プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は肉を食べるのに、なぜゴリラに勝てないのでしょうか?

ゴリラって草食がメインですよね。
人は効率よく栄養を摂るために肉食に手を出したと聞きましたけど、ゴリラに腕力でかないません。
タンパク質を摂らないと筋肉が減るとは言いますけど、ゴリラってタンパク源といえば昆虫ぐらいな物で、そんな微量なタンパク質であのマッチョな身体。
なんだか人間って肉に手を出す必要があったのかな?と疑問に思ってしまいます。

ゴリラより多くのタンパク質を摂ってる人間の方がパワーがあっても良いと思うんですけど、なぜほぼ草食のゴリラの方が強いんでしょうか?
人間も野菜と昆虫だけを食べれば、彼らのように逞しい身体になれるんでしょうか?
そもそもなぜ彼らの筋肉は落ちないんでしょうか?
自然の中にいるとはいえ、トレーニングしている人間ほど負荷はかけていないですよね。

菜食主義の人はヒョロっとしたのが多いですけど、ここに昆虫食を加えればマッチョになるのかな?(^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

生物学的にお答えします。


人類が肉を食いすぎたとしても太るだけで、ゴリラのような身体にはなりません。
成熟した個体として、あるべき形が決まっているからです。
その成熟した個体ですが、人類はネオテニーだと言われています。

ご存知のように、ヒトとチンパンジーの遺伝子は1.2%程度しか違いがありません。
非常に近いのです。
生物学的には、ヒトとチンパンジーとゴリラをまとめて人類というべきだという説もあるくらいです。
でも腕力的にはヒトはゴリラはおろかチンパンジーにも及びません。

ヒトとチンパンジーの子どもと大人を比べてみると、チンパンジーの顔は子どものときより前に突き出した形で成熟します。
大人と子どもで形が変わるのです。
ところがチンパンj-と比較するとヒトは、子どもの形をそのまま大きくした形で大人になります。
また、ヒトは顔が平坦である。脳が大きい。顔が小さい。歯が小さい。歯の萌出年齢が遅い。骨格がきゃしゃである。体毛が少ない。
身体構造上の性差が少ないなど、子どもがそのまま大人になったような形をしています。

こういう子どもの特徴を残したまま、生殖できるまで成熟することを幼形成熟(ネオテニー)といいます。
上記のようなヒトの特徴はすべて幼形成熟(ネオテニー)であることを示しています。
ヒトは生まれたときも非常に未熟な状態であり、一人で歩くこともできません。
1歳までは胎児と同様なのです。
それに対し草食動物の子どもは普通生まれてまもなく歩くし走りもします。
また、ヒトには幼児の期間があって親に食べさせてもらわなくてはならない3歳から7歳という期間があるのですが他の動物にはありません。
動物には「お子様ランチ」はなくて、いきなり大人と同じものを食います。
他の動物と比べて大人になるまで学習する期間も極めて長いです。

われわれは、脳を大きく発達させる過程で、幼形成熟(ネオテニー)の道を歩んだようです。
すなわち、ゴリラから見ればわれわれは「ずいぶん子どもっぽい格好したサルだな。」ぐらいに思えるんじゃないかと思います。
ヒトがゴリラほど筋骨隆々としないのはこんなわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そういえば、サルの赤ちゃんも親にしがみつき続けられるぐらいの筋力がありますよね。
食べ物も大人と同じ、最初から自分の足で歩くなど、内臓も身体も生まれた時から鍛えられてるんですね。
弱肉強食という自然界において、人間は本来生き残れる主ではなかったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:06

ゴリラは、効率よく植物を消化し、たんぱく質を身体にとりこむことのできる酵素なり、水素酸素窒素などと炭水化物をたんぱく質に合成できる微生物なりを体内に持っているのでしょう。


これで大きな筋肉を手に入れているんでしょう。

おそらく、人間はそういう効率良い仕組みを持ち合わせていないので、肉食によってたんぱく質を摂取するのが手っ取り早いということになったんじゃないでしょうか。
ただし、例外として、タロイモばかり食べているサモア(ポリネシア)人が非常に大きな筋骨の持ち主なのは、彼らがタロイモの炭水化物を効率よくたんぱく質に合成する腸内細菌を持っているから、という説を聞いたことがあります。


ちなみに、野生のゴリラ、150キロくらいの体重を背負っていても実に身軽にヒョイヒョイと木に登りますよ。太い木の枝や竹をバキバキ折って寝床をつくりますし。
動いている野生のゴリラの映像見るとびっくりします。
人間の筋力トレーニングとは比べ物にならないくらいの負荷を日常こなしていると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

酵素と微生物ですか~。
唾液から酵素が見つかるかどうかで、肉食か草食かを判断すると聞いたことがあります。
酵素でタンパク質をとりこむんですね。
人間はそれを持っていないから、より効率を求めて肉食に手を出すしかなかったということなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:10

肉の方が少量で栄養が確保でき、草は大量に食べないと栄養が確保できない。



結果、短時間かけて肉食をしている動物と、長時間かけて草を食っている動物の運動能力に差はない。

質問者さんが、もしパンダみたいにい一日15時間も食事時間が必要だったら色々と制約条件が多い人生になってしまうじゃない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

逆にそれだけ食事に時間をかけることで鍛えられてるのかもしれません。常に動き続けないといけないわけですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:00

アリは肉食ですが、普通ヒトに勝てないですよね。



アリにヒトが襲われる映画もあったような気もしますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個を鍛えるか、多に頼るかで進化に分かれ道ができたんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:57

人間(猿人?)はある時から肉を食べるようになりましたがライオンのような肉食動物と比べる事は出来ません。

人間はライオンのようにその身一つで獲物を追っかけて捕まえ食していた訳ではありませんから。槍なり弓矢なり道具を利用する事によって自らに足りない力(足の速さとか、牙がないとか)を補い、獲物を追っかけて捕まえ、食していました。

だから、逆に言えばその身一つで人間はゴリラに勝てませんが、鉄砲なり何なり道具を持てばゴリラに勝つ事が出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
一個体に凝縮されるものが、人間では分散されてしまったということですね。
弱くはなったけど、協力することでもっと大きな力を手に入れることができると。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:56

同じ猿の仲間とはいえ別種ですから筋肉の質自体の差があるかとはおもいますが


筋力というのは筋肉の太さで決まりますから
人よりも太い手足をもち太い筋肉を持つゴリラのほうが力が強いのはあたりまえです
食事はその筋肉を支えるためのものですから
現状で維持できているのであればまったく問題ないということではないでしょうか?
また、タンパク質はべつに肉だけじゃなく植物にも多く含まれますよ
ヒトにとって肉のほうが消化吸収しやすいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり元々あるDNAの問題なんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:53

象は草を食べますが、肉を食べる(しかも「百獣の王」の)


ライオンでもかないません。
肉も草も同じ生物ですから、セルロースの細胞壁があって
消化しにくい以外は大差ない成分ですので、たくさん食べ
れば同じ事です。
そして自然界(食物連鎖)において、肉の生成密度は低く、
たくさんは食べられませんが、草は無尽蔵にあります。
(象の食べる量の多さはご存知でしょうか?)

菜食主義でも、たくさん食べれば肥満します。
江戸時代の相撲取りは非肉食でしたが、決してやせてません
でした(ちゃんこ効果)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>江戸時代の相撲取りは非肉食でしたが、決してやせてませんでした(ちゃんこ効果)。

確かにそうですね。
食物の違いというより、食べる量か~。
草食の方が多く食べられそうですから、戦って手に入れないといけない肉食より大きくなりやすいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:51

以前にテレビでやってましたね。

本当不思議です。

一言で言えばDNAの違いなんでしょう。
牛乳をいっぱい飲めば背が伸びると言われたって、先祖代々の血は覆せませんしね。米国人と日本人の違いはハンバーガーと刺身の違いと言われて久しいですが、日本人が魚食から肉食に寄ってきても、あの胸板の厚さの差は埋まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が肉食に、日本人が欧米食に変えたメリットはなかったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:47

ライオンは肉を食べるけど, まず間違いなくゾウやサイとは喧嘩しないと思います. 大人のライオンと大人のゾウの喧嘩でライオンが勝てる

とは思いにくいなぁ....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間はベジタリアンの方が痩せてて不思議ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:45

ゴリラのほーが大きいからですね (^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そりゃそうなんですけど・・・(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の筋肉と人間の筋肉の質は違うんですか?

同じ太さの繊維の筋肉の質でも違うのでしょうか?

動物の筋肉のほうが細くても強く瞬発力もあるように思えるのですが、一体何がどうなって違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

違いがあるのは確かかと思います。
鳥類や昆虫の筋肉がサイズの割に哺乳類の筋力よりパワーが高いことは確かです。
ただ、他の回答者様も答えられておりますが、発揮できる運動のパフォーマンスについては速筋と遅筋の割合や運動神経(小脳の発達具合)、心肺機能、骨格と筋肉の付着位置、そして筋肉の量による物理的な要素など筋肉そのものの質以外の影響も大きいので単純に主観的な感覚だけでは判定は難しいような気がします。
同じ人間同士でも黒人はアキレス腱が長いために走る時の瞬発力が高くなるという話があります。
サル類は長時間木に掴まったままでも疲れないように筋力ではなく骨で体重を支えられるような骨格と腱をしており、牛や馬などの四足獣は大きな頭を筋力ではなく腱と脊椎で支えています。
ネコは瞬発力は人間や犬をずっと上回っていますが、筋肉のほとんどが速筋主体であるためにスタミナは少ない。犬は大型犬だと同じ体重の人間を軽々と口で振り回すパワーを発揮しますが、四足の動物は人間より頭を動かす筋肉が多く、全身の筋肉を連動する能力が上です。

他の回答者様がサルとケンカして負けたと仰られておりますが、それは筋肉の質よりも運動神経と筋肉の量と爪と闘争心の強さによるものではないかと思います。サルは日ごろから人間よりもずっとハードな運動を生きていく上でしていますので、見た目から受ける印象よりも筋肉量がものすごく多いし、人間よりも闘争心が強いですから攻撃も容赦がない。反射速度や運動神経も優れていますしね。
もしも重量挙げで勝負をすればサルはそこまですごくないと思われます。


人間は他の動物に比べて運動能力が低いと考えられ気味ですが、実は人間のマラソン選手並みに長時間走り続けられる生き物は意外と少ないですし、物を投げたり蹴り飛ばす能力は恐らく人間が一番です。時速150kmもの剛速球を投げたり、野球のボールを100m以上投げ飛ばしたり、サッカーボールを100m以上蹴り飛ばすことができる生き物は人間以外にいません。
ではなぜ人間だけそんなすごい投擲力を発揮できるかというと、投擲に使う筋肉の質がすごいのではなく、投擲や蹴りに適した骨格があるからです。比較的人間に骨格が近いサルでも、人間のように腕を振りかぶって全体重を込めて物を投げるような投球フォームを行うのは骨格的に不可能です。
そう考えると一般的な哺乳類の枠組みの中であれば人間と動物の筋肉の質自体にはあまり差がないのではないかと思います。
ただ、クジラのような生活環境が人間と全く違う動物は違うかもしれませんね。筋肉に求められる運動能力が陸上哺乳類とは全然違いますので。

最初に少し触れましたが鳥類や昆虫類など、種類が違うと大きな差がある可能性は高いと思います。鳥類は細胞内のミトコンドリアの性能が哺乳類よりずっと高く、心肺機能も極めて優れています。ですので筋肉に供給できる酸素とATPの量がずっと多いのですね。その分出力の高い筋肉を維持できると考えられます。恐らく翼で飛行するのは陸上生活よりも格段に優れた筋肉が必要だったため、そのように進化したのではないかと思います。
昆虫については詳しくないですが、大きさを考えると非常に軽くて出力の高い筋肉を持っているそうです。ただ、脆いらしくて人間大に巨大化させると体重を物理的に支えられなくなるらしいですが。
マグロは筋肉の中のミオグロビンという酸素を貯蓄する物質がとても多く、このおかげで24時間高速で泳ぎ続けられるそうです。これも筋繊維の話とは違いますが筋肉の質の差と言えるかもしれませんね。

違いがあるのは確かかと思います。
鳥類や昆虫の筋肉がサイズの割に哺乳類の筋力よりパワーが高いことは確かです。
ただ、他の回答者様も答えられておりますが、発揮できる運動のパフォーマンスについては速筋と遅筋の割合や運動神経(小脳の発達具合)、心肺機能、骨格と筋肉の付着位置、そして筋肉の量による物理的な要素など筋肉そのものの質以外の影響も大きいので単純に主観的な感覚だけでは判定は難しいような気がします。
同じ人間同士でも黒人はアキレス腱が長いために走る時の瞬発力が高くなるという話が...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qベジタリアンたちはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?

栄養のことを調べていたらベジタリアンに少し興味が出ました。
人間にはタンパク質の摂取が必要と思いますが、ベジタリアンはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?
大豆などの豆類を多く摂っているのでしょうか?
だとしたら、かなり大量の豆類だと思いますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

人間が必要とする必須アミノ酸は大豆で全部摂取できます。
ですからタンパク質という観点では大豆さえ食べておけば全く問題ないです。

問題なのは必須脂肪酸の方ですね。ベジタリアンだとアラキドン酸、DHA、EPAといった動物由来の必須脂肪酸が全く摂取できなくなります。

普通の人なら植物由来の必須脂肪酸からこれらの脂肪酸を体内で非常にゆっくりながら合成できますが、ときどき遺伝的にその能力を持っていない人がいます。その能力のない人は結構な比率で存在しています。

こういう人がベジタリアンになると問題が起こります。アラキドン酸やDHA、EPAは脳の神経システムを構成する上で必要となる脂肪酸で、摂取しないと神経障害を初め、躁鬱、双極性障害等々が悪化する場合もあります。

ベジタリアンは誰でもなれるものではありません。人間は肉食を通じて脂肪を蓄える能力を身につけた結果、進化の過程で脳の重量を増やし、創造性豊かな複雑な脳神経システムを手に入れたのですから。

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q野生のチンパンジーは何を食べているのか教えてください。

こんにちは。

野生のチンパンジーは何を食べているのですか?
動物園のチンパンジーではありません。「野生の」チンパンジーです。

また、
肉は食べますか?

専門家の方でもそうでない方でも、どちらでも構わないのですが、
詳細をご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>肉は食べますか?
まれですが共食いをします。以前TVで見ました。
普段は穀類や果実等を食べているようです。
あとやはりTVで蟻を食べているのを見たことが有ります。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qベンチプレス・スクワット・デッドリフトの最低ラインを教えて下さい。

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。

これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、
現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで
ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。

そこで、他のスクワット、デッドリフトにも
体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか?

このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

追記

面白いサイトがありました。

http://www.geocities.jp/higaoh/rank_danihantei.htm

PS:前回の投稿で、コージーキューブさんを批判の意図は無かったんだけど、まさか悪意の批判と誤解されてないよな~。
不安。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング