痔になりやすい生活習慣とは?

先日このカテで「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。
私は子供の頃に柿の木から落ちたことがあります。
ダメと言われると、これまでの様々なことが浮かびます。でもそれが全部柿の木から落ちたからばかりだとか思いません。けれど、やっぱりちょっと気にしてみて……
何がどうダメなんでしょう?
この分野がダメ、みたいなのでもご存知でしたら教えて下さい。

もしかして木から落ちた本人ではなく、柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に意味は有りません。

柿木は枝の付け根から折れるので登るなと言う事です。柿木は枝が多く登りやすい為、高所からの転落は、上半身の怪我が多く(肩の脱臼、脊椎損傷、首骨折、肋骨骨折他)等、一生を棒に振る事は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柿の木から落ちるとそんな重症に至る場合が多いのですね。
なぜ柿の木なんだろう(他の木でも落ちたら危ないのに)と思っていました。
私の場合は枝が折れたのではなく、自分のミスでした。
大事にならなくて良かったです。

お礼日時:2007/08/27 09:38

柿木の木から落ちた事の有る totoron123 と申します♪



>「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。

えっ?! ホントですか?   って
それは迷信か御伽噺じゃないでしょうか。。。

または 「登ったら危ないよぉ~!」と
或る大人が子供に使った言葉とか・・・

あまり気にする事は無いと思います。

「柿の木から落ちたら この分野が駄目」
なんて言ったら 柿の木が可哀相です(笑)

>もしかして木から落ちた本人ではなく、
 柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

そんな あほな・・・  
落ち込んだ柿の木の姿を一度見てみたいです。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>落ち込んだ柿の木の姿を一度見てみたいです。。(笑)
しおれたり実がならなかったりしそうな気がしませんか?
イヤな奴の頭に熟した実を落としたり(それじゃあ嫌がらせですね^^;)

お礼日時:2007/08/27 09:36

柿木は折れやすいので登ってはいけないという意味で、いろいろ悪い言い方はされますね。


柿木から落ちると出世しないとか、柿木から落ちると一生ケガが治らないとか。
ただ単に、そうなったら大変だから登ってはいけないわよ~という脅し文句?なだけですよ

この手の言葉ってけっこうあるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>出世しないとか
この分野だったら特に望んでいないので問題なしです^^
大きなケガはしていないのでこちらも大丈夫ですね。良かったです。

お礼日時:2007/08/27 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の木は折れやすい

昔、柿の木に登ると、そういわれたのですが、
柿の木はゴルフのクラブの材料になると聞きました。

それなら、かなり丈夫なのではないか?と思うのですが、一般的には弱いのでしょうか。それとも、子どもが登るのを止めるために言っていただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

柿の木は材木として強度が強くゴルフのウッドの材料や家具に使われています。
切断した木材としての強度と木の枝(幹ではない)の強さは別のものです。

昔の農家の裏庭には柿の木をはじめいろいろな果樹が植えられていました。
枝の張り方、樹高などで柿の木は他の果樹に勝り、子供の格好の遊び場でした。
しかし、柿の枝は細く体重のある子供が枝の先端に乗ると折れやすいのです。先端に乗ればどの木でも折れるわけですが、庭先にある柿がその代表になったものと思われます。

Q柿の実が落ちる

ここ数年8月末から9月にかけて柿の実がある程度大きくなって赤みを帯びてすぐに柔らかくなり、殆ど実が落ちてしまいます。たまに黄色みがかって色づいた程度のもので堅い実がゴマが入り食べれるものもあります。ゴマが入らないものは渋くて食べれません。
園芸ショップで次郎柿で購入したのですが、堅くてゴマが入りとても甘い柿です。形はころんとした結構大きいです。樹齢は20年位です。春から夏にかけてマラソンで3~4回消毒はしています。
柿の実が落ちるのはどうしてなのでしょうか?
対策を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今からの時期での害虫駆除の方法はあるのでしょうか?

実の落下は幼虫害の落下が多いですから、今の時期は害虫駆除をしても成虫ですから無駄と思います。

他には越冬害虫を駆除することも重要と思います。
方法は1月~2月に柿木の太い枝や幹のあらい皮を削り取り、越冬害虫を駆除しても良いです。木に登り見れば解かると思います。

生理落下は天候にもよりますが、2~3割は落ちます。
今年は諦めて来年の6月~8月に忘れないで消毒して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング