プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャズベースの音とはかなり違ってしまいますか?ちなみにネックはナット巾40ミリのを考えています。アホっぽい質問かもしれませんが、(ジャズベースの音+プレベのボディスタイルが良いと思う超アマチュアです)

A 回答 (4件)

ジャズベの音って別にピックアップだけが担ってるわけじゃないしねぇ。

そりゃストラトとレスポールくらい違うってわけじゃないけどさ。
だってね、だいたいが「全く同じポジション」に「全く違うPUを付けるっ」ってのは物理的に不可能じゃない。PUは本体のキャラもさることながら、セットする場所で全く音が変わるものよ?そんなこたぁ百も承知だろうけど。
だからね?ハードをどうにかしようとする前に自分というソフトをどう稼動させるかを考えましょうよ。
ピッキングのポジションとか当てる角度・・・ごめん、おっさんピック命・・・指でも同じでしょ。
あとアンプのチューニング!これ大事!ナット巾より大事!
まぁバンドでスタジオ入ってウダウダつまみ回してたら練習の前に喧嘩になりかねないんで、事前にアンプシュミレーターで目安を作っておくとか。でもバーチャルは所詮バーチャルだからねぇ。後は個人練習かリズム隊練習で時間をとってセッティングを煮詰めるとかね。
とにかく「縛り」がある中でやったほうが楽しいと思うよ?
俺は「縛り」も何もブッ飛ばして、そこにあるアンプをフルテンで鳴らす大バカ者だけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
>自分というソフトをどう稼動させるか・・
ですよね。ありがとうございました。

No.1です。

書き忘れましたが、リンク先のベースはアクティブ・タイプのPUですので、
本来のジャズベの音との違うかもしれません。

あと、改造を薦めているのではなく、このようなものを探して妥協しましょう
という意味ですのでお間違えなく。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

ジャズベの音が良いと思うなら素直にジャズベを買ったほうが良いでしょ。

お金かけても満足な結果は得られないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^ 
ストレートなアドバイス、ありがとうございました。

ピックアップは簡単には付きませんので、最初から近いモデルを選ぶ必要があります。

たとえば、Fender Deluxe Active P Bass というモデル。
http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no …

プレベのボディにジャズベのネックが付き、ピックアップはプレベ用とジャズベ用が
1個ずつ付いています。

改造費(素人では無理)を考えたら、値段も手頃だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこの機種も、考えてはいます。。