プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

K7 Product SuiteウイルスセキュリティZEROについて
私の友人がこのソフトを使っているのですが
7対応にしてくださいと言う表示があったのでOKをしたと言います。

彼女のOSはXPです。
私はこのソフトに詳しくないのでそれで良かったのかどうかわかりません。

それからパソコンが調子悪いと言うのです。
遅くなったようにも感じるし動画が見れなくなったとも言います。

これは7用のバージョンだからXPのパソコンに合わないのでしょうか。
それとも単なる更新をしただけなのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

申し訳ない、急用で離席しました。

まず状況ですが、私の回答でウィルスセキュリティゼロをWindows7対応版にしたことが原因ではないことは理解できましたね。
次にハード的な問題かソフト的な問題かのきり分けが必要です。
ウィルスバスターをアンインストールした方がよいのは、条件が変わると何が原因なのか分からないということで、ネットワークを無効にして(ケーブルを抜いてもよい)いったんバスターをアンインストールして、動きがどうなるか確認してください。
この状況で動画の再生ができないなら

1. DVDビデオなら、ドライブの経たり、再生ソフトの不具合、PIO病になった、Windowsアップデートなどで常駐ソフトが増えてスペック不足になった、HDDの断片化やエラーなど。

2. YouTubeが見られないということなら、ネット環境が悪化した、スペック不足

3. Gayoなどの動画ならDRM保護が壊れた

動画といっても様々で、どれか分からなければ原因もつかめないし、パソコンのスペックも必要です、XPもSP1 or SP2 or SP3とありますし、「K7 Product SuiteウイルスセキュリティZEROについて」という表題で先入観を持つ回答者も出かねないので、状況を詳しく書いた方がよい、また最終的にはリカバリしてみるのが一番だが、バックアップ等はできるのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

その後、Flashメーカーが入っていないことに気付き、インストールしたところすべて見れるようになりました。

お世話になりました。

>今それをアンインストールしてからウイルスバスターの30日無料版を入れて確認してみましたが動画は見れません。

原因を切り分けないでおかしなことをすると状況が悪化するし、問題が複雑化しただけですよ。
こういう場合は、軽々に他ソフトを入れるのではなく、インストールしてあるソフトを停止してどうなるかを確認し、それで改善するようなら他ソフトに移行するのが常道です、まして他人のパソコンでいきなり無謀なことをやると人間関係が壊れます。
まずウィルスバスターはアンインストールしてください、それでどうなるか確認。
変化がない場合は、その動画はDVDの再生ですか?
どういった動画なのか、パソコンの機種やメモリなど、もう少し情報がないとアドバイスのしようがないです、少なくともあなたの質問だけで原因がこれだと断定できるほどのスキルは私はないです。
    • 0

当方も使っています、Windows7にする予定がなければそのままでかまいません。

Windows7に対応したというだけで、特に変わりはないので、調子が悪くなったのは対応版にしたからということではないです。

このソフトの定番的な対処法ですが、いったんアンインストールし、下記のページから最新版をダウンロードして入れてみてください。

http://sec.sourcenext.info/support/

私もXP-Proのパソコンで使っており、今だけ優待につられてWindows7対応版にしました、対応版はプログラムの入れ替えではなく、契約の入れ替えなので、パソコン自体は全く変わらないし、今後もXP or Vistaで行くなら無駄です、ポップアップがうるさいので、ついやっちゃうんですけど、意味ないですよ。

うちではサポート外のRAIDのワークステーションですが、きわめて快調です。
    • 0

単なる欠陥ソフトなのでそうなっただけです。

無料ソフトにも負ける業界最低品質の安物ですから仕方ありません

この回答への補足

そうなんですか。

今それをアンインストールしてからウイルスバスターの30日無料版を入れて確認してみましたが動画は見れません。

他にはどんな可能性があるでしょうか。
お手数おかけしますが教えてください。

• 0