プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について
広島在住の阪神ファンです。
阪神ファンにとってリーグ優勝するには負けられない試合が続きます。
私も10月1日(金)にマツダスタジアムに観戦にいきます。
今年は、今回で3回となりますが、勝ち試合を1度も見れていません。
そこで、教えて頂きたいのですが、ビジターの試合で勝った場合「六甲おろしは」歌わないんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関西の虎キチです。



甲子園では勝ち試合の後は球場内スピーカーで六甲おろしが流れますので
球場全体で大合唱になります。(TVでご覧になっていると思いますが)

ビジターでは球場内スピーカーでは流してくれませんが
私設のトランペット&太鼓で「六甲おろし」~「1-9」は必ず歌うはずですよ。
どうしても私設のいるレフトスタンド近辺になってしまうとは思いますが・・・。

本当に負けられない試合が続きますね!
4度目の正直で勝ち試合を観られることを祈っています。
マツダでの熱き応援、どうぞよろしくお願いします!

この回答への補足

遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
10月1日は負けちゃったんですよねー・・・・秋山で・・・
あの日は試合が勝っての「六甲おろし」どころか点が入ったら合唱する「六甲おろし」も歌えませんした。。。
でも、今日からの3連戦、必勝あるのみ(^_^)v

補足日時:2010/10/05 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
甲子園ってスピーカで流してみんなで大合唱しているんですか。
マツダスタジアムはビジターの応援席は3塁側の2階席にありますので、その下当たりの席で応援してますので、聞けますねーーー大合唱できますねーーー。
勝ちますよー、勝ってCS観戦は甲子園に行くんだー

お礼日時:2010/09/28 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神タイガースの六甲おろし

タイガースファンにお尋ねいたします。
阪神タイガースの応援歌(ですか)に六甲おろしと言うのが有るそうですね。作詞は佐藤惣之助さんで確か作曲は古関ゆうじさんだったと思いますが、相当古い歌のようですが今でも甲子園では歌ってるのでしょうか。歌ってるようでしたらどんな時でしょうか。お尋ねいたします。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一阪神ファンです。
他の方も回答していますが、六甲おろしは、阪神勝利時にみんなで歌います。甲子園球場や京セラドームなど、阪神主催試合で阪神が勝った時は、1番から3番まで演奏(テープですが)つき、ビジター試合で阪神が勝った時は、応援団のトランペット演奏に合わせて歌います。甲子園球場では、六甲おろし演奏時にスコアボード&ライナービジョンに歌詞が表示されます。京セラドームではスコアボードにのみ歌詞が出ます。

勝利時以外では、ビジター試合では相手スタメン発表後に歌います。また、甲子園球場では試合開始前に六甲おろしが演奏されます。

あとは阪神の得点時、相手ピッチャーのイニング途中の交代(「蛍の光」の後に)時も歌います。但し、この時は1番のみです。

六甲おろしの作曲者は「古関裕而」です。古関裕而氏は、高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」や、巨人の球団歌「闘魂こめて」の作曲者でもあったと記憶しています。参考まで。


人気Q&Aランキング