先日Macのバージョンを8.1から8.6にアップしました。
その後、文字にジャギーがでたり、スペースキーが使用できなくなってしまいました。
通常のテキストエディタ等は使用できるのですが、イラストレターやクォークはだめです。
いろいろ試してみましたが、お手上げ状態です。
どなたか、よい解決法を教えてください。かなり急いでいます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

お力になれるかどうか分かりませんが、とりあえず、確認させてください。

・OS 8.6をインストールする際に「新規インストール」を選択しませんでしたか?
・ジャギーが出た文字のフォントは細明朝体などのビットマップフォントになっていませんか?または、その文字に設定している(はずの)フォントがフォントフォルダに入っていない、なんて事はありませんか?
・ジャギーが出たように見えるのが、実は「ジャギーを目立たなくするためにアンチエイリアスがかかっている状態」だったりはしませんか?
・コマンド+スペースキーで入力スクリプトをRomanやU.S.に変えても、スペースキーは使えませんか?
・スペースキーが使えないというのは、例えばイラストレータで「スペースキーを押しながらドラッグ=手のひらツール」が出来ないということですか?それとも、文字の入力なども出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0

まずはアップルの「font manager update」を試してください。


それでだめでしたらアドビのtype managerのアップデート等を行ってください。

http://www.adobe.co.jp/support/custsupport/libra …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/font_m …
    • good
    • 0

こんばんは。


いろいろ試されている様なので、すでに試されているかもしれませんが。

COMMONファイルを入れ換えて見るのはどうですか?
システムフォルダの中にあるCOMMONファイルを外し、残っているなら8.1からコピー、周りにMACがあるならそこからコピーしても良いと思います。

以前、僕も同じ事があったような気がしてるのですが、ちょっと記憶が曖昧です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS8.6で8.1の時のフォントを入れるとエラーになる

PM7500(HDは3Gに入れ替えている)を知人にもらい、フォーマット後OS8.6を入れました。これまで8.1を使っていましたが、そこに入れていた「新ゴ」「リュウミンM」などのフォントをMOからコピーしたのですが、その後再起動すると起動時にエラーが起こります。アイコンパレードが始まる前に白紙の枠が出てストップする状態です。ためしに1つの書体のスーツケースを、8.6のユーティリティーに入っているフォントアップデータにかけてみると「変換の必要はありません」という表示なので、もう一度コピーを試みましたが同じ結果でした。(丸漢ファイルなどはフォントアップデータが認識しません。)仕事の関係でこれらのフォントをぜひ入れたいのですが、どうすればよいでしょう。気が付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アドビよりアップデートプログラムが無償提供されていますのでフォントにあわせてダウンロードインストールしてみてください。

8.6での対応用は下記ページを参照するとわかりやすいです。

http://www.adobe.co.jp/support/mac86.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/qa/ciddown.html

Qテキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています

MacOS 10.6を利用しています。

テキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています。

標準でテキストエディタが付いていますが、これは
リッチテキストなのでフォント情報、文字の大きさ、色情報を
持ってしまいます。

webでのコピペで作業をするとき、リッチテキストエディタであると
そういった余計な情報が付加してしまい、不便なので
純粋にテキストエディタだけの機能をもったソフトを探しています。

既存のソフトで、上記の設定が可能であれば
そちらでも構いません。

アドバイス
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 標準でテキストエディタが付いていますが、これは
> リッチテキストなのでフォント情報、文字の大きさ、色情報を
> 持ってしまいます。

「テキストエディット」のことですね?
「フォーマット」メニュー「標準テキストにする」で、プレーンなテキストとして、編集、保存できます。
また、環境設定を変えれば、デフォルトのテキスト形式を「標準テキスト」にすることもできます。

定番といえば、「mi」でしょうか?
http://mimikaki.net/

QOS8.1を8.6までアップデートしたいのですが…。

ご質問させていただきます。
本日、3度目の質問です。(下記↓URL参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324707

自宅の古いMacがOS8.1です。
本日、回答していただいた方から、アップルのページから8.6まで上げられるということを教えていただきました。
さっそくそれを試みたのですが、もちろんダウンロードは出来たのですが、アップデート(インストール)することが出来ませんでした。

8.6まで上げるには、全部で4工程あるようなのですが、第1工程の、「インストール先ディスクを選択する」でつまづいてしまっている状況です;
インストール先ディスクが「Mac HD」しか選択出来ないのです。そして、「他のディスクを選択してください」というメッセージが出てしまいます。

この先の工程に進むためにはどうすればよいでしょうか?

最終的には、OSを8.6に上げた後、FLASHをインストールしたいと考えております。

こちら素人ですので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、分かりやすく教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ご質問させていただきます。
本日、3度目の質問です。(下記↓URL参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324707

自宅の古いMacがOS8.1です。
本日、回答していただいた方から、アップルのページから8.6まで上げられるということを教えていただきました。
さっそくそれを試みたのですが、もちろんダウンロードは出来たのですが、アップデート(インストール)することが出来ませんでした。

8.6まで上げるには、全部で4工程あるようなのですが、第1工程の、「インストール先ディスクを選択する...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

えーと「まあ、大丈夫だろ」と思って書かなかったのですが、OS8は8.1と8.5で「分かれる」んです(汗)。

周囲にMacユーザーは居ません?中古でも何でも良いからOS9を手に入れましょう。(8.5は探す方が難しいけど、9.xならまだ手に入るはず)

いやーまさかそこまで古いとは。失礼しました。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Q並べ替えのできるテキストエディタ

Jeditで「行を逆順にする」というメニューがあるのですが
同じことを他のソフトでもできないでしょうか?

普段はmiを使っているので、この機能のためだけにJeditに乗り換えるのもなあ、と二の足を踏んでおります

OS10.3.7です。OS9も入っているので、classicのみ対応でも構いません
WORDなどMSのソフトは持っていません
ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

お使いのMacに AppleWorks6 がインストールされているなら
AW6で可能です。

対象の行を選択した後

メニューの「編集」→「選択した段落の並べかえ」 をクリック
  オプションのポップアップメニューの「降順」 を選択
「並べ替え」ボタン をクリック

以上です。
  


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報