アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武ライオンズの中村選手ですが、「おかわり君」というニックネームで親しまれてますよね?

「おかわり君」というニックネームの由来は検索などで調べてわかたのですが、
では、言い出しっぺというか、名付け親は誰になるのでしょうか?

チームメイト?
それとも、マスコミでしょうか?

もし、ご存じの方がいたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

元々、チームメイトよりもマスコミ主導だったと思います。

中村選手が有名になったのは、05年に始まったセパ交流戦でホームランを量産した頃ですが、この頃、チームメイトからは「三瓶(タレントの三瓶に似ている、ということで)」などと呼ばれることが多かったです。
チームメイトである細川亨選手も、氷川きよしに似ている、と「きよし」と呼ばれたり、ライオンズ内では比較的、有名人に例えるようなニックネームの付け方が多く、中村選手もその一人でした。当時から、「おかわり」と呼んでいた人がいるかも知れませんが、当時は、そこまで浸透していませんでした。

ところが、先に書いた交流戦で打ちまくっている中で、キャンプのときに「好きな言葉はおかわり」と言ったことなどが映像と共に紹介され、マスコミで報じられる内に、「おかわり」の方が有名になった、という印象があります。

そういう経緯を考えても最初に誰が呼んだのか、はともかく、一般的に認知されるようになったのは、マスコミが広めて、他を一蹴したから、と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

誰が言い出しっぺかというのは、やはりわかりませんよね~

細かく教えて頂きありがとうございました。(^^ゞ

コレって意外に奥が深いぃ質問です^^

私の記憶が正しければ、「おかわり君」と言い出したのは、フジテレビのすぽると(プロ野球ニュース)で言い出したのがキッカケです。

それまで西武の仲間内では、「おかわり」とか「おかわりさん」だったらしく、それを番組の企画で『君』付けにして呼び出した訳です。で、それに球団広報も飛びついたみたいな。

なので、今でも選手間では、「君付け」はしてないハズですよ^^

ちなみに以前、何かの番組で中村選手自身が、「俺、いつからおかわり君?」って不思議がってました☆

私がパ・リーグで一番好きな選手です♪
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

君付けでの呼び方の由来はわかりました。

では、「おかわり」という呼び名は、誰が言い始めたのでしょうか?

ご回答の内容からすると、チームメイトからということで宜しいのでしょうか?

質問の仕方が不十分で すみませんm(__)m

もし、おわかりでしたら、また宜しくお願いします。(^^)

>西武ライオンズの中村選手ですが、「おかわり君」というニックネームで親しまれてますよね?

「おかわり君」というニックネームの由来は検索などで調べてわかたのですが、
では、言い出しっぺというか、名付け親は誰になるのでしょうか?

チームメイト?
それとも、マスコミでしょうか?

↓
正確には、本人・球団広報を通じてと成るのでしょうが・・・
推理ゲームを楽しむならば<デーブ大久保:当時の打撃コーチまたは球団OB(先輩)の野球解説者>が付けそうな感じです。

※大食漢でドンブリ鉢で何倍もお代わりする様と、大きなホームランを連発する長打力を引っ掛けたネーミング
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、名付け親は誰になるかとなると、なかなか難しいようですね^^;

もし、また何かわかりましたら、宜しくお願いしますm(__)m