プロが教えるわが家の防犯対策術!

堅確ってなんて読むのですか?

A 回答 (3件)

スーパーニッポニかに出ていました。


■けん‐かく【堅確】
(形動)かたくて確かなこと。しっかりして動かないさま。「堅確の決意」 (C)小学館
    • good
    • 0

手元の講談社「大字典」に載っておりました。


#1の方のご回答どおり読みは「ケンカク」でよいようです。
意味として「堅くして動かず」となっております。
出典が漢詩なので難しくてなんだかよくわかりませんが(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。



ネツト辞書では出ませんでした。

堅実 確実のドッキングで
ケンカクではないか?と思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!