電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年1月24日は日曜日です。
2008年3月1日は何曜日ですか。(解答は土曜日)

次に1月24日になるのは西暦何年ですか。(解答は2016年)
どなたか解き方がわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。m(u_u)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



365÷7 = 52 あまり 1
ここで、「52」という商はどうでもいいです。重要なのは「あまり1」です。
つまり、うるう年の2月29日をはさまなければ、同じ日付の曜日は1年経つと1つ進みます。
はさむと、2つ進みます。

1.
2010年1月24日が日曜なので、2008年2月29日が存在することを考慮すれば、
2008年1月24日は日曜の3つ前。つまり、木曜日です。
以降は、地道に考えます。
8日後の2月1日は金曜日。
ということは、さらに21日後(3週間後)の2月29日は金曜日。
ということは、3月1日は土曜日です。

2.
2010年1月24日が日曜なので、
2011年1月24日は、1つ進んで月曜
2012年1月24日は、1つ進んで火曜
2013年1月24日は、2つ進んで木曜(間に2012年2月29日をはさむから)
2014年1月24日は、1つ進んで金曜
2015年1月24日は、1つ進んで土曜
2016年1月24日は、1つ進んで日曜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすいご説明、どうもありがとうございました。目からウロコです・・・m(_ _)m

お礼日時:2010/09/28 16:46

>2008年3月1日は何曜日ですか。


2010年1月24日の2年前,2008年1月24日は平年1年,閏年1年あるので,曜日は日曜日の3日前,木曜日になる。
この日から同年3月1日までは7+29+1=37(日)ある(∵2008年は閏年)。
37を7で割った余りは2なので,求める曜日は木曜日の2日後,土曜日。
>次に1月24日になるのは西暦何年ですか。
「次に1月24日が日曜日になるのは西暦何年ですか」ですな。
1月24日の曜日は2010年から順に,日→月→火→木→金→土→日となるので,次に日曜日になるのは2016年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、素晴らしい解説ありがとうございました。その学力がうらやましいです・・・・・m(_ _)m

お礼日時:2010/09/28 16:48

これ、数学の問題ですか?


1. 西暦年が4で割り切れる年はうるう年
2. ただし、西暦年が100で割り切れる年はうるう年ではない
3. ただし、西暦年が400で割り切れる年はやっぱりうるう年
ということを知っているのが前提というわけですか?

であれば、、、

> 2010年1月24日は日曜日です。
> 2008年3月1日は何曜日ですか。(解答は土曜日)

2009年は平年(うるう年ではない)なので、1年は365日。
365=7×52+1 なので、
2010年1月24日が日曜日なら、1年前(=365日前)の2009年1月24日は土曜日。
2008年はうるう年で、1年は366日=7日×52週+2日なので、2008年1月24日は木曜日。
2008年1月31日までは7日。
更に2008年2月29日までは29日。
更に2008年3月1日はでは1日。
2008年1月24日は木曜日から2008年3月1日までは、37日。
37=7×5+2なので、2008年3月1日は土曜日。

> 次に1月24日になるのは西暦何年ですか。(解答は2016年)

次に1月24日になるのは?
毎年1月24日があるので、翌年の2011年です。

質問が違いますよね?
「次に1月24日になるのは西暦何年ですか」ですよね。

2010年1月24日 日曜日
 365日後=7日×52週+1日後
2011年1月24日 月曜日
 365日後=7日×52週+1日後
2012年1月24日 火曜日
 366日後=7日×52週+2日後
2013年1月24日 木曜日
 365日後=7日×52週+1日後
2014年1月24日 金曜日
 365日後=7日×52週+1日後
2015年1月24日 土曜日
 365日後=7日×52週+1日後
2016年1月24日 日曜日

やっぱり数学の問題じゃないですねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学入試問題でした。毎回お世話になりまして、感謝の言葉もないほどです。その素晴らしい学力が羨ましいッス・・・m(_ _)m

お礼日時:2010/09/28 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!