですが、レコーダーではあるんでしょうか?

>上記の2者の作成によってできたDVDを、それぞれ、BWー680 にて再生をすると、

>同程度にボケた感じになるということでしょうか?それとも、前者は元がデジタルチューナー発
>だから、後者よりはまだ、ボケ方はマシな感じで録画されるんでしょうか?

アナログ放送は受信状態が画質にシビアに影響しノイズの影響も受けやすいのに対し、デジタル放送は受信可能範囲では常に最高画質で表示しノイズの影響も受けにくく元の解像度も高いので、厳密に比べたらデジタル放送からDVDへダビングしたものの方が高画質でしょうが、見た目にはあまり変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

現在のRD XS46 にて録画したDVDを37ZS1 にて再生すると本当にすごくぼやけています。

見た目には変わらないということは、かなり、ハイビジョン録画してものでも、DVDに落ちるとだめなんですね。

ハイビジョンで録画するのはデジタル放送以降ののTS録画が可能な機種であり、アナログ放送のみ対応のRD-XS46はハイビジョン録画はできません。

一方、地デジ対応でHDDへのハイビジョン録画が可能な機種であるVARDIAのDVDレコーダーでも、DVDへVR形式でダビングする場合はハイビジョン画質ではなくSD画質になります。したがって、そのDVDをBW-680再生するとハイビジョンよりも解像度が低いですから、ハイビジョンに比べたらボケた印象を受けるかもしれません。
ブルーレイはハイビジョン画質のままでダビング可能ですから、当然DVDよりも高画質になります。ただしこれは映像ソースが高画質の場合であり、ビデオからのダビング映像のようなもともと解像度が低い映像をブルーレイへダビングしても高画質になるわけではありません。
東芝機ならREGZAブルーレイを使用すれば、ハイビジョンのままブルーレイへのダビングが可能です。
VARDIAブルーレイもありますが、機能の貧弱なFUNAIのOEM機なのでお勧めしません。

この回答への補足

すいません、補足です。

ほかの回答者の方にも、質問をしている内容ですが、、、

途中から書かせていただきます。

、、、、、ということは、XS-46 にてDVDロム録画したもの(アナログチューナー→SD画質録画、という内容ですよね?)、これと、DVDレコーダーVARDIA により録画したもの(デジタルチューナー→HDDにハイビジョン録画→DVDロムに落とすとSD画質)、ということのようですね。

ということは、上記の2者の作成によってできたDVDを、それぞれ、BWー680 にて再生をすると、同程度にボケた感じになるということでしょうか?
それとも、前者は元がデジタルチューナー発だから、後者よりはまだ、ボケ方はマシな感じで録画されるんでしょうか?

すいません、引き続きご教示ください。

以上でございます。

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。
あれは、船井電機なんですね。
知らなかったです。