プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「それを聞いてどうするんですか?」は通報の対象になりますか?

スキンケアのカテで初めて質問しました。
ですが、ある回答者から明確な回答も補足要求も無く、「それを聞いてどうするんですかね?」という回答。。。

これは通報の対象になりますか?

A 回答 (9件)

> これは通報の対象になりますか?

他の回答にあるように、あなたが通報したいならば通報していいです。
仮に私がレフリーだったら却下しますけど。

引用の質問文について。

> ・髭が斜め(?)に生えているような
> ・パッと見、口の周りに黒胡麻の一回りもふたまわりも小さい点々が散在しているような

髭を剃った後は通常そうなると思います。

何がおかしいのかわからないので、引用の質問の意図がよくわかりません。「同僚に手が2本あって、口が一つある人物がいるけれど気になって仕方が無い」という人がいても、自分は気にならないけどその人は疑問に思ったということ自体は否定しません。

あなたは初めて人類に出会ったのですか?あるいは今までイスラム圏の国で生活していて髭を剃っているひとは初めて見たのですか?そうでないなら何がおかしいのか質問文で表現できてないのは質問の書き方に問題があることに気づくべきだと思います。回答者に文句を言う前に質問文の質を改善することを考える。

> 「それを聞いてどうするんですか?」

これはあきらかに質問ではありませんよ。「そんなことを聞くな」と同義。だから、これ自体が補足要求であるという解釈を述べている人がいますけど、無理があると思います。そういう意味で、質問するなといわれたと解釈して腹が立つのはわからないでもない。

一方、引用の質問文自体は違反とは思わないけど悪意を感じます。あなたが指摘する回答者もそれを感じていたのだと思います。たぶん、あなたは自分が悪意を持っているとは思いもよらないだろうし、心外だと思うかもしれません(他の回答へのコメントをみてそう感じました)。したがって、心情としてはその回答者側に加担したいし、自分も似たような回答を書いてしまうかもしれない。

この回答への補足

>髭を剃った後は通常そうなると思います。

髭剃り直後の話とは書いていないんですけどね…。
職場内で見ただけですから最低でも数時間以上経過しているわけで、「前から気になって~」と書いてあるように、極一部の時期を示しているわけではありません。

わからないならわからないなりに、きちんと補足要求をすればいいのに、あなたの言われるように悪意を感じました。
余計な事を書かずに…ね。
あ、もちろん、これはあなたの回答にも言えますよ。

>あなたは初めて人類に出会ったのですか?

上記補足を読めば(というか、スキンケアでの質問分をきちんと読んでいさえすれば)質問の意図はわかると思いますがね。。。
これこそがあなたの言われる悪意だと思いますが違いますか??

• 0

ごめんなさい、私も例の質問を見て最初に思ったことが「そんなこと聞いてどうすんだよ」でした。

はっきり言わせてもらえば、あの質問は素朴な疑問と言うより愚問だと感じてしまいます。なので脊髄反射的に「そんなこと聞いてどうすんだ」と書いてしまった回答者も問題があるかも知れませんが、それを一方的に悪いと決めつけることにも反対します。毎日ヒゲを剃っている男性としては、当たり前で珍しくもないことなので、ネットでおおっぴらに質問するような話なのかなあ?と思っちゃうわけです。

なのであの回答は回答ではない(通報すれば削除の可能性がある)ものの、第三者の目から見ると「あの質問にしてあの回答あり」だと思われているんじゃないですか?

この回答への補足

>第三者の目から見ると「あの質問にしてあの回答あり」だと思われているんじゃないですか?

恐らく、この質問にも同じことが言えると思います。

• 0

こんにちは。

ここを利用し始めてから約7年。質問・回答ともに多数の者です。

「それを聞いてどうするんですかね?」は質問者への質問、すなわち補足要求ですから、削除対象になりません。
ここのサイトは今年の春にリニューアルしましたが、それまでは回答を投稿するとき、必ず「回答」と「補足要求」のどちらかであるかを選択しないと投稿できないシステムになっていました。
つまり、質問者への回答ではない補足要求は、伝統的に許されています。

「こちらのカテでは素朴な質問はしてはいけないんですか?」と書かれていますが、そのお方も「素朴な補足要求」をしています。
突き放したような語調になっていますが、補足要求は補足要求です。
事業仕分けでの蓮舫の「世界一を目指す理由は何ですか。2位ではだめなのですか。」という発言もマスコミで曲解した報道がされていますが、あれも事情をちゃんとわかっている人であれば、質問(補足要求)であったことを知っています。

なお、今回のこのQ&AのNo.4さんへのあなたのコメントにリンクが付けられていますが、それは通報の対象となります。
私自身も過去に1回やらかして、該当部分を削除編集されたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっちもこっちも、なかなかに読解力のある方が少なくて困っていました。
大変参考になりました。

・みなさんも仰られていますが通報するか否かは利用者の主観によります。

・一般に「それを聞いてどうするんですか?」は「回答ではない回答」に該当し、削除対象です。
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html
・ただ、件の質問はそもそも質問になっていません。#1の補足を読んでいるか否かは推測の域を出ません。
 双方に非がある場合、サポートの判断はとち狂ったものになります。
・とはいえ、質問が質問の体をなしていなくても件の回答が正当化されることはありません。
    • 0

なお、件の回答者は低いベストアンサー率を見ても解るとおり「デタラメの回答が多い」です。

おそらく「回答ではない、質問者への指摘を主としている」として削除された回答も多いはずです。

いろんな回答者がいるので、いちいち気にしないでください。
削除対象だと思えば通報すればよろしいですし、削除されないからといって顔を真っ赤にして怒らないでください。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りですが、なにぶん、初めてのカテでの質問をしたので、ちょっと気にしてしまいました。

「ANo.1」の補足を読みました。

shimao1123様が期待された回答とは違うかもしれませんが、
これはまともな意見だと思います。
原文を読んでいませんが、この補足を読む限りは、
私も回答者様と同意見です。

不快に思われたなら、通報してもかまいませんが。
「アラシ」でも無いのに、処罰の対象となるとは思えません。

人それぞれ。色々な考え方があるんだなぁ。
と、受け止めて欲しいです。

この回答への補足

• 0

通報するかしないかは、利用者個人の完全なる自由です。

「通報すべきである」と貴方が判断したのであれば、して良いと思います。

ただ、それを管理者側がどう処置するかは、自由になりません。
「お任せ」になっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

補足要求と見られるので削除されないかも知れません

• 0
この回答へのお礼

これが補足要求ですか…。
正しい判断を期待したいですね。

通報は別に個人の自由なのでどうぞ。

それが規約違反かどうかは別問題で、管理局が粛々と対応してくれるはず。
ちなみに、明確な回答でないものは原則として削除対象です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。