【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか?

訳があって、ある人にものすごい理不尽な事を受けそうな状況にいるのですが、
その相手にそのようなことをしたら一生怨むみたいなことを言ったら何か罪に問われる可能性はあるのでしょうか?

例えば報復するみたいなことを言ったら何か罪に問われそうですが、できれば報復するみたいなことを暗に意味するけど罪に問われないような言い方があったらそのような言葉を使いたいと思っています。

どこまでの言い方が法的には問題がないのでしょうか?

ちなみに実際に報復はするつもりは全くありません。その相手からの理不尽な事をされないようにするためにいろいろ考えた結果、このような方法が最善の方法だと考えたため質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過剰にやったら脅迫罪になります。

具体的な内容が分らないので、恨みを持つ相手に対して脅迫紛いな事はしない方が賢明かと。あなたにそこまでやる意思はないと思われますが、相手の受け取り方次第で訴訟問題になる可能性があるので、理不尽な扱いを受けてるのなら逆に脅迫されてると警察に被害届けを出す方法もあります。

質問内容だけでは具体的に回答は出来ませんよ。
    • 0

恨んだり、呪ったり、水垢離で願掛けたり、丑の刻参りで藁人形

に釘さしたりすることは犯罪ではありませんからその程度の内心
や行為を表明することは法律上の問題になることはないと思い
ます。
    • 0

30代既婚です

妻とは別居しています 内容は控えさせていただきますが嫌がらせをされてるようです。
別居中の妻かなと思いますが信じたい気持ちがあるのでおかしくなりそうです

直接確認したわけではないですから勘違いや思い違いは考えられませんか?
    • 0