住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。



2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大阪に住んでいた事があるので
奈良京都はよく旅行で行きました。

同じ都があったところでも随分
感じ方が違ったみたいですね。

お礼日時:2010/09/27 22:01

1、長野県、福岡県



長野県…高い山々に囲まれ、空気も澄んでいて、大自然ど真ん中って感じ。
    冬はめっちゃ寒いが、スキー場まで1時間以内で行けるし、
    夏は昼間暑いが湿度が低いのでカラっとしてて快適。夜になると高原特有の涼しい風が
    吹いて、エアコン要らず。
    村内を歩いてると知らない人でも当たり前に挨拶をする。
福岡県…自分の育った地元だから。
    子供の頃の思い出が残ってる地は、久しぶりに訪れるとホっとする。

2、千葉県

現在住んでいるところだが、一向に好きになれない。
基本的に都会は嫌い(千葉は都会じゃねーって人も居ますが、私には充分都会です)
隣りに住んでる人がどんな人かも知らない。
長野に居た時のように挨拶したら、不機嫌な顔された。
近くに山が全く無い。自然とは縁遠い感じが嫌だ。
自宅に車が置けず、徒歩10分の場所に駐車場を借りている。田舎なら自宅に置けるのに。
夏は、湿度が高くベタベタする気候が嫌。
まあ、一つだけ良い点を挙げるなら、大好きなバイクに冬でも乗れることかな。
 
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長野は避暑地としても人気ありますよね。

確かに子供の頃の思い出が残ってるところは
しばらくぶりにいくとほっとしますよね。
僕は東京の下町生まれでずっと住宅街ばかり
住んでいたので、逆に都会でないと駄目ですね。

ほどほどの田舎なら我慢できるのですが、
千葉県の勝浦市に住んでいた時は
勝浦市でも山奥のへき地で夏涼しく冬は凍えました。
一番近い自動販売機が4km先の個人商店まで
いかないとないという究極に辺鄙なところでした。

さすがにそれだけ人が少ないので部落じゅうが
顔見知りな為、反射的に知らない人でも挨拶してしまう
習慣は勝浦の方でもありましたよ。

千葉県が駄目ですか。
千葉県でもきっと東京よりでしょうね。
自宅から駐車場まで徒歩10分はつらいですね。
確かに都会じゃ隣に誰がいるかわからないってのが
多いですよね。引っ越しの挨拶しても
怪訝な顔する人がいるくらいですから。
私も交通事故で人工関節入れておきながら
馬鹿だから懲りずにバイク乗ってます。

お礼日時:2010/09/30 01:06

良かった→大阪


理由:周りが大阪弁で落ち着く。
食べ物がおいしい。

二度と嫌→栃木
理由:方言がきつくて何を言ってるか理解できない。
車が無いと生活できない。
食べ物が合わない。
吉本新喜劇が見れなかった。
テレビがつまらない。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も大阪住んでました。
小1~小2が東住吉
小3~小5の1学期まで箕面でした。

東京生まれだったのでなじむまではひと悶着ありました。

今となれば笑える思い出ですが、東住吉にいたとき
言葉遣いが生意気だとクラスの女子に集団リンチされ
真っ裸にされた挙句、学校の正門近くまで練り歩かされました。
また兄が大阪府立病院に入院していたときに
三菱銀行北畠支店事件が発生し、兄の見舞いに行くため
銀行の前を通り過ぎようとしたらすごい人だかりで
すすめませんでした。
そのとき、お巡りさんが手を引いて
府立病院の前まで案内してくれました。
病室で兄と話していたらパンパンパンと乾いた爆竹の破裂音が
聞こえたので、「真冬に爆竹なんて。馬鹿な奴もいるもんだね」
と兄と二人で笑っていたら、それが梅川の射殺した銃声でした。

箕面にいたときはよく散歩中に猿にもみじのてんぷら盗まれました。
仕返しにある日ソフトボールを猿に投げつけたら見事命中し、
滝つぼへ転落。しばらく浮かび上がってこないから喜んでたら
あんなもので死ぬわけがなく、浮き上がって泳いで山奥ににげて
いきました。

大阪は一番僕が荒れていた時期に住んでたので
あまりいい思い出はありませんが、観光地が多かったので
両親に毎週日曜日はどっかしらんに旅行に連れてってもらえました。
それは本当に楽しかったです。

回答者さんの言うように食い物はおいしかったですね。

母が神戸の出なので、味付けが似ていたせいもあるのかもしれません。

栃木は僕は旅行でしかいったことがありません。
そんなに方言が強烈なんですか。
北関東の味付けは関西人には確かにあわないですね。
味が濃いのと出しで味付けしないで醤油で味付けしますから。
吉本新喜劇は確かに関西より南の地方だとやってるところ
多いけど、関東はすくないですからね。
地方ローカルのテレビはつまらないです。
香川県にいたとき痛感しました。

お礼日時:2010/09/29 06:41

静岡在住ですが、今まで住んだ所



1:札幌  冬は厳しかったけど、春のありがたさを実感しました。
     夜も夜で遊べました。
2:船橋  ららぽーと在り、競馬場、オート在りと遊びに困りませんでした。
     都内も30分。ただ、自転車盗まれました。
3:葛西  葛西臨海公園、ディズニーランドも橋越えてすぐ。
     都内なのに公園が多く、休日は充実してました。
4:静岡  釣りにもアウトドアも本格的に楽しめるのですが、上記3つに比べると
     夜の遊びに物足りなさがあります。

こんな感じですね。
自転車盗まれたの以外、これと言ってその街が嫌いになる事はありませんでした。
恵まれたのかな?w
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今まで住まれたところが
どこも嫌いになることが
なかったっていうのはすごいですね。

確かに静岡は夜遊べても遊べるものに限りがありますよね。

葛西はいいですよね。仕事で何回か行きました。
僕の生まれ故郷の亀戸になんとなく似てました。

船橋では友達とストリップ劇場に行きました。
舞台にあがらせてもらい、ストリップ嬢を鞭で
たたかせくれたのですが、普通に叩いても
面白みにかけるとおもい、わざと1回目は
なでるように鞭をストリップ嬢の背中に乗せました。
そしたら男優さんがそんな緩くじゃだめ
思い切りたたきなさいというので、
「こうですか」といって
渾身の力を込めて床が割れるほど叩きつけました。
一瞬シーンと会場がなったあと
男優さんに僕から目配せしたら
男優さんが察知して
「やりすぎだろう」と
頭を手加減なしにひっぱたいてくれたので
会場は大爆笑になりました。
舞台がはけたあと、
男優さんとストリップ嬢から呼び出され
「お客さんありがとう」といって
劇場の無料券を5枚貰ったのを思い出しました。

お礼日時:2010/09/28 23:44

1.千葉県


 海に囲まれているので夏そこまで暑くならず冬もそこまで寒くなりません。
 確かに暑いし寒いけど、天気予報で北関東を見ると夏に40度近くまで上がったり冬は氷点下になったりしているので、千葉は比較的過ごしやすいと思っています。今年の夏も35度を超えることは殆どありませんでした。
 それと都会なところもあれば自然も沢山あります。
 買い物をしたり映画を観たりするのにも困らないし、海も山も温泉もあります。
 魚はもちろんのこと、農業や畜産もさかんなので食べ物がおいしいです。(県外の人にはあまり知られていませんが、ピーナッツ以外にも梨、びわ、サツマイモ、ねぎ、牛乳など沢山採れます)
 空港に、成田にも羽田にも簡単に行けるのも有り難いです。

2.青森県
 観光する分には素晴らしいところだと思いますが、住むのはちょっと・・・。
 11月~3月は雪が降るので布団や洗濯物を外に干せません。(雪が降らなくても凍る)
 道路が凍ったり雪かきが大変で車を出しづらいし、かといって自転車にも乗れない。
 洋服など買いたい時にはすごく遠出しなくてはいけないし、皆同じことを考えるので休日にはすごく混み合う。
 遊ぶところがない。海や山は沢山あるけど遊べる街がありません。
 夏はとても過ごしやすいし海も山もきれいだし温泉に安く入れるしお祭り(ねぶたは最高です!)も楽しいんですけど、やっぱり冬のことを考えると住めないですね。

あとは沖縄に住みたいです!
旅行ですごくよかったので。
でも実際住むと違うんでしょうか。
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

僕も千葉県勝浦市に住んでました。
勝浦駅周辺ならよかったのですが、
養老の滝の方が海に出るより近いような
陸の孤島に住んでました。

勝浦市は観光で成り立ってるところなので
ちょっと物価は高かったですが
バイクで富津や市原にでればいろんな買い物も
できましたし、やすかったです。

途中の久留里の山中で湧水のおいしいところを
発見し、いつもそこの水をポリタンクに積んで
飲料水にしていました。

確かに千葉は山あり海あり観光地も豊富にあり
生活するのは安楽ですよね。

僕も雪の降る所は暑がりの癖して避けて住んでます。
なので茨城県土浦市より北に住んだことはありません。
洗濯ものがこおってしまったり、
遠方にかいだしにいったりでは
たしかに住めませんね。

沖縄はまだいったことがないですけど
日本の領土であるうちに
一度は行っておきたいですね。

いつ中共にかっぱらわれるか
わかんないですから。

お礼日時:2010/09/28 16:52

1、神奈川県 足柄上郡自然がいっぱいで、バードウオチングや山野草を見つける会


  石器時代の遺跡を調べたりいろんな活動に参加して、存分に楽しめました。
 、
  奈良県 昔から伝わる季節の行事や自然が豊かで万葉植物園や正倉院のある当たりよく歩きました。
  仲よくしていただいた。お隣の奥さんが先ごろ亡くなられましたが、思い出は生きています。
  
  三鷹市 井の頭公園 吉祥寺が近く、玉川上水に沿って、毎日歩いた。
  ホタルブクロが群生していた。みんなが街を愛して、住民が主導権を持っていた。
  理想的な街

2、東京都23区 車の渋滞 山が見えない、だだっ広い 
  住むのはあまり好きじゃないけど上野の美術館にはよく通った。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

神奈川県は僕も住んでました。
大和市と横浜市瀬谷区です。
ともに適当に田舎で静かで、最寄駅からもさほど外れたところじゃなかったのでよかったです。
足柄上群は確かにのどかでいいところですよね。丹沢湖にツーリングでよくいきました。

奈良も観光地として大阪に住んでいた時よくいきました。
生駒ランドや奈良公園は定番でした。大和櫻井に金魚買いに行ったりしました。
なんとなくですが、大阪に比べるとのどかでのほほんとしたのんびりした環境はすきでしたね。
もっとも今から35年から30年近く昔のことですけどね。

三鷹市の北になる保谷市(現西東京市)に10年以上住んでました。
三鷹市、武蔵野市はたしかに住民自治が進んでいてみんなで町を大切にしてました。
千川上水を私は毎日犬の散歩であるいてました。桜堤団地の桜が毎年の楽しみでした。
吉祥寺にいけば23区で手に入るものがほとんどてにはいったのでよく買い物に行き、井の頭公園も象にあいによくいきました。
三鷹市は上連雀か下連雀か忘れましたが、天文台?と美術館があってそこはよくいきました。
テレビドラマでもあの周辺はとても街並みがハイソで大人のいいムードが漂うのでつかわれたことがあると住民の方から教えてもらったことがあります。


東京23区ですか。まあたしかに丘はあっても山らしい山はないですね。
上野の美術館博物館は私もお気に入りで今も頻繁に通ってます。
上野動物園の凋落ぶりには目を覆いたくなりますけどね。
あんなにパンダが影響しているとは、思いもよりませんでした。

お礼日時:2010/09/28 08:42

1 住んでよかったところ



北海道
景色がきれい、道路が広い 家の間隔が空いている
ただし、いい仕事が少ないのが難

2 二度と住みたくない都道府県

群馬県    
路線バスが衰退して、どこに行くのもクルマの洪水 クルマがないとつらい
夏は連日、猛暑と雷雨 日本で一番暑いかも
なぜか、雷雲が毎日、安中町のあたりで発生し、東に移動してくる
    • good
    • 10
この回答へのお礼

僕は北海道にいったことがないので、どんなところか全く知りませんが、やっぱり仕事は少ないんですね・。
家と家の感覚があいてるというのは、お子さんのいるご家庭にとっては大助かりですよね。
まっすぐな道路が多くて景色は最高だったと北海道旅行へバイク旅行した人から必ずと言っていいほどきいています。気持ちいいだろうなあ。


群馬県は富岡市の富岡製糸工場を見学しに旅行して、藤岡市に泊ったことがあります。
今から20年以上も大昔の話ですが、そのとき途中の山道で、土砂崩れの瞬間をみました。
ゆっくり、ゆっくり上の方から土砂が流れてき高と思ったら、突然ものすごい勢いでその辺にあるものすべて飲みこんで一気に山肌を削って行きました。
安中市あたりで確かにこの山崩れに遭遇しています。
地方の田舎都市の宿命ですよね路線バスの衰退は。30年前は1時間に4本あったバスが、今や1日4本です。しかも中心街へ向かうバスは午後2時でおわり。これでは夜勤者は車で通勤するよりほかないですよ。
車ないとどこにも行けないから、私のように足を駄目にした人間はタクシーがないと生活できないから交通費が毎月3~5万円はかかってました。
それで朝晩のラッシュで大渋滞。わかりますよ。僕の実家の香川県がそうでしたから。
山国だと確かに猛暑と雷雨の繰り返しですよね。

お礼日時:2010/09/28 08:17

1.よかったところ



静岡県 静かで…。


2.悪かったところ

大阪府 うるさくて…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大阪は確かににぎやかですね。
僕も東住吉区と箕面市に住んでたからわかります。
箕面はまだ住宅街だったからよかったですけど
東住吉の時は駅の直近だった事もあり、にぎやかでした。

静岡は結構評価高いですね。
こないだ20年ぶりに昔、住んでた浜松に旅行してきました。
ものづくりの町だから外国人は昔から沢山いましたが
東アジア系の人が目立たなくなり、ブラジル人が沢山住んでました。
浜松駅前に大きなブラジル銀行があり、ポルトガル語の看板が目立ちました。
丁度日曜日だったこともあり、駅前は夕方くらいからサンバカーニバルやってました。

お礼日時:2010/09/28 07:52

1、茨城県


理由、適度に田舎でのんびり出来る。
駅近くに一戸建てを構えられた。
駐車場が多く、車移動に便利


2、東京都
理由、人と車が多過ぎて落ち着かない。
土地価格が高過ぎて駅の近くに一戸建てを構えられない。
駐車場が少なく、車移動に不便
    • good
    • 8
この回答へのお礼

車生活に慣れていれば確かに東京ほど不便なところはないですね。
ぼくはいま東京の港区に住んでますが、駐車場の代金は1カ月5万円です。
さすがに車は持ってません。車置くだけに5万円なんてありえませんよ。
と思ったら僕のかかりつけの病院の近くとなると1カ月で10万円です。
あまりのすさまじさに笑ってしまいました。

お礼日時:2010/09/27 22:12

1.静岡県


   温暖。
   新鮮な魚介が安く手に入る。
   水がおいしい。

2.埼玉県
   夏は死ぬほど暑くて冬は凍える寒さ。
   歩道にたくさん犬の糞が落ちている。
    (同僚との情報交換でも埼玉県境から内側には落ちているらしい)
   水がまずい(浄水器はマストアイテム)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

静岡県も埼玉県もほんとに短期間ですが住んでいた事がありました。

浜松に住んでいたので佐鳴湖、浜名湖のイメージで水がおいしいとは感じませんでした。
冨士山近くだと確かにおいしいかもしれませんね。

埼玉県って水がおいしくないんですか。草加市にいたときにはきづかなかったです。味音痴だからかな。

お礼日時:2010/09/27 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

「これさえ有ればなあ」

  お金・・・下世話ですみません。


「これさえ無ければなあ」
 
  使途不明なのにべらぼうに高い税金、年金、国民健康保険


ウチの場合、国保やそれではあてにならないからと払う個人保険
各種税金年金で毎年200万は軽く消えてます。

Qあなたが、一番最初に「美人だなあ(ハンサムだなあ)」と思った人、誰だったか憶えていますか?

初恋という感情ではないけど、あなたが最初に、

「あの人は、美人だなあ(ハンサムだなあ)」
「可愛いなあ(格好いいなあ)」

と思ったのは、いつ頃のことで、相手はどんな人だったか、憶えていますか?

例えば、先生? 知人? アイドル? 俳優? 或いは、外国の人?

私は、小学校低学年の頃、親戚の叔母さんが「凄い美人だなあ」と思ったのが、最初ですね~

だから、自分に娘が生まれたときは、その叔母さんの名前を拝借しました・・・

皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

最初に思ったのは、夏目雅子さんです。女太閤記にも出てらしたと思いますが、綺麗でした。当時私は、小学生でした(男です)。

でも、本当に綺麗と思ったのは、大学入学の頃、道で外国人カップルに声をかけられたのです。単純に道を聞かれたのですが。その女性の方が、もう人間じゃないくらいって綺麗でした。びっくりしましたねえ。一つのゆがみもない、内側から光ってるんです。なんか別の生き物を見てるような感じです。

あれ以来、あそこまで衝撃的な美人は知りません。ダイアナさんも綺麗ですけど、白人らしいきつさも感じますし、人間じゃないってほど綺麗だとは思いません。
ちなみに、英語がまったく分からず、おまけに大学は下宿で全然土地勘もなかったので、まともに話せず逃げてしまいました。あぁ、日本人って変て思われてしまったのでしょうか・・・く。


男性についてもいいですか?

デスラー総統ですかね(汗)。
大和の諸君よりは、良かったぞ。大和の諸君は子供くさくて・・(^_^;)。

実際の人間では、初めて思ったという記憶はないのですけど、小さいときは年の離れたいとこが、あこがれでした。当時は相当格好良く見えましたが、今見てみると、少し男前なくらいなんですね。

少年の大人に対する憧れとは、そういうものなかもしれません。今でも、憧れる人はおりますが、純粋に外見だけにあこがれるということはなくて、人間的に好きになれないとあまりそうは思わないみたいです。

最初に思ったのは、夏目雅子さんです。女太閤記にも出てらしたと思いますが、綺麗でした。当時私は、小学生でした(男です)。

でも、本当に綺麗と思ったのは、大学入学の頃、道で外国人カップルに声をかけられたのです。単純に道を聞かれたのですが。その女性の方が、もう人間じゃないくらいって綺麗でした。びっくりしましたねえ。一つのゆがみもない、内側から光ってるんです。なんか別の生き物を見てるような感じです。

あれ以来、あそこまで衝撃的な美人は知りません。ダイアナさんも綺麗ですけど、白...続きを読む

Q太田裕美って可愛いかったなあ

70年代アイドルの中でも他とは一線を画し、ニューミュージック系寄りの歌と清楚な雰囲気を醸しながら、ちょっと舌足らずで可憐な歌い方がとてもかわいかった太田裕美。

そこで往年の裕美ファンだった方々、あなたが選ぶ太田裕美のNo.1ソングをひとつあげてください。
できればその曲の好きなところ、理由・エピソードなども書いていただけると幸いです。

ちなみに自分は「振り向けばイエスタディ」です。
(いかにも当時的な曲名ですね 笑)
どれも甲乙つけがたい良い曲ばかりなのですが、とりわけこの曲は中学のとき片思いだった女の子のことを毎日毎日想いながら、期末テストの勉強がなかなか手につかないときに、多感な少年の心にスーッと入ってきた忘れられない曲です。

愛って何? 若さって何? 小首かしげて君は聞くけど
答えがないから青春だった 答えがないから・・・

中学生の僕はこの歌詞を自分なりに分かったフリして「ああ、青春だあ~」と切ない気持ちにひたっていたのでした。

Aベストアンサー

他県に大学受験に行き、そこでポスター付の惹句に負けて買ったのが3枚目のアルバム「心が風を引いた日」でした。
素晴らしいクオリティに吃驚して直ぐに1枚目、2枚目を買い、その後も「海が泣いている」までは全アルバムを買いました。
その中で一曲挙げるというのは正直無理なのですが、ここは敢えてデビューアルバムから「ぬくもり」をチョイスします。
地味な小品ですが、今聴いても「萌え」な佳曲だと思います。

余談ですが、その受験校に合格した私は英語のクラスに容姿も声も太田裕美に良く似た女性がいるのに気付きました。
ある日たまたまバスで一緒になったのをきっかけに、試験の情報を教え合う程度の仲にはなりましたが、その時はそれ以上の進展はありませんでした。
その後紆余曲折があり大学を卒業後、付き合うことになりました。
結局一年程で別れましたが、今でも太田裕美の歌を聴くと当時の未熟な生き方があれこれと思い出され、ほろ苦くも甘酸っぱい気持ちになります。

太田裕美さんは今でも若くて可愛らしくて素敵ですね。

Q住んでみたい都道府県は?

住んでみたい都道府県は?
絶対に住みたくない都道府県は?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

>住んでみたい都道府県は?

      ↓
現在の心境ですが・・・実際には家族の価値観や仕事との関連・制約も有りますが、人生設計の中で順次実現をさせていっております。

大阪府 :生まれ故郷・美味しい料理(お好み焼き・たこ焼き・うどん・関西風味)

京都府 :現在、田舎暮らしをしています。(伝統野菜・都会の喧騒と庭園や文化の伝統美)

静岡県 :日本人として朝夕に富士山を眺め、裾野に抱かれた土地で暮らし、終の棲家にして眠りたい

Q住んでみたい都道府県

あなたが現在お住みの場所を除き、是非住んでみたいと思う都道府県を一カ所だけ挙げてください。理由も是非教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 「長崎県」です。
 理由は、住んでいる県の次に大好きだからです。
 過去に三度、旅行しました。
 異国情緒たっぷりの街並み、歴史、食べ物・・・大好きなものばかりです。
 
 
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報