プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでFAX情報サービスを受けるには、どうすればよいですか?
FAX情報サービスを受けるための操作(FAX番号にダイヤル後、音声ガイドに従ってボックス番号をダイアルしてFAXを受信する)をどのようにすればよいか分かりません。

#専用のソフトが必要でしょうか?

OSはWindowsXPで、通常、FAX送信にはFAXコンソールを使用しています。

A 回答 (1件)

いまPCのモデムにつながっている電話線に二股アダプタをつけます。

このとき重要なのは不またアダプタが回線自動選択のものでないことです。

この状態で二股に電話機をつけて(もちろんもう片方はファックスモデムにつなぎます)電話機の方から発信して情報サービスに電話し指示に従って進んでいって後はファックスを受けるだけという状態になったら
[FAX コンソール] を開き[ファイル] をクリックし、[すぐに FAX を受信] をクリックします。

これでPC側で受信できます。ちなみにPCの方で受信が始まったら電話機の方は受話器を置いてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
今後試してみます。情報ありがとうございました。