アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光プレミアム から コミュファ光へ変更した場合

現在、NTT西日本 光プレミアムと光電話を使用しております。
テレビは、ケーブルテレビと契約中です。

先日、新聞広告に、コミュファ光(ネット+電話+テレビ)3つ同時可能
お値段も安くなるとのこと。 家中のテレビが地デジ、BSデジタルを楽し
める。

それならば、コミュファ光のほうがいい。と思うのですが、のりかえるこ
とに不安があります。

自宅の電話(ひかり電話)はほぼ使っていないので、気にしていません。

一番気になるのは、ネットの速度、そして、光テレビの安定性です。

現在使用中の方、NTT光から乗り換えた方、使用状況などアドバイスを
お願い致します。

A 回答 (3件)

コミュファ光サービスエリア地域ということでしょうね。

コミュファ光が導入できるなら、私ならコミュファ光に変更します。地デジとBSがパススルーで見れるわけです。特別にSTBなどをレンタルする必要はありません。CS(スカパーe2)を視聴したい場合は別途パラボラアンテナを設置する必要はあります。

コミュファ・ホームスタンダードなら、光ネットと光電話と光テレビの契約でプロバイダー込みで月々5885円。地デジとBSのみの視聴ならば、光テレビの追加分が483円ですから、UHFアンテナ+パラボラアンテナを立てるより安いぐらいです。フレッツテレビやNTT光テレビ、ケーブルテレビ各社などと比べて断然安いと感じます。お勧めだと思いますが。

NTTからの乗換えではないですが知人がコミュファ光で、今度ケーブルテレビを解約して光テレビを追加するようなことを聞いてます。テレビに関しては情報は持ってませんが、ネットに関してはなんら遜色は無いということ(いろんな条件の違いで一概には言えないでしょうが)。テレビもケーブルテレビ(地デジのみで月々1050円。現在BS/CS契約してますから月々5000円位)より断然安いので、近々契約変更して、CS(スカパーe2)はアンテナを設置すると言うこと。他人の話ですいませんが・・・。

当方もサービスエリアであれば変更したかったですが、圏外です。今なら、初期工事などもキャンペーンなどがあり無料とかお安くできるのじゃないでしょうか。関係ないでしょうが、集合住宅は提供していないと思いました。コミュファに確認してくださいね。
    • 0

コミュファは、NTTフレッツとほぼ同じサービス品質です。

ケーブルテレビとの大きな違いは、
「CSチャンネルが無い」事です。
※CSチャンネルの代表例はFOX、MTV、Jスポーツ、キッズステーション

現在ケーブルテレビでCSチャンネルを見ていない方や
CSチャンネルが無くなっても問題無い方には、お勧めです。

CSチャンネルを残したいなら、NTT系のフレッツテレビを検討してください。
    • 0

コミュファ光で家中のテレビが地デジとBSCSが見られると言うのが良くわかりませんね。

家中のTVまでの配線ケーブルはどのようになってるんですか?

ケーブルテレビの場合は、家中の複数のTVへは分配器やブースター(増幅器)が必要です。光でも同じじゃないのでしょうか?

地デジとBSCSだけを見るんでしたらアンテナを取り付けた方が安上がりです。地デジ用のUHFアンテナとBS用のパラボラアンテナを付けて「混合器」で電波を一緒にして、一本のケーブルでTVまで配線し、TVのまえで「分配器」で地デジ電波とBS電波を分けて、TVにつなぎます。

ケーブルTVは、そのままでは地デジしか見られません。BSCSを見るには、各TVにセットトップボックスが必要です。

セットトップボックスも毎月料金がかかりますし、コミュファ光もTVの料金を毎月払うようになるはずです。

結局アンテナが初期費用がかかりますが、一番安上がりですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

広告に「コミュファ光テレビはBSパススル一方式。放送電波を加工せず送るため
アンテナ受信感覚で、月/483円 何台でも専用端末なしで地デジとBSデジタルが
楽しめます」とありました。

ケーブルTVですと、ブースターが必要であることから、それならコミュファ光の
テレビほうが便利だなと思ったのです。(料金がかかることは納得しております)

コミュファ光テレビを選択するならば、テレビとネットと電話で3つセットすると、
NTT光+ケーブルテレビの値段より安くなります。

外観的にアンテナは立てたくないので選択肢にはありません。

• 0
この回答へのお礼

このままNTT光を継続することにしました。
お騒がせ致しました。