アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さ2mのブルーベリーをもっと低くしたいんですが。
種類はわかりませんが、粉を吹く大粒の実がなるものと、粉の無いやや小さめの実がなる2種類あります。
長野などの産地で見るブルーベリーはもっと低いと思うのですが、2mは大きすぎですか?
ほとんど剪定はしていませんから、伸び放題です。

冬囲いや実を採るのも大変なので、この際ばっさりと低くしたいんですが、大丈夫でしょうか?
もちろん、来年実がならないのは覚悟の上です。
可能なら、コツとか注意点とか教えてください。

A 回答 (1件)

私も育てています。

 この手の木は低く広く育てるのが基本だそうで、農家のばあちゃんに効きました。

上のほうの枝はばっさり切ってください。そして広く枝が伸びるように芽傷処理をして下さい
参考資料
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/sentei/sentei. …

で、切った枝は捨てないで、接木にしましょう。ブルーベリーは接木で育ちます。
上に生えた枝を移植して本数を増やし今度は低く育てましょう。伸びたら切って接木
永遠に増え続けます。

参考資料
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/tugiki1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトが参考になりました。
葉が落ちたら、思い切ってばっさりやります!
切った枝でブルーベリーの生垣っていうのもいいかも・・・

お礼日時:2010/10/03 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!