住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。



2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大阪に住んでいた事があるので
奈良京都はよく旅行で行きました。

同じ都があったところでも随分
感じ方が違ったみたいですね。

お礼日時:2010/09/27 22:01

1、長野県、福岡県



長野県…高い山々に囲まれ、空気も澄んでいて、大自然ど真ん中って感じ。
    冬はめっちゃ寒いが、スキー場まで1時間以内で行けるし、
    夏は昼間暑いが湿度が低いのでカラっとしてて快適。夜になると高原特有の涼しい風が
    吹いて、エアコン要らず。
    村内を歩いてると知らない人でも当たり前に挨拶をする。
福岡県…自分の育った地元だから。
    子供の頃の思い出が残ってる地は、久しぶりに訪れるとホっとする。

2、千葉県

現在住んでいるところだが、一向に好きになれない。
基本的に都会は嫌い(千葉は都会じゃねーって人も居ますが、私には充分都会です)
隣りに住んでる人がどんな人かも知らない。
長野に居た時のように挨拶したら、不機嫌な顔された。
近くに山が全く無い。自然とは縁遠い感じが嫌だ。
自宅に車が置けず、徒歩10分の場所に駐車場を借りている。田舎なら自宅に置けるのに。
夏は、湿度が高くベタベタする気候が嫌。
まあ、一つだけ良い点を挙げるなら、大好きなバイクに冬でも乗れることかな。
 
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長野は避暑地としても人気ありますよね。

確かに子供の頃の思い出が残ってるところは
しばらくぶりにいくとほっとしますよね。
僕は東京の下町生まれでずっと住宅街ばかり
住んでいたので、逆に都会でないと駄目ですね。

ほどほどの田舎なら我慢できるのですが、
千葉県の勝浦市に住んでいた時は
勝浦市でも山奥のへき地で夏涼しく冬は凍えました。
一番近い自動販売機が4km先の個人商店まで
いかないとないという究極に辺鄙なところでした。

さすがにそれだけ人が少ないので部落じゅうが
顔見知りな為、反射的に知らない人でも挨拶してしまう
習慣は勝浦の方でもありましたよ。

千葉県が駄目ですか。
千葉県でもきっと東京よりでしょうね。
自宅から駐車場まで徒歩10分はつらいですね。
確かに都会じゃ隣に誰がいるかわからないってのが
多いですよね。引っ越しの挨拶しても
怪訝な顔する人がいるくらいですから。
私も交通事故で人工関節入れておきながら
馬鹿だから懲りずにバイク乗ってます。

お礼日時:2010/09/30 01:06

良かった→大阪


理由:周りが大阪弁で落ち着く。
食べ物がおいしい。

二度と嫌→栃木
理由:方言がきつくて何を言ってるか理解できない。
車が無いと生活できない。
食べ物が合わない。
吉本新喜劇が見れなかった。
テレビがつまらない。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も大阪住んでました。
小1~小2が東住吉
小3~小5の1学期まで箕面でした。

東京生まれだったのでなじむまではひと悶着ありました。

今となれば笑える思い出ですが、東住吉にいたとき
言葉遣いが生意気だとクラスの女子に集団リンチされ
真っ裸にされた挙句、学校の正門近くまで練り歩かされました。
また兄が大阪府立病院に入院していたときに
三菱銀行北畠支店事件が発生し、兄の見舞いに行くため
銀行の前を通り過ぎようとしたらすごい人だかりで
すすめませんでした。
そのとき、お巡りさんが手を引いて
府立病院の前まで案内してくれました。
病室で兄と話していたらパンパンパンと乾いた爆竹の破裂音が
聞こえたので、「真冬に爆竹なんて。馬鹿な奴もいるもんだね」
と兄と二人で笑っていたら、それが梅川の射殺した銃声でした。

箕面にいたときはよく散歩中に猿にもみじのてんぷら盗まれました。
仕返しにある日ソフトボールを猿に投げつけたら見事命中し、
滝つぼへ転落。しばらく浮かび上がってこないから喜んでたら
あんなもので死ぬわけがなく、浮き上がって泳いで山奥ににげて
いきました。

大阪は一番僕が荒れていた時期に住んでたので
あまりいい思い出はありませんが、観光地が多かったので
両親に毎週日曜日はどっかしらんに旅行に連れてってもらえました。
それは本当に楽しかったです。

回答者さんの言うように食い物はおいしかったですね。

母が神戸の出なので、味付けが似ていたせいもあるのかもしれません。

栃木は僕は旅行でしかいったことがありません。
そんなに方言が強烈なんですか。
北関東の味付けは関西人には確かにあわないですね。
味が濃いのと出しで味付けしないで醤油で味付けしますから。
吉本新喜劇は確かに関西より南の地方だとやってるところ
多いけど、関東はすくないですからね。
地方ローカルのテレビはつまらないです。
香川県にいたとき痛感しました。

お礼日時:2010/09/29 06:41

静岡在住ですが、今まで住んだ所



1:札幌  冬は厳しかったけど、春のありがたさを実感しました。
     夜も夜で遊べました。
2:船橋  ららぽーと在り、競馬場、オート在りと遊びに困りませんでした。
     都内も30分。ただ、自転車盗まれました。
3:葛西  葛西臨海公園、ディズニーランドも橋越えてすぐ。
     都内なのに公園が多く、休日は充実してました。
4:静岡  釣りにもアウトドアも本格的に楽しめるのですが、上記3つに比べると
     夜の遊びに物足りなさがあります。

こんな感じですね。
自転車盗まれたの以外、これと言ってその街が嫌いになる事はありませんでした。
恵まれたのかな?w
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今まで住まれたところが
どこも嫌いになることが
なかったっていうのはすごいですね。

確かに静岡は夜遊べても遊べるものに限りがありますよね。

葛西はいいですよね。仕事で何回か行きました。
僕の生まれ故郷の亀戸になんとなく似てました。

船橋では友達とストリップ劇場に行きました。
舞台にあがらせてもらい、ストリップ嬢を鞭で
たたかせくれたのですが、普通に叩いても
面白みにかけるとおもい、わざと1回目は
なでるように鞭をストリップ嬢の背中に乗せました。
そしたら男優さんがそんな緩くじゃだめ
思い切りたたきなさいというので、
「こうですか」といって
渾身の力を込めて床が割れるほど叩きつけました。
一瞬シーンと会場がなったあと
男優さんに僕から目配せしたら
男優さんが察知して
「やりすぎだろう」と
頭を手加減なしにひっぱたいてくれたので
会場は大爆笑になりました。
舞台がはけたあと、
男優さんとストリップ嬢から呼び出され
「お客さんありがとう」といって
劇場の無料券を5枚貰ったのを思い出しました。

お礼日時:2010/09/28 23:44

1.千葉県


 海に囲まれているので夏そこまで暑くならず冬もそこまで寒くなりません。
 確かに暑いし寒いけど、天気予報で北関東を見ると夏に40度近くまで上がったり冬は氷点下になったりしているので、千葉は比較的過ごしやすいと思っています。今年の夏も35度を超えることは殆どありませんでした。
 それと都会なところもあれば自然も沢山あります。
 買い物をしたり映画を観たりするのにも困らないし、海も山も温泉もあります。
 魚はもちろんのこと、農業や畜産もさかんなので食べ物がおいしいです。(県外の人にはあまり知られていませんが、ピーナッツ以外にも梨、びわ、サツマイモ、ねぎ、牛乳など沢山採れます)
 空港に、成田にも羽田にも簡単に行けるのも有り難いです。

2.青森県
 観光する分には素晴らしいところだと思いますが、住むのはちょっと・・・。
 11月~3月は雪が降るので布団や洗濯物を外に干せません。(雪が降らなくても凍る)
 道路が凍ったり雪かきが大変で車を出しづらいし、かといって自転車にも乗れない。
 洋服など買いたい時にはすごく遠出しなくてはいけないし、皆同じことを考えるので休日にはすごく混み合う。
 遊ぶところがない。海や山は沢山あるけど遊べる街がありません。
 夏はとても過ごしやすいし海も山もきれいだし温泉に安く入れるしお祭り(ねぶたは最高です!)も楽しいんですけど、やっぱり冬のことを考えると住めないですね。

あとは沖縄に住みたいです!
旅行ですごくよかったので。
でも実際住むと違うんでしょうか。
 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

僕も千葉県勝浦市に住んでました。
勝浦駅周辺ならよかったのですが、
養老の滝の方が海に出るより近いような
陸の孤島に住んでました。

勝浦市は観光で成り立ってるところなので
ちょっと物価は高かったですが
バイクで富津や市原にでればいろんな買い物も
できましたし、やすかったです。

途中の久留里の山中で湧水のおいしいところを
発見し、いつもそこの水をポリタンクに積んで
飲料水にしていました。

確かに千葉は山あり海あり観光地も豊富にあり
生活するのは安楽ですよね。

僕も雪の降る所は暑がりの癖して避けて住んでます。
なので茨城県土浦市より北に住んだことはありません。
洗濯ものがこおってしまったり、
遠方にかいだしにいったりでは
たしかに住めませんね。

沖縄はまだいったことがないですけど
日本の領土であるうちに
一度は行っておきたいですね。

いつ中共にかっぱらわれるか
わかんないですから。

お礼日時:2010/09/28 16:52

1、神奈川県 足柄上郡自然がいっぱいで、バードウオチングや山野草を見つける会


  石器時代の遺跡を調べたりいろんな活動に参加して、存分に楽しめました。
 、
  奈良県 昔から伝わる季節の行事や自然が豊かで万葉植物園や正倉院のある当たりよく歩きました。
  仲よくしていただいた。お隣の奥さんが先ごろ亡くなられましたが、思い出は生きています。
  
  三鷹市 井の頭公園 吉祥寺が近く、玉川上水に沿って、毎日歩いた。
  ホタルブクロが群生していた。みんなが街を愛して、住民が主導権を持っていた。
  理想的な街

2、東京都23区 車の渋滞 山が見えない、だだっ広い 
  住むのはあまり好きじゃないけど上野の美術館にはよく通った。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

神奈川県は僕も住んでました。
大和市と横浜市瀬谷区です。
ともに適当に田舎で静かで、最寄駅からもさほど外れたところじゃなかったのでよかったです。
足柄上群は確かにのどかでいいところですよね。丹沢湖にツーリングでよくいきました。

奈良も観光地として大阪に住んでいた時よくいきました。
生駒ランドや奈良公園は定番でした。大和櫻井に金魚買いに行ったりしました。
なんとなくですが、大阪に比べるとのどかでのほほんとしたのんびりした環境はすきでしたね。
もっとも今から35年から30年近く昔のことですけどね。

三鷹市の北になる保谷市(現西東京市)に10年以上住んでました。
三鷹市、武蔵野市はたしかに住民自治が進んでいてみんなで町を大切にしてました。
千川上水を私は毎日犬の散歩であるいてました。桜堤団地の桜が毎年の楽しみでした。
吉祥寺にいけば23区で手に入るものがほとんどてにはいったのでよく買い物に行き、井の頭公園も象にあいによくいきました。
三鷹市は上連雀か下連雀か忘れましたが、天文台?と美術館があってそこはよくいきました。
テレビドラマでもあの周辺はとても街並みがハイソで大人のいいムードが漂うのでつかわれたことがあると住民の方から教えてもらったことがあります。


東京23区ですか。まあたしかに丘はあっても山らしい山はないですね。
上野の美術館博物館は私もお気に入りで今も頻繁に通ってます。
上野動物園の凋落ぶりには目を覆いたくなりますけどね。
あんなにパンダが影響しているとは、思いもよりませんでした。

お礼日時:2010/09/28 08:42

1 住んでよかったところ



北海道
景色がきれい、道路が広い 家の間隔が空いている
ただし、いい仕事が少ないのが難

2 二度と住みたくない都道府県

群馬県    
路線バスが衰退して、どこに行くのもクルマの洪水 クルマがないとつらい
夏は連日、猛暑と雷雨 日本で一番暑いかも
なぜか、雷雲が毎日、安中町のあたりで発生し、東に移動してくる
    • good
    • 11
この回答へのお礼

僕は北海道にいったことがないので、どんなところか全く知りませんが、やっぱり仕事は少ないんですね・。
家と家の感覚があいてるというのは、お子さんのいるご家庭にとっては大助かりですよね。
まっすぐな道路が多くて景色は最高だったと北海道旅行へバイク旅行した人から必ずと言っていいほどきいています。気持ちいいだろうなあ。


群馬県は富岡市の富岡製糸工場を見学しに旅行して、藤岡市に泊ったことがあります。
今から20年以上も大昔の話ですが、そのとき途中の山道で、土砂崩れの瞬間をみました。
ゆっくり、ゆっくり上の方から土砂が流れてき高と思ったら、突然ものすごい勢いでその辺にあるものすべて飲みこんで一気に山肌を削って行きました。
安中市あたりで確かにこの山崩れに遭遇しています。
地方の田舎都市の宿命ですよね路線バスの衰退は。30年前は1時間に4本あったバスが、今や1日4本です。しかも中心街へ向かうバスは午後2時でおわり。これでは夜勤者は車で通勤するよりほかないですよ。
車ないとどこにも行けないから、私のように足を駄目にした人間はタクシーがないと生活できないから交通費が毎月3~5万円はかかってました。
それで朝晩のラッシュで大渋滞。わかりますよ。僕の実家の香川県がそうでしたから。
山国だと確かに猛暑と雷雨の繰り返しですよね。

お礼日時:2010/09/28 08:17

1.よかったところ



静岡県 静かで…。


2.悪かったところ

大阪府 うるさくて…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大阪は確かににぎやかですね。
僕も東住吉区と箕面市に住んでたからわかります。
箕面はまだ住宅街だったからよかったですけど
東住吉の時は駅の直近だった事もあり、にぎやかでした。

静岡は結構評価高いですね。
こないだ20年ぶりに昔、住んでた浜松に旅行してきました。
ものづくりの町だから外国人は昔から沢山いましたが
東アジア系の人が目立たなくなり、ブラジル人が沢山住んでました。
浜松駅前に大きなブラジル銀行があり、ポルトガル語の看板が目立ちました。
丁度日曜日だったこともあり、駅前は夕方くらいからサンバカーニバルやってました。

お礼日時:2010/09/28 07:52

1、茨城県


理由、適度に田舎でのんびり出来る。
駅近くに一戸建てを構えられた。
駐車場が多く、車移動に便利


2、東京都
理由、人と車が多過ぎて落ち着かない。
土地価格が高過ぎて駅の近くに一戸建てを構えられない。
駐車場が少なく、車移動に不便
    • good
    • 9
この回答へのお礼

車生活に慣れていれば確かに東京ほど不便なところはないですね。
ぼくはいま東京の港区に住んでますが、駐車場の代金は1カ月5万円です。
さすがに車は持ってません。車置くだけに5万円なんてありえませんよ。
と思ったら僕のかかりつけの病院の近くとなると1カ月で10万円です。
あまりのすさまじさに笑ってしまいました。

お礼日時:2010/09/27 22:12

1.静岡県


   温暖。
   新鮮な魚介が安く手に入る。
   水がおいしい。

2.埼玉県
   夏は死ぬほど暑くて冬は凍える寒さ。
   歩道にたくさん犬の糞が落ちている。
    (同僚との情報交換でも埼玉県境から内側には落ちているらしい)
   水がまずい(浄水器はマストアイテム)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

静岡県も埼玉県もほんとに短期間ですが住んでいた事がありました。

浜松に住んでいたので佐鳴湖、浜名湖のイメージで水がおいしいとは感じませんでした。
冨士山近くだと確かにおいしいかもしれませんね。

埼玉県って水がおいしくないんですか。草加市にいたときにはきづかなかったです。味音痴だからかな。

お礼日時:2010/09/27 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg

Q四国で一番住みやすい地域はどこですか?

Iターンなどで定住を考えた場合、
四国で一番住みやすい地域はどこでしょうか?

気候が温暖で、自然が多く、かつ人間が素朴で暖かい
そういう地域はどこでしょうか?県民性などもあると思いますが。
買い物などは適度に便利であればいいです。

愛媛の松山がそういうランキングでいつも選ばれていますが
やはりそう考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神戸、岡山、広島などと似たような気候で、冬の日本海からの雪雲は山陰に雪を降らし空っ風となって瀬戸内海地域を吹き抜けます。夏は太平洋からの湿った雨雲は四国山地南部に雨を降らせ、瀬戸内海地域は大雨はめったに降りません。このように瀬戸内海地域は、年中晴れた日が多く災害は一般的に少ないですが、水不足で冬は空っ風がけっこう寒く、逆に夏は夕凪となって蒸し暑いです。四国といっても瀬戸内海地域は南国といったイメージはあまりないですよ。南予(内子、大洲、八幡浜、卯之町、宇和島)などは、関門海峡を抜けてきた雪雲が直接当たるので、平野部では気温は高いですが、冬積雪が多いです。
 太平洋側の高知県が気候的には最も住みやすいと思います。真冬の最低気温はけっこう下がりますが、これは高知県では冬風が無く空気が止まって動かないため地表近くの気温が下がるようですが、体感的には冬空っ風が吹く瀬戸内海側よりよっぽど暖かいです。高知の冬の早朝は寒いですが、夜が明け太陽が出ればすぐ暖かくなる感じです。夏の高知は日中は暑いですが、夕方太平洋から風が吹きしのぎやすいです。海水は冷めにくく温まりにくいので、室戸や土佐清水など黒潮洗う太平洋沿岸ほど年間の気温差が少なく特に良い気候です。高知では、真冬は寒い日もありますが、その期間が短く3月ともなれば一足先に暖かくなります。
 四国山地は標高の割に険しく、冬は積雪もあり寒暖の差も大きいです。盆地など夏は日中は暑いですが、夜は涼しくしのぎやすいです。
 台風等の影響は高知県が大きいですが、台風に慣れていてけっこう対策ができているので、近年は瀬戸内海側での被害も大きいです。直下型地震は四国は少ないですが、太平洋沖合で100年周期(次回は2030年頃)での南海大震災の津波に対しては、太平洋沿岸は真剣になっています。
 四国の都市では、松山市が人口最大でお店も多く、物価も安く、路面電車なども便利で、一般的な尺度では四国で一番暮らしやすいと思います。ただ、大半のものは松山で揃いますが、松山で手に入らないものやコンサート、講演会など松山以上の街へ行くとすると、広島、岡山、大阪、福岡とかが考えられますが、何処に行くにもけっこう時間がかかり不便です。松山は愛媛県内各地から来ている人は多いですが、県外からの転勤族など、愛媛県以外の人が少なく、人見知りが多く、保守的で若干閉鎖的です。仲間に入れてもらえれば、ほんとうに親切ですがそうなるまで若干時間がかかるかもしれません。初対面のよそ者は用心する傾向にあります。
 高松は、岡山へ通勤・通学も可能ですし、転勤族も多く大阪などへも便利です。徳島は、神戸・大阪文化圏といった感じで、徳島市内では大阪のTVが映り、みんな大阪のテレビを見ていますし、買い物なども神戸などに高速バスでよく行きます。
 高知市は、徳島市と並んで街も小さく、さらに四国の他の街に行くのも、四国山地に阻まれ不便で、関西などからも遠く隔離されています。テレビも地元民放3局で向かいは太平洋ですから対岸のテレビも入らず、TBS系は見ることができません。気候はいいですが、交通も不便で大規模全国チェーン店も少なく、デパートも1軒のみ、個人商店が多く競争が少ないため物価も高めです。高知県は、職場も少なく貧乏で失業者も多い人口減少県です。でも不便だからこそ残っているいい面もたくさんあります。高知市はコンパクトシティーで、自転車か路面電車で便利な街です。そして街からすぐ近くに自然豊かな海・川・山があります。まして高知県郡部にいたっては、手つかずの自然も残っています。真っ暗な闇、手が届きそうな星空、蛙の合唱、蛍の乱舞、鳥のさえずり、真冬でも明るい青空、叩きつけるようなメリハリある雨、黒潮が運んでくる種類豊富で新鮮な魚介類、太陽の恵みを受けて育った安心して口にできる新鮮な野菜や果物、新緑に萌ゆる険しい山々、さまざまな表情を見せてくれる豊かな太平洋、鮎泳ぐ清流、今でも沈下橋の上などから川へダイブしたり自然の中で日が暮れるまで遊ぶ子供達がいる素晴らし所です。他の県では手に入らないような、四季折々のおいしい海の幸・山の幸が豊富です。街路市や直販所、昔からの個人商店や良心市(無人販売、代金はこの箱に入れちょいてくださいというもの)なども多く、地産地消でゆっくり買い物も楽しめます。何より美味しいのは、高知県内18の酒蔵で造られる淡麗辛口の日本酒です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒するのも別段変な目で見られない、自由で安心な街です。土佐の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。路面電車の中、喫茶店や居酒屋などで隣になった地元の人と挨拶して少し話をすると、初対面の人でも昔からの友人か親戚の人のように親身になれることが多くあります。土佐人は新しもの好き、よそ者、自分と考えの異なる人大歓迎です。よそ者とは、今まで自分と異なる文化で育った人、そんな自分と異なる人と議論しながら飲むのが土佐人は大好きです。初対面同士でも話をし、自分の言ったことに、そうは思わんわしはこう思うと議論しながら飲んで、最後は昔からの大親友のように仲良くなる、そんな飲み方もできる素晴らしい街です。最近、都会では「知らない人とは、話してはいけません」という教育が徹底しているようですが、高知県の郡部では今でも全く知らない旅人に女子小中学生でも「おはようございます」「こんにちわ」夕方日が暮れると「おやすみなさい」と挨拶してくれます。こわそうなおじさんに道を聞いても無視などされず、わしを頼りにしてくれたと喜んで教えてくれます。高知市の中心部で酔って道ばたで寝ていても、通りすがりの若い女性でも「こんなとこで寝たらいかんよ」と起こしてくれたりします。都会では自分に有利にと考えがちですが、高知にいるとこんなに親切に信頼してくれて、自分も善人でいなくてはと思ってしまいます。日本の都会では、お金が全て、お金がなくなるとどうしようもないという雰囲気になっています。そんな見方なら高知県郡部の暮らしは現金収入も少なくほんとうに貧しい生活になります。しかし価値観を変えれば高知県の郡部もほんとうに豊かです。自然の恵みに満足し、楽しい思いはみんなで楽しみ、困ったときには知らない人でも地域の人がなんとか助けてくれるこの安心感、知らない人でも損得や立場を抜きにして、1人の人間どおしとしてつきあえる、人が少ないからかもしれないけどほんとうに人が大好き、話をするのが楽しみ、郡部などではバスの乗り換えで1時間以上待つこともありますが、待ってる間初対面でも話をし、待つ時間も楽しみになります。また、各地域地域で素朴な素晴らしいイベントも四季折々にあります。価値観を変えれば、高知県は不便ですがほんとうに豊かな素晴らしいところです。高知県では若者が都会へ流出し、人口は減少の一途で県民80万人を割り込んでいます。若者を無理に引き留めようとするのではなく、都会でいろいろ経験積んでまた戻って来ぃやといった感じです。また、高知県にゆかりのない人でもまた定年退職した人でも誰でも移住を大歓迎していて、高知県でも移住の支援をしています。
 しかし、四国にあまり来たことがないのであれば、いきなり移住するのではなく、休みなどを利用して観光旅行ではなく、その街に最低半日以上ゆったり滞在して、その街に住みに来た気持ちで、喫茶店やバスの中などで地元の人と話をしてみる旅をしてみてください。農家民泊などしてみるのもいいと思います。そして、あなたお気に入りの街やお友達ができたら移住するのがいいと思います。同じ高知県でも、街によって雰囲気が異なります。嶺北もいいですし、中土佐町、仁淀川町、越知町、四万十町、黒潮町、三原村、香南市、馬路村、安芸市、東洋町もそれぞれ異なりいいですよ。
高知田舎暮らしポータルサイト;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com
土佐おもしろページ;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の花暦;http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
http://www.ynj.jp/night/
http://www.world-mst.com/shop/
http://www.875-0875.net
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/2-kaze/main.htm
ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html
農家民泊;http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp
室戸市;http://www.city.muroto.kochi.jp
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp
土佐清水市;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp
宿毛市;http://www.city.sukumo.kochi.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
本山町;http://www.town.motoyama.kochi.jp
土佐町;http://www.town.tosa.kochi.jp
田野町;http://www.chugei.or.jp/tano/
奈半利町;http://www.town.nahari.kochi.jp
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp
越知町;http://www.town.ochi.kochi.jp
仁淀川町;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp
黒潮町;http://www.town.kuroshio.lg.jp
馬路村;http://www.inforyoma.or.jp/umaji/
芸西村;http://www.vill.geisei.kochi.jp
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.awanavi.jp

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神...続きを読む

Q「こんな地域に住みたくない」と言って聞かない妻

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に、関西の某地方都市A市の出身。しかし私は大学卒業後、就職に伴い、関東のより大都市のB市に移り20年近く住んでいます。そして3年前に地元の妻と結婚し、妻もB市に住むようになったという経緯があります。故郷のA市は小規模ながら、住宅地の中にもさまざまな店があり、また少しにぎやかな通りに出るのに歩いて10分程度という長所があります。対照的にB市は、中心部の規模は巨大ですが、今住んでいる住宅街には、本当に住宅しかなく、ちょっとした買い物をしようと思えばバスが必須という問題があります。その点が妻のいう「田舎」なのです。妻はA市に戻りたい、百歩譲ってA市のような場所に移りたいと主張しています。
私としては、せっかく手に入れたマイホームを1年そこそこで手放したくないし、売ったとしても新しい家は前より落ちるのは確実です。妻のいうには、自分の通勤時間短縮を優先して、そんな所に家を買うからだ、もっと家族のことを考えて、母子が暮らしやすい場所に買うべきだった、とのことです。
しかし私だってB市に仕事があり(思い上がりかも知れませんが、今の仕事は代わりの人材がいません)、よしんば転職しても減収プラス新居に引っ越しでは身の破滅が目に見えています。
どうすれば現実を妻にわかってもらえるでしょうか。残念ながら、妻は人の意見を聞かず、人がどう思おうとわが道を行くタイプです。

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に...続きを読む

Aベストアンサー

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので
それは出来ず、その話になる度に喧嘩をしていました。
引越しをすれば会社を転職しなければならず、給料も下がる。
ここに居れば土地もあるし家も安く建てられる事や、田舎の良さなんかを話しても逆に
火に油を注ぐだけでした。
仕方が無いので、とりあえず住居の話は保留にし、好きな時に嫁さんの実家に毎週でも帰る事などを
条件に、喧嘩しつつも2年ほど住み、その後子供が出来ました。
それから子供がきっかけで自然に近所にママ友などが出来て保育園に通いだしていくうちに、
自分で田舎のよさに気づき始め、数年たった今では
『子育てするには田舎っていいね』
『保育園や小学校なんかも都会とは違うほのぼのとした教育がいい。』
『周りに自然がいっぱいで気持ちがいい』
『大きな店は無いけど地元の商店でこんな新鮮野菜が安く買えていいね。』
などと同じ人物とは思えないセリフを吐いています。
去年、家も新築しました。

そんな訳で、こうゆうことは本人が自分で納得しない限り、他人がいくら説得してもムダと
気づきました。

それと私自身も、自分が一生住む土地が自分の意向でない『条件』だけで強制的に決められて
いいものだろうかと最近思うようになっています。
我慢すれば次がある事なら我慢すべきだと思うんですけどね。
奥さんの気持ちもある程度理解してあげるべきだと思います。
確かに最初同意したのに後から覆すのは納得は出来ないと思うのですが、それでも
嫌になってしまったものは仕方がない。
一度、その気持ちだけでも受け入れてあげてはどうでしょうか。
相手が訴えてくる気持ちに否定で理屈で答えると絶対に喧嘩になります。
経済状況などは奥さんも分かっているのであれば、一度あなたも一緒になって
『そうだね。ここはあまり住み心地のいい土地ではないね。家を買ったのは早まってしまったかな。』
『もっとよく考えて話し合えばよかったね。俺も悪かったよ。』
と同意してみてはどうでしょうか。
その上で、本当に家を手放して引越しが可能かどうか冷静に話し合って結論を出してみては。
ここまで折れても感情論しかぶつけてこないなら、他の方が言われるように離婚も視野に入れて
話をするしかないでしょう。

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q老後、住むのに最良だと思う場所(国内で)教えてください。

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

Aベストアンサー

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房...続きを読む

Q石川県に住むメリットとデメリットを教えてください。

東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいた...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q九州で住み良い街はどこ?

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から九州へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので九州の情報が何もないのです。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています。自然もあります。
宗像、飯塚→北九州寄り。久留米ほどではありませんが、生活はし易いかと。
柳川、大川→佐賀寄りですが、原発からは遠いです。田舎ですが、暮らし易いかと。

佐賀県
佐賀市→以前ははなわさんの歌にもあったように超田舎でしたが、最近有明沿岸道というバイパスが整備されていることで、少しずつ栄えてきてます。暮らし易いと思います。原発からも海からも遠いです。

長崎県
長崎市→栄えていますが、狭い土地にギュッと色んなものが詰まっているため、運転はしにくいです。道幅も狭いし交通量は多いし。景色はすごく風情がありますが。海辺の町です。

熊本県
熊本市南区→熊本の中心部へのアクセスも良く、自然も多いです。お店も沢山あります。

私は個人的に、大分県、宮崎県、鹿児島県はあまりオススメしません(住まれている方、すみません)。
大分県→大分市、別府市など、大分県の中では栄えている町も、はっきり言って田舎です。それでいて観光地のため車は多い。また、大分県の栄えている場所は海に面した町ばかりです。
宮崎県→九州で一番、ダントツで田舎です。高速も通っていませんから、他の県へのアクセスも悪いです。宮崎市や都城市も、めちゃめちゃ田舎です。若者は暮らしにくいと思います。
鹿児島県→なんと言っても、本州から遠いです。鹿児島市も対して栄えていません。また桜島があるため、火山灰がすごいです。道路に積もっていることもしばしば。

九州は大体どこの県でも、馴染み易いとは思います。物価もそれほど変わらないのでは。福岡の中心部とかだと、少し高いかもしるませんが。
少しでも、参考になればと思います。

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報