【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

excelで条件の判定式を作ったのですが
例)金額が100円以上なら"OK"
  金額が100円未満なら"NG"と表示する。

で、
OKの時には黒色の文字で
NGの時には赤色の文字で
それぞれ色を変えたいのです。

可能なものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書式>条件付き書式で「次の値に等しい」として、書式はフォントの色指定で、お好みの色を選んでください。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

おー。
できました。
excelはだいぶ使いこなせていると思ってましたが
まだまだ知らないことがありますね。

勉強になりました。
ありがとーございました。

お礼日時:2003/08/07 14:54

#1さんの 書式→条件付書式 でできますね。



・100円以上なら黒:次の値以上、100、フォント色=黒
・100円未満なら赤:次の値より小さい、100、フォント色=赤

の様に設定してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
こういう機能があるのですね。
これを期にメニューにある機能を
いろいろと見てみようと思います。

お礼日時:2003/08/07 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで条件によって文字の色を変える方法を教えてください!!

エクセルに関してなのですが、条件によって文字の色を変えることはできますか??
たとえば、
【35.0 ±0.5】
この条件に合わない場合は、赤字にしたいのですがどのような方法がありますか?

また、
【縦(A):35.0 ±0.5 、 横(B):25.0 ±0.5 、 高さ(C):7.0】
この3つの条件に合う場合はエクセルのDの列に《OK》を、合わない場合は、《NG》と表示させるやり方を教えてください。

Aベストアンサー

No1です、式間違っていたので訂正しておきます。
=IF(AND(MAX(A1-35,35-A1)<0.5,MAX(B1-35,35-B1)<0.5,MAX(C1-7,7-C1)=0),"OK","NG")
条件付書式の数式も
数式が にかえて =MAX(A1-35,35-A1)>0.5
です。
それぞれは難しくないので考えてください。
MAX(A1-35,35-A1) 35との差ですが+の値を返します。
 

QEXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

Qエクセルで条件により文字色を変える関数教えて下さい

エクセル2003を使っています。
セルa1に下限値,a2に上限値を入力、c3にデータを入力します。
入力したデータがa1下限値,a2上限値の範囲内であればデータの文字色はそのままで、その範囲を超えるとデータの文字色が「赤」に変わる数式を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C1セルを選択し、次の方法で如何でしょうか。
(1)書式→条件付き書式
(2)条件を「セルの値が」、「次の値の間以外」、「=A1」、「=B1」で設定
(3)書式→フォントタブの色リストで赤を選択→OK
(参考)下行も同様にしたい場合、C1セル下方向にコピーして下さい。

QエクセルのIF関数で、真の場合OK!で偽の場合指定のセルの値が出るよう

エクセルのIF関数で、真の場合OK!で偽の場合指定のセルの値が出るようにしたいのですが、可能でしょうか?
A  B C D E F
10 8 1 0 1 1
10 8 2 0 0 OK!

EはA-(B+C+D)で、FはEが0の場合OK!、偽の場合Eの値になる様にしたいです。
わかりにくいかとも思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

E1には、
=A1-(B1+C1+D1)
F1には
=IF(E1=0,"OK!",E1)
と入力して下にコピーします。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q【エクセル】IF関数  AまたはBならばCと表示

引き続き、お世話になります。

IF関数の使い方について教えてください。

A1セルが「1」ならば B1セルに「●」を表示 ←これは出来ます。

A1せるが「1」または「6」ならば B1セルに「●」を表示←これができません。

ANDを組み合わせるのですよね???
どのようにすればいいか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

B1のセルに、以下の数式を入力します。

=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")

QEXCELで違う値の場合色を変えたい

いつもお世話になります。
早速の質問ですみませんが

    A       B       C
1  品名     原料     原料
2  **      A       A
3  ○○      B       A
4  △△      C       C
5  ☆☆      B       B

としたデータがあります。
このB(原料)とC(原料)セルの内容が違う場合、A(品名)セルの文字に色をつけて、入力間違いを警告したい(この場合は○○)のですが、どのように設定すればよいのかご助言ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列を選択しておき,条件付き書式で書式を発生させます。

ご利用のエクセルのバージョンがご質問に書かれていませんが
2003までの場合
セルの値が → 数式がに変えて
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1411.html
2007以降の場合
数式を使って書式設定を使い
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo.html

数式は
=B1<>C1
のように,違うという式をかいておき,希望の書式を取り付けておきます。




#このようにご利用のエクセルのバージョンによって,具体的な操作が随分変わります。ご相談時にはご利用のソフト名は当然,バージョンまでしっかり明記して投稿するよう今後憶えておいてください。

Q数字を入力するとセルに色が付くようにするには

ウインドウズ7で、数字を入力するとセルに色が付くようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Officeのバージョンが分かりませんので、excel2007・2010のバージョンでの操作方法を・・・。
(1) 条件付き書式をせってしたいセル範囲を選択(例えばA1~A10までを選択)
(2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内の「条件付き書式」をクリック
(3) 「新しい書式ルール」を選択
(4) ルールの種類から「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択
(5) 下方向の「セルの値▼」をクリックし、「空白なし」を選択」→「書式」から「塗りつぶし」を選択
(6) 塗りつぶしに色を選択→「OK」→「OK」→「OK]で「文字」「数値」を入力するとセルに設定色が付きます。

別の方法として・・・
(3) までの手順を済ませ、ルールの種類から「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択
(4) 枠の中に =A1<>"" と入力→「書式」よりセルの色を設定→「OK」→「OK」→「OK」でも設定できます。

Q【Excel】 セルの色での判断はできますか?

使用環境:Office2003

条件付書式を使用して、セルの値がxxならばセルを着色する・フォントを変える、というのは可能ですが、

逆に

セルの色がxx(例えば赤等)ならば、隣のセルに1を代入する

ということは可能でしょうか?
※VBAを使わなければそれにこしたことはないですが、
 必要ならばコーディングも教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を検索していただくと、たくさんの事例がありますが、結論から言うとVBAを使用しないとセルの色は取得できません

>セルの色がxx(例えば赤等)ならば、隣のセルに1を代入する
VBAを使用すればもちろんできますが、これは「例えば」の質問であって、このコードを書いても意味はないのでは?

ですから汎用的に使えるユーザ定義関数にしました。以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。
ワークシート画面に戻って、適当なセルに
=CellColor(A1)
と入力してみて下さい。A1セルの色番号が表示されます。(背景色なしの場合は0が返ります)
この戻り値判定して、関数などでセルに値をセットすればよいでしょう

Function CellColor(ByVal rng As Range)
With rng.Cells(1, 1).Interior
If .ColorIndex = xlNone Then
CellColor = 0
Else
CellColor = .ColorIndex
End If
End With
End Function

ただしセルの背景色を後から変えても、ユーザ定義関数の戻り値は自動的には変わりません。式を入力した後で背景色を変更した場合は
 ALT+Ctlr+F9
で強制再計算させる必要があります。

過去の質問を検索していただくと、たくさんの事例がありますが、結論から言うとVBAを使用しないとセルの色は取得できません

>セルの色がxx(例えば赤等)ならば、隣のセルに1を代入する
VBAを使用すればもちろんできますが、これは「例えば」の質問であって、このコードを書いても意味はないのでは?

ですから汎用的に使えるユーザ定義関数にしました。以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて...続きを読む

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング