プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。氷を溶かした水はカルキ抜きしてあると、聞いた事があるんですが本当でしょうか?それと、水温を下げるのに、氷を入れて温度調整は可能でしょうか?意見を下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

> 氷を溶かした水はカルキ抜きしてあると、聞いた事があるんですが本当でしょうか?


・家庭用冷蔵庫を使用する限り「無理」、出来ません。
水は、48時間程度かけてユックリ凍結させると不純物のない純水が周りから中心に向けて氷結してゆきます。
ウイスキー用のロックアイスなど、透明な氷を作る会社などでは、ユックリ凍結させ、最後に中心に集まる不純物を取り除く処理を行っています。

下記ポイント2参照
http://www.iceshop-iikura.com/html/06.html

> 水温を下げるのに、氷を入れて温度調整は可能でしょうか?
・氷の持つ冷熱量を計算すれば、もちろん可能です。
たとえば、30cm水槽にホースを張り巡らして、塩水10kgをマイナス20℃程度に水槽ごと冷却し、そのそのホースの一端を魚の暮らす本水槽へ送る。
本水槽の温度をサーモセンサーでモニターチェックしながら、冷却ホースにマイナス20℃では凍結しない液体を回す方法などが考えられます。

ただ、水温を長時間、一定温度に保つように、水槽水に冷熱(冷却)を持続的に供給するのは、現実的には素人が対応できる範疇を超えると思います。

一部の自作好きくらいでしょうか。
マニアは水槽冷却には、安価で手に入るペルチェ素子を使用するでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。氷を溶かした水はカルキは抜ぬけてなかったんですね。
水温下げるのも、ちょっと人手間かかりそうですね。今は水代えをして、しのいでます。水草(水槽一面)が気泡出す姿は、やっぱり綺麗ですよね。見惚れちゃってます。

お礼日時:2010/09/28 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!