電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について
新車購入して6ケ月ほど経ちます。マンションの青空駐車です。車はパールホワイトです。1ケ月半毎にコイン洗車で、水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス(シュアラスター)を実施しています。この1ケ月毎の洗車までの普段、雨が降ったりで、水垢や黒いヨゴレがつきます。新車のせいかきれいにしておきたいということと、次のコイン洗車までこのヨゴレを放置しておくと、ヨゴレが取りにくくなるのではないかということで、100円ショップで購入した埃を払うモップで埃を払い、霧吹きで水をかけタオルでヨゴレを取ったりしているのですが、これだと黒いヨゴレが広がってしまい、強くコスッタリしてしまったりで、よくないと感じますので、結局スプレータイプのフクピカをかけタオルで拭いてヨゴレを取っています。ただ、フクピカで取れているのか、上から白く上塗りしているだけでかえってよくないのか不安もあります。このせいかどうかはわかりませんが、ボンネッに目立ちはしませんがスリキズも2つほどあります。
いつもどう対処しようか悩んでおります。放置しておいて次のコイン洗車のときに、場合によっては、水アカ取りなどを併用してすればいいでしようか。

次の洗車までの間の普段のヨゴレへの対応はどうすればよろしいのでしょうか。みなさんがなされている
ことを教えてください。もちろん、こまめに洗車すれば、よいのでしょうけど。

A 回答 (3件)

シュアラスターって、6ヶ月(実質3ヶ月)位持つんじゃなかったっけ。

汚れが気になるのならこまめの洗車ですが、少量の水で傷付く位なら洗わないほうがいいでしょう。

本当に落とさなければいけないのは、スポット的な汚れ。特に鳥の糞は危険です。十分にふやかしてから、洗い落としましょう。
    • 0

白い車乗っているので、雨が降ると雨水が

垂れたところが水垢となってほんとにみっ
ともないです。

でも俺も放置しています。

H5年式の車に乗っていますが、まずはじめ
に痛むのがボディですねー。
お金があればコーティングしたほうがいいと
思います。水洗いだけで簡単に落ちるし、拭き取り
も楽ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月半のスパンで洗車しているのなら、基本的にはその間は放置ですね。

フクピカも汚れを落とさないで使用する事は、ダメージを与えているのと同じでしょう。

水垢汚れが気になるなら、ワックスを使わない事です。
ワックスは塗装面の保護、艶出しに性能面を重視し、防汚には弱いものです。逆にワックスを使うから、水垢が目立つと言っても過言ではありません。
防汚、保護、を重視するなら、コーティング剤を使用すべきです。

コーティング剤も各種、各成分があり、好みの用途で選ぶわけですが、質問者さんの場合には「ガラス繊維系」のコーティング剤が良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コーティングになりますかね。
今後のことを考え検討していきます。

• 0