アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でクレジットカードを使うときの注意点

こんにちは。いつもお世話になります。

来月海外ツアーに参加しますが、現地で初めてクレジットカードを使いたいと思っています。
今まで、海外では全て現金で買い物をしていましたが、今回は少し金額が大きいのでカード決済にしたいと思います。
カードで買い物をしたいと思っているところは、ツアーで連れて行かれるお店です。
ちなみに、持っているのはVISAカードです。

ネットで調べてみると、
・店員さんに安易にカードを渡さない
・店員さんがカードを持ったまま、お店の奥へ行かないように見張る
・サインは店員さんの前でする・・・とありました。

そこで疑問なのですが・・・
カードを渡さないと決済できないと思うのですが・・・私はどう行動すれば良いのでしょうか?(汗)
『安易にカードを渡さない』とありますが、どういう場合なのでしょうか?
また、店員さんがカードを持ったままお店の奥に行こうとしたら、引き止めた方が良いのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ございませんが、初めてですので真剣に悩んでいます。
スキミング被害などの話を聞くと怖いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

・店員さんに安易にカードを渡さない


・店員さんがカードを持ったまま、お店の奥へ行かないように見張る
・サインは店員さんの前でする・・・とありました。

今でも有るかもしれないが古い情報です。
昔は機械でガチャン!でカーボン紙の伝票
でしたが今はコンピューターに読み取らせています。

暗証番号を入れる場合お客の目の前でしか出来ません。
サインの場合2枚のレシートがプリントアウトされ
その内の一枚にサインします。

現在のコンピュータ方式になってからは一度も
問題は有りません。

スキミングの心配は皆無では無いですがその被害も
今まで全くありません。

カードですがもう一枚マスターカードを作って
持って行く方が無難です。

一種類の場合カード会社の回線に不具合があると
ある時間において使用不可となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(驚)
そんなに古い情報なんですね!
安心できました。
カードをもう一枚持って行こうと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:41

 


レストラン・・・最も安心できる場所です。
レストランのボーイはチップが彼らの収入の全てです。
チップは客が彼らのサービスを評価して払う物なので彼らは店のために働くのでなく、客の為に働いてます。
だから自分の評判に波風が立つと即刻クビにされるのでスキミングの様な危険な橋を渡りません。
東南アジア各国で述べ2000日生活しましたがレストラン(高級でないローカルなレストランでも)でスキミングを含め不愉快な思いをした事はありません。
レストランの次に良いのはスーパーマーケット・百貨店、次がホテル、ローカル市場、最悪は観光客向けの土産物屋。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は一軒のお店以外で使う予定はありませんが、今後は海外でも怖がらず使いたいと思います。
自分の知識が相当古いものだと分かりました(汗)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:51

心配しすぎです。



私はこれまでに
海外でクレジットカードを数千回利用してきましたが
ただの一度もトラブルにあったことはありません。
「オマエはラッキーなだけだ」と陰口をたたく人がいるのかもしれませんが
「だからなんなの?」って感じです。
用心することは必要ですが、心配しすぎるだけでは何もできません。

アメリカにおいて
高額なレストランほど、テーブルでお会計です。
カードが見えないところに運ばれていきます。
ガスステーションでもカードを預けて給油することがあります。
だから、なにかが起こるかといえば
ただの一度も問題が起こったことはありません。
信用できない人は、死ぬまで一生、現金払いをしながら
海外旅行を続ければいいだけです。

信じて行動するか、信じずに立ち止まるかは
その人しだいです。

もう一度書きますが
私は海外で何千回もクレジットカードを利用していますが
ただの一度も何事も起こっていません。
私が普通の人なのか
ただのラッキーパーソンなのかは
人それぞれの判断ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何千回も利用して一度もトラブルがないというのはすごいですね。
安心できました。
とりあえず、カードは二枚持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:49

 


もう一つ。
海外で日本人か日本人と間違いそうな日本語を話す人は信じても良いが、中途半端な(意味は通じる程度)日本語を操る現地人は最も注意すべき人です。
変な日本語を操る人は排除し、現地語或いは英語しか喋らない人に任すほうが安心ですよ。
中途半端な日本語を喋る奴に「現地語で私はここに住んでる」と言えば100%退散します(騙せない事を知ってるんですね)

現地ガイドも無条件に信用してはダメです、悪意は無くても現地ガイドと現地ガイドが連れて行く店は繋がってます。
私は現地ガイドが連れていた店に自由時間に個人で訪れたり、普通のスーパーで買い物をします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も教えて頂きありがとうございます。
現地ガイドさんとお店が繋がっているとは・・・裏事情を聞けて参考になりました。
疑ってかかった方が良いですね。
欲しい物があるのですが・・・ちょっと考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:46

 


>現地ガイドさんが同行して下さるので助けてもらおうかなと。
甘いね。
現地ガイドは貴方の専属ガイドですか?
絶対に貴方のそばを離れないのですか?

ホテルでスキミング被害に遭いましたが、ホテルのチェックイン時に渡したカードをスキミングされました、ホテルマンは私からカードを受け取った後、一歩も動かなかったのですがテーブルの下でスキミングしてた様です。

スキミングされても貴方と同じ店でカードを使う可能性は低い、犯罪グループの仲間の店で使うので貴方の行動を証明すれば(ツアー計画が役にたつ)カード会社は納得してくれますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
甘いですよね。
自分一人で何とか頑張りたいと思います。
スキミング被害についても詳しく教えて頂き参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:39

通常ならカードを使って支払う際に、ちゃんと店員の動作を見ていれば、よろしいです。


店員がカードを持ったまま勝手に店の奥に行こうとしたら、引き止めるべきではあります。

ところが、食事というかレストランでカードを使う場合は、カードを店員に渡し、店員が店の奥に持っていって処理することになります。
というのも、海外のレストランでは、テーブルにて勘定することが多いからです。
テーブルには、カードの読取装置が無いので、店の奥にあるカードを読取装置でカードの領収書を発行することになります。
そのため、レストランでは、どうしてもカードを店員に渡し、持って行ってもらうことになります。
欧米では、スキミングされることはあまり聞きませんが、アジアでは、多少なりともあると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はレストランでカードを使う予定はありませんが・・・やはりちょっと怖いですね。
買い物の際は十分気をつけようと思います。
また、カードを奥に持って行かれそうになったら、頑張って止めようと思います。
スキミング被害は、欧米よりもアジアの方が多いとは意外でした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:37

ツアーで連れて行かれるお店ならなんら問題がないと思います。


たっぷりもうけているはずですから、そんなやばい橋は渡りません。
そういうお店はたいてい日本語ができるネイティブな日本人が対応してくれます。
ヨーロッパなどでは、ほとんど、旦那がいて趣味で仕事をしてるような方ばかりです。
しかも結構、良心的価格のお店が多いと思っています。
ホテル内のお店は心配ないと思っておられますでしょうが、
ここは異常に高いところが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の大手旅行会社のツアーですので、そこまで怪しいお店には連れて行かれませんよね。
ツアーで案内されるお店は、カードを使っても比較的安全そうで安心しました。
確かに、今まで参加したツアーで連れて行かれたお店の店員さんは、現地の方でも日本語が堪能な方ばかりでした。
ホテルのお店では英語が通じるか不安ですし、仰る通り高そうですので、カードを使ったり買い物はしないつもりです。
何かあれば、現地ガイドさんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:26

 


>引き止めた方が良いのでしょうか
現地の言葉で店員に問いただす事が出来ますか?

非現実的な素人助言より、自分の行動を証明するツアーの計画書、また行き先とクレジットカードを使った場所と金額を記録するべきです。
スキミングされ違法に使われても、自分で無いと証明すればカード会社が全額負担してくれます。
私もスキミング被害に二度遭いましたが、幸運な事に日本滞在中に海外で使用されてたためパスポートで証明し全額がカード会社の負担で済みました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現地の言葉で店員に問いただす事が出来ますか?

日本語と英語しか話せませんので無理です・・・。
ただ、ツアーには現地ガイドさんが同行して下さるので助けてもらおうかなと。
甘いでしょうか?
状況によってはカード会社が全額負担してくれるのは助かります。
ただ、滞在中に不正使用?されていたら困りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!