電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod touchのバッテリーの減りが早いです

4世代のiPod touchをヤマダで購入しました。

アプリとかも遊び、バッテリーがなくなったので、充電して寝ました。
で、朝起きて、学校に行って、部活をやって、帰ってくると・・・カラッポで「充電してくださいマーク?」が出てました。

わかりやすく言うと、
1.カラッポになったので充電
2.朝起きて、コンセントからはずして学校へ(Dockケーブルは繋いだまま)(だいたい6時半ごろに出発)
3.帰ってくる(18時ごろ帰ってきた)
4.カラッポでした。。。

ちなみに、コンセントから充電できるという、アップル純正じゃないものを使って充電してました。
あと、Dockケーブルは5世代nanoについてきたやつを使ってました。

純正品じゃないものを使って充電したからでしょうか・・・
Dockコードがnanoのものだったからからでしょうか・・・
それとも、Dockケーブルを繋いだままにしておいたからでしょうか
それとも、不良品でしょうか・・・

かなり気になります><

回答お願いいたします

A 回答 (4件)

もう一度同じように充電をして検証するしかありません。


もしかすると、純正品ではないもののために、完全に充電されていなかったということもあり得ます。
所定の時間充電をして、バッテリーの表示を確認して、もしきちんとできていれば別の原因ということになります。
Dockケーブルをつないだままだったから、ということも当然考えられますから、きちんと外してみてください。
そういえば、もうかなり前のiPodでしたが、パソコンで充電して、パソコンの電源を切ってそのまま接続していたら、朝にはバッテリーが消耗していたと言うこともありましたから。
場合によると、接続しているために電源が入った状態になってしまうということもないとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dockを抜いて、機内モードにしておいたら、1%も減ってませんでした

お礼日時:2010/09/29 15:31

iPod touchの4thは発売されたばかりの機種です。


私も先日購入したばかりです。

さて、本題に。
朝、充電は完了していたのでしょうか。
そもそもDockが繋がっておらず充電されていなかった可能性はありませんか?
バッテリを消耗する設定にしていませんでしたか?

Wi-Fiやバックライト(常時点灯)、イコライザなど設定がされているとバッテリを消耗します。
そのほかバッテリの消費に関してFAQがAppleにありますのでそちらを試してみてください。
ほかの方の回答にもあるようにメーカはサードパーティの充電器などの使用を普通は推奨しません。
危険を恐れるならば純正品を使うことをお勧めします。
純正のUSBケーブルはAppleのものであれば基本的に同じように使えます。

FAQを参考にしても状態がよくならなければ保証期間だと思いますのでAppleにご相談ください。
以下のほかにも探せばFAQは出てくると思いますので問い合わせをする前に確認がてら探してみては如何でしょうか。

バッテリ
http://www.apple.com/jp/batteries/ipods.html

iPod のバッテリーを効率良く使うためのヒントとテクニック
http://support.apple.com/kb/HT1726?viewlocale=ja …

iPod のバッテリーに関してよくお問い合わせいただくご質問 (FAQ)
http://support.apple.com/kb/TA26689?viewlocale=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内モードをONにして試したところ、正常(100%のまま)でした

純正のものも買ってきました

お礼日時:2010/09/29 17:13

問題は朝起きて帰ってくるまでの間、iPodで何をしたかと言うことです。



音楽を聴くだけだったら、バッテリーはそこそこしか減りませんが、
ゲームなどのアプリを使ったりするとバッテリーの減りは著しくなります。

その辺の心当たりも無く、以前に比べると極端にバッテリーの減りが早いのであればそれはバッテリーの寿命です。

あなたが心配されるように、
純正品じゃないものを使って充電することを間違ってもメーカーは推奨しませんから、その可能性がないこともありません。
粗悪な充電器を使ったせいで、バッテリーを傷めた可能性もあります。

また、Dockコードがnanoのものだったからというのは、これはあり得ないことだと思います。

なんにせよバッテリーの寿命なら、交換するしかありません。
自分では出来ませんので、メーカーに依頼ということになります。

http://www.apple.com/jp/batteries/replacements.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品を買ってきました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/29 17:14

そのiPodは何年くらい使ってますか?充電池は時間とともに消耗するものです。


近くのAppleストアに持っていくと、6800円くらいで新品に交換してくれるそうです。
下のURLでAppleの公式サイトに行き、近くのAppleストアを確認してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応・・・
僕の持っているのは4世代のiPod touchで、まだ発売して1ヶ月もたっていません

お礼日時:2010/09/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!