プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホイールをインチアップすると履けるタイヤのサイズは普通1種類しか履けないのでしょうか?

A 回答 (6件)

一種類しか履けないっていうのはどういうことでしょうか?


タイヤメーカーをばらばらに?
インチをばらばらに?
扁平率をばらばらに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチなどは同じで幅だけを215か205で迷ってるのですが、どんなメリット、デメリットとかがあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/27 20:34

インチアップをしても(しなくても)外径が大きく変わらない範囲で、色んなタイヤサイズを履けます。

外径が大きく変わると、車検が通らなくなります(スピードメーターの誤差が許容範囲を超える為)。

例えば195-65-15というサイズが純正だとした場合(当然ホイールは15インチ)、16インチにアップする場合、同じ太さのままなら195-60-16というサイズになるし、タイヤも1cm太くするなら205-55-16というサイズになります(サイズはサンプルで書いてますので本当に大丈夫な範囲かは実際の購入の際にショップ等に確認して下さい)。

ご存知と思いますが、タイヤがボディ(フェンダー)からはみ出したら車検は通りません。

耐荷重(ロードインデックス)等、更に詳しい内容はここでは省略致します(基本的にショップ等で相談すれば分かります)。

最後に、車検が通らないクルマは車検時以外でも警察に停められたら「整備不良」で処分の対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。 私は17インチのホイールを買って215/45/17のタイヤにしようか幅205の17インチのタイヤにしようか迷ってるのですがデメリットとかありますか?

お礼日時:2010/09/27 20:14

ワゴンRでいうと標準は155/65R13ですが



14インチにすると155/55R14しか履けません。

これで外径がほとんど変わりません、     (RRは最初からこのサイズ)

RRは14インチをインチアップすると165/55R15になるのかな?


間違ってたら訂正してね、



車体とか他に当たらなければ入るとはは思いますが

外径が大きすぎるとかはみ出るようなサイズは駄目、

車検に通らないのも駄目

大きいサイズにするなら15インチ、16インチ、17インチにしないと。

最近の軽自動車でも15インチは当たり前になってきてますから

いくつまで入るんでしょうね。


間違ってたら訂正してください。
    • good
    • 0

インチアップすると、一般的には扁平率を一ランク


小さくしますよね。

でも実際タイヤなんて横幅が車体からはみ出なければ
なんでも平気ですよ。

俺は軽ですが、お金があるときは155-60-13
はいていますがお金が無いと155-65-13にし
ています。どちらも問題無く車検が通ります。

普通車も乗っていますが、前は235-45-17
リアは255-40-17と前後で扁平率が違っても
車検は通りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。215/45/17のタイヤと幅205の17インチタイヤで迷ってるのですが燃費など影響する所はありますか?

お礼日時:2010/09/27 20:17

タイヤの偏平率と幅が影響します。


以下の回答を参考に互換性のあるタイヤ選びをしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3195100.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3195100.html
    • good
    • 0

No2で回答した者です。

再度回答致します。

215-45-17か、205かで迷っておられるということですが、仮に215-45-17が外径として最適なサイズと言う前提であれば、205の場合は205-50-17ということになります。

実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方なら、その差は感じるかも知れませんが、普通に安全速度で一般道路を走っている限りは、あまり感じませんでした、という意味です。それよりも、同じサイズでも銘柄を変えるほうが余程違いがあります。過去に205-50-17のサイズで、スポーツ系と実用系を両方履いたことがありますが、これは「本当に同じサイズなの?」というぐらい違いがありました。当たり前ながら実用系はコーナリング時や車線変更時の横方向の剛性の弱さと言うか緩さを端的に感じる代わりに、橋梁の継ぎ目などでの「当たり」は非常にマイルドでした。

と言うわけで、「私は何より走りの性能が重視だ」というのであれば、215-45-17を選ぶと良いと思います。差は僅かかも知れませんが、基本的にはグリップ力及び横剛性が上がりコーナリング性能が上がります。デメリットは、横剛性が強いことが裏目に出て普段の運転で轍に乗った時のハンドルの触れ幅や力が大きくなると思います。

逆に205-50-17を選ぶと、コーナリング性能は落ちますが、上記の「轍の乗り越え」は楽になると思います。あと、ホイール幅が同じなのであれば、タイヤが細いほうがホイールリムが出っ張って見えて「視覚的にホイールがカッコ良く見える」場合もあると思います。同じホイールの太さなら、基本的にはタイヤが太いほどホイールは埋没してしまいます。

あと、ホイールの太さとタイヤの太さのバランスも関係します。ホイールやタイヤのメーカーによってバラつきはありますが(一概には言えませんが)、私の今までの経験なら、ホイールが7.0Jか7.5Jであれば、タイヤは205でも215でもどっちでも良いように思えます。ホイールが6.5Jなら迷わずタイヤは205を選択するし、逆に8.0Jなら間違いなく215を選択します。上記の通り、タイヤが「若干細い」程度ならホイールが際立ってカッコ良く見えたりしますが、「細すぎる」と貧相に見えたりしますので・・・。

基本的にタイヤやホイールの交換は「自己責任」ですので(万が一走行中にタイヤがホイールから外れたりしても、理由が「適正なサイズで無かった」というのであれば、その責任はお店ではなく運転者が負うと言う意味です)、それほどこだわりが無いのであれば、装着するホイールの幅(リム幅)によって、タイヤを「標準リム幅」(このタイヤはこの太さのホイールの装着を前提としていますよ、という幅です。カタログに記載されています)から選べば無難と思います。

燃費に関しては、「コンマ何km/Lを気にする」という方で無ければ、どちらでも大差は無いでしょうし、逆に「燃費命」の方であれば、205-50-17(すなわち細いほうのタイヤ)を選ぶことをお勧めします。

最後に、当たり前ながら、タイヤの値段は細いほう(今回で言えば215-45-17より205-50-17のほう)が一般的には安価となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!