プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出の質問でしたらごめんなさい。くだらない質問ですが、私は、常々、この「暇な時」という日本語は、少し下品だと思っています。gooの方には大変失礼で申し訳ないのですが、なにか、はなにひっかかるんです。

考えすぎかもしれませんが、「暇な時」なんて言われると、お答えになる方が、「はい、"暇な人"です」と宣言しているようなものじゃありませんか? もちろん、私が回答をいただいたときは、まったくそんなことは思いませんし、みなさんもそうだと思いますが、

回答者が減るような感じがするんです。そんなこと、ありませんか?困り度にチェックをいれるとき、いつも考えてしまいます。

せめて、「お暇な時に」としたほうが、良いと思うんですが。何か思うところがありましたら、お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答者は、自分の関心のある質問に回答するので至急とか暇なときとは関係ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私もレベルは特に見ていないんです。

こんばんは。

>考えすぎかもしれませんが、「暇な時」なんて言われると、お答えになる方が、「はい、"暇な人"です」と宣言しているようなものじゃありませんか? もちろん、私が回答をいただいたときは、まったくそんなことは思いませんし

私も質問する時そう考えた事もありますよ~。
それで実際質問する時は「お暇な時にでも回答くださると嬉しいです」とか「お時間のある時で構わないのでアドバイスください」とか書いてます。
これなら柔らかく聞こえるかなあ?と私の中では思ってます。

でも特に回答が減ったりはしてませんよ。
まだ5回くらいしか質問はしてませんが、いつも予想以上に回答頂けて嬉しく思ってます。

でも(でも、ばっかりですね)回答者の方達は質問者側ほど気にしてないと思いますよ。
私も回答に回る時は気にしませんもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、orenzi-pekoさんのように、本分での誠実さを出すことの方が大切ですね。勉強になります。

OK Webでは質問の左の方に顔のイラストがあり、

カーソルを顔の所に持っていくと
nes_さんの質問だと「暇なときにでも」と出ます。

で、私の場合ですが、
そこの顔のイラスト(gooだと困り度ですね)は殆ど見ません。
自分が答えられる質問には答えるようにしています。

ちなみに、自分が質問するときに
「困っています」「直ぐに回答を」にしても
答えが来ない時は来ませんね・・・υ
質問の仕方が悪いのか、分かりづらいのでしょうね・・・

「暇な時にでも」にしても、回答者が興味があったり
答えられる事があれば答えて下さると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、実は、よく考えてみれば私も見ていないんですね。ただ、少し気になったものですから。

OK Webの方は、デザインこってますねぇ。

>回答者が減るような感じがするんです。

そんなこと、ありませんか?困り度にチェックをいれるとき、いつも考えてしまいます。

そんな事はありません。
「緊急性を要しない」「切羽詰っていない」という
レベル(ランク付け)に過ぎません。

「暇なときに回答ください」も「お暇なとき」も
変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、やはり関係ありませんね。それに、よく考えてみれば、私も困り度は、まったく見ていません。くだらない質問でしたね。

このサイトで質問したことないんですが、少なくとも回答するときに、困り度の項目を回答するかどうかの基準として考えたことがありません。

回答するときには、ただ、「もし自分が回答したとして、それで、この質問者にとって他の回答と違う何かが残るだろうか?」なんてことは考えてみてると思います。そして、「暇なとき」はたしかに失礼な言葉ではありますが、困り度として3段階しか用意されていないので、「一番緊急性がないとき」という意味の「記号」として見ています。つまり、「困り度1」だけだと一番困っているのか、一番困っていないのか?が不明なので、それをわかりやすく表すためだけの言葉だと見ています。

ちなみに、「暇なとき」を「お暇なとき」にしたとしても、失礼さはほとんど変わらないような気がしますよ(笑)。相手が暇であることを指摘している点は全く変わっていません。困り度の項目としては変ですが、相手に直接言うときなら、「お手すきのときにでも」「お時間を割いていただけるときで結構ですので」ぐらいはいいたいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>困り度として3段階しか用意されていないので、「一番緊急性がないとき」という意味の「記号」として見ています。…それをわかりやすく表すためだけの言葉だと見ています。

なるほど、なるほど。

>「暇なとき」を「お暇なとき」にしたとしても、失礼さはほとんど変わらないような気がしますよ(笑)

ですね(笑)やはり、影響するとしたら、質問本文での誠実さのいかんでしかありませんよね。ありがとうございました。

私は皆様からのご質問に回答するときに「困り度」というものは、あまり気にしていません。

「自分が回答できるようなご質問」であることが第一条件になりますから。
 早い話が、ある方からの「そういえば、あったよなぁ、こんな商品」というご質問も、困り度は1ですが
回答数はすでに120件を突破しています。
このご質問には、私も複数回、回答しました。
 私自身が質問するときは、パソコン関係のトラブルに関する質問のみ「2、困っています」を選んでいますが、それ以外は「1、暇な時に・・」を選んでいます。これまでに「3、すぐに回答・・・」を選んだことはまだありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみれば、私もタイトルしか見ていませんでした。

事例をあげていただいて、ありがとうございます。しかし、120件ですか。よかった(笑)

むしろ、「すぐに回答…」とした時のほうが、何らか影響があるかもしれませんね。これも質問するか(笑)

#4です。

>くだらない質問でしたね。

そんなことはありませんよ。
「みんなの疑問、みんなで解決!」ですよ・・(^^)
    • 0
この回答へのお礼

よかった(笑)、わざわざありがとうございます
kiyottiさんのご回答、何度か拝見してきました。

またよろしくおねがいします

おぉ、なるほど。

そういう感じ方もあるのですね
質問者側の要求度なのだから「お暇な~」の方が確かに丁寧な感じはします
・・・しますが、そ、それ程気になる事でも(^^;)

困り度1=急いでない、2=ちょい急いでる、3=すっごく急いでる
程度にしか捉えていませんし、そもそも困り度なんて気にしてないかな
回答のつき方は、質問の内容や文章力によるものの方が
大きいのではないかしら

私としては「回答に対するお礼」、この「お礼」がひっかかる
なーんか仰々しすぎるなぁと、いつも思うのです(回答側から見て)
「コメント」とかで十分な気がするのですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私も、回答するときはタイトルしか見ていませんでした。質問してから気づいたんですが…おかしなものですね

>「お暇な~」の方が確かに丁寧な感じはします ・・・しますが、そ、それ程気になる事でも(^^;)

ですね(笑)

>困り度1=急いでない、2=ちょい急いでる、3=すっごく急いでる

あ、こうしたらいいですね(笑)

>私としては「回答に対するお礼」、この「お礼」がひっかかる なーんか仰々しすぎるなぁと

そうなんですか。人それぞれ感じ方がありますね。ありがとうございました

nes_さん、こんばんは。

暇なので書き込みさせていただきます。(^^)

確かにそう言われるとそうですね! いい日本語じゃないと思います。
「お時間のあるときに」とすべきですよね!
でも私も質問のタイトルに、わざわざ「お暇な方」なんて入れてしまったことがあります。 (^^;

>回答が減りますか
私自身に関しては、「暇な時に」だからといって回答をやめるということはありません。

ただ、「どうしたらいいのか・・・」なんていう内容不明のタイトルの場合、
緊急マークがついていたら、とりあえず質問を開いて見ますね。
特に回答者が少なそうな深夜で、回答が付いていなければ必ず開きます。
自殺志願者が質問しているかもしれない・・・なんて想像してしまうからです。
見なければ回答もしないわけだから、ほかの条件がまったく同じなら、多少は
緊急マークのほうが回答が集まりやすいかもしれませんね。
自分が質問するときは、たいてい最低の困り度?を選んでいます。

ついでに言うと、質問の3分類は、「困り度」だけじゃ困る、と思っています。
最高レベルは確か「すぐお返事ください」といった表現だったと思いますが、
OKWebでは泣きわめいてる顔の絵なので、「すごく困っている」という印象になります。

例えば隣人と数年越しのトラブルを抱えている場合、「すごく困っている」としても、
即刻回答が欲しいわけではありませんよね。
一方、「今日の午後××に行くので、周辺でおすすめのレストランを教えてほしい」場合、
困ってはいないけれど、すぐ返事をもらえなければ意味がありません。

私は「深刻度」と「緊急度」の両方について、段階表示できるようにしてほしいと思っています。

みんなで管理者さんに提案しましょう!(笑

この回答への補足

訂正します

>困り度3は、ある種の謙虚さのあらわれともとれるわけですね

=困り度1は、ある種の謙虚さのあらわれともとれるわけですね

に訂正します

• 0
この回答へのお礼

同意していただいてありがとうございます

>でも私も質問のタイトルに、わざわざ「お暇な方」なんて入れてしまったことがあります。

そうですか、それは笑えます(笑)その質問NO,を教えてくださると助かるのですが…いや本当に(笑)

>自分が質問するときは、たいてい最低の困り度?を選んでいます。

なるほど、bisromaniさんのように、困り度3は、ある種の謙虚さのあらわれともとれるわけですね。

>私は「深刻度」と「緊急度」の両方について、段階表示できるようにしてほしいと思っています。

なるほど、これはごもっともですね。勉強になります。本当に提案したくなってきました(笑)その点、現状では、クリックしてからでないと、わかりませんからね。ありがとうございました

こんばんは!

私も困り度マークは見ていません。
質問内容や文章の書き方で、想像がつくときもありますし。

私は一度、ややこしい質問をしたことがあって、そのときも「暇なときマーク」を使ったんですが、たくさん回答をいただけました。
そのときはもう、練りに練りましたよー(笑。

たくさん回答をもらうために、いちばん効果的なのは、すぐお礼を書いていく
ことだと思います。・・・って書いてたら、あ、もう書いてらっしゃいますね☆
いや、でもホント、これだと思うんですよ。

自分の質問でかなり恥ずかしいのですが、回答をもらうコツについて、
このサイトで質問したことがあり、すばらしい回答をたくさんいただいたので、
もしよろしければ「お暇なときに」見てくださいね。^^

私も「暇なとき」は失礼では?って思ってました!!
「お」をつけるだけで、印象がずいぶん変わりますよね。

↓タイトル:伝授してください!【このサイトの攻略法(質問者側)】

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609457
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかんだ言っていて、kyo-syaさんのご回答で、めでたく10件目になりました(笑)しかもとても有益なものになりました。

参考サイト見させていただきました。なるほど、かなり有益なご質問になったようですね。とても参考になりました。必ずしも回答数が目的ではないけれども、多ければ多いほど情報力も多くなりますし、とても有益なサイトだと思いますから。ありがとうございました